KR250 F3の部品確認のためにバラし始めました。

 手を入れ始めましたら結構ドンドン進んで行くのですが
本日も仕事帰りのガレージで車体の確認のために部品の点検を兼ねてバラしています。

イメージ 1

 メーターは、スピードメーターを外されていましたが
良く確認して見るとライトバルブを取り外されタコメーター、水温計の配線だけ残ってます。
ここまで思い切り外されているとこちらも諦めが早いです。
折を見てメーター一式探しに行く事にします。

イメージ 2

 ライト、カウルのステーは、埃が堆積してるもののかなり綺麗な状態で保存されています。
若干の色落ち傷があるのですが歪みもなく問題有りません。
この車体全般に言えるのですが各部品の状態が綺麗に保存されていて
かなり大事にされていた車体だと見受けられます。

イメージ 3

 KRで鬼門になってるCDIですがうろ覚えで申し訳ないのですけど、初期型のものが
そのまま乗っています。
わざわざ2気筒の車体に2台のCDIを付けるカワサキの設計に少し文句を言いたくなる部分も
あったりしますが、KRの特異性がこういう部分で見受けられます。
またチェックして無いですがたぶん大丈夫って事で進行しています。
CDIに関しては、ストックが保存されてますのでこれが駄目でも何とかなりそうです。
いよいよなら社外って事になりますがなるべくならオリジナルで通したいので
部品の最終チェックまでは、期待を持って保存しておこうかと思います。

 実は、赤黒KRの分解時に一個バラして内部確認してましてパンクしているのは、
部品の交換で直せそうな感じでした。でも内部に絶縁のマイカレックスが入っているので
基盤を出すのは、かなり大変です。(;´Д`) 

イメージ 4

 フォークですが、若干のサビが見受けられます。
折を見て再研磨もしくは、再メッキを掛け再生する予定でいます。
今回は、このまま使用する事になりそうですけど、取りあえず大丈夫そうです。

イメージ 5

 集中スイッチの中身が丸々外されています。
レーサーには必要ありませんのでスロットルガイドのみが必要でケースだけ使われていたみたいですね。
これもメーターと同じく新規で別のモノを探さないと駄目です。

イメージ 6

 スタンドセンサーのギボシは、オミットされていました。
ノーマル車体の方をまじまじと確認したわけでは無いのですがスタンドは、ノーマルのモノが
使われていてセンサーのみが外されています。
この辺もなるべくならノーマル状態にしたいので探してこないとです。

イメージ 7

 メインハーネスを外しました。
大体の主要な部品は、残っているのですがバッテリーレスにするためにバッテリー部分の端子が
外されてコンデンサーが入れられています。
この辺も公道仕様には、ライトが暗いとかウインカーが動かないって可能性がありますので
修繕が必要になってきます。公道でKRバッテリーレスは、ちょっとリスクがあるので
このままは、無理そうです。

イメージ 8
 
 で、外装、電装と外し終わったのでチャンバーを外します。
写真では、かなり綺麗に見えますが実際綺麗に保存されてるチャンバーです。
再塗装された可能性もありますがそれにしては、色の乗りが綺麗でもしかしたら
この状態がオリジナルとかって思います。
もちろん傷もこの状態で見た限り全く無い状態でした。

イメージ 9

 チャンバーは、フランジを使用してのスプリング1本固定です。
一本での固定で大丈夫かと自分は、思ってしまうのですがこれが実際外した所
フロントバンクのチャンバーに関しては、しっかりと固定されていまして
圧縮漏れの気配もありませんでした。
チャンバーとの接続部分を考慮すれば、恐らくしっかりと固定されそうな気配です。

イメージ 10

 下側のチャンバーに塗装の剥がれが見られるのですけど、ヘコミもなく綺麗な状態です。
このチャンバーの実走行を期待してしまいます。
過去にKROG会長が乗ったという話をミックさんのブログで読んだのですけど
違いがわからなかったそうです。
このへん、近日には、記事に出来るはずですけどシリンダーのポートの形状を確認しないと
なんとも言えません。
先日ミックさんよりKAWASAKI KR250 F3セッティングマニュアルをお借りして
確認してるのですけどポート形状の指定もありましたのでエンジン本体がどういう状況か
見る事でエンジンの性能は、想像出来そうな気がします。

イメージ 11

 チャンバーまで外した所で中のピストンの確認が出来るようになりました。
外から見た限りピストンには、問題が無くかなり綺麗な状態で保存されていそうです。
油類が抜かれていたので、若干の不安要素は、残ってますけど、
キックで動かした所、違和感もそれほど感じられず、油切れした金属の擦れてる
感触がしました。この一回で傷が入るって事もないので機関部、腰上に関しては、
問題が無いような気がします。
腰下は、少し微妙ですね。



 いよいよ残りは、こんな具合になっています。
明日にでも腰上をバラしてエンジンを確認してみますが、綺麗な状態で残っているのが
現状想像出来ますので不足部品以外は、概ね順調に進んでいます。