サス抜けてるってこういう事か...(;´Д`)

 自分は、バイクの状態とかあんまり考えないでこういった乗り心地のバイクなのかって
あんまり考えないでバイクに合わせて乗ってしまうのでタイヤが滑ろうがサスが抜けてようが
全然気にしなかったりしてます。悪く言えば、鈍感って話なのですが
 逆に乗ってすぐにわかる人なんかは、すげーとかって思ってしまってます。
一般公道で限界まで攻めるって事も無いのもありますし、恐らくは、ここ昨今のSSとかハイパワー車に
乗ってる方々の方がその辺は、わかってるんだろうなぁって思ってるのですが
 
 今回のは、そのサスの話です。
うちに来たジョルノですが恐らくは、20年近く交換せずにサスは、ノーマルのままで走ってるって具合で
最初に乗ってから今までなんかふにゃふにゃしてソフトすぎるサスだなぁってあんまり考えないで乗ってました。
エンジンは、少し前に終わってますし、次は、何するかなぁってオクを見てると原付のサスって
選ばなかったらそれほど高い買い物じゃないってのに気がつきまして、んじゃ付けられるって話の
Dioのサスでも付けるかなぁって今回購入しました。
 
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 買ったのは、クリッピングポイントって言うメーカーのDio用のサスです。
写真見るとわかりますが事前の調べが甘かったので長さが長くこのまま付けたらケツが上がるなって
具合ですけどまあ、買ったモノは、仕方ないですし、安いのでそのまま付けることにしました。
 
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で、ささっと付けたのですがこの辺説明もいらない位で外して、そこにポンって付けただけ
タイヤをかわすかってその辺が気になりましたが問題無く切った貼った無しで装着出来ました。
 
 んで、少しだけ走ってみたのですが駄目なヤツと新品の差は、入れ替えたらわかりやすいですね。
しっかり、コーナーで踏ん張ってくれますので何か、ふにゃふにゃした元の空飛ぶ絨毯って具合のサスとの
違いにやっとわかったって次第でして・・・
 
 実際の所、この手の消耗品ですけど経年変化で徐々に変化していくもんですから
そろそろ、タイヤがとかって感覚でわかる人って凄いなぁって思ったりしまして
自分の場合は、そろそろスリップサインでたから入れ替えかなぁって目視確認して、やっと交換ってのが
なんか、やっと開眼したって具合です。
何にしろ、遣れきった古いヤツとまっさらの新品ならわかりやすいんでこの辺、オクで買った中古だったら
全然、わからなかったかもなぁって少しだけ反省してます。
今回は、リアのみ交換してますが、同時にフロント側も入れ替え予定で購入してますので
明日にでも入れ替えます。