リアブレーキピストン昇天(;´Д`) 仕方ない作ろう・・・

 先回愚痴ってたブラストの件は、塗装のみ自分でやるってことにすると業者さんが意外に安い所が
結構ありまして、色々と算段しております。
でもこの分だと15日は、間に合わない公算が高く降参しないとって具合でその辺は、すみませんって事で
関係者の方々に頭を下げないとって具合になってます。

 フレームの件は、追々またネタに上がりますので今回は、片手間にバラしていたリアブレーキの
お話です。ここで大失敗してまして・・・

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 恐らくは、購入からそれほど触ってないって状況が見て取れます。
漏れたフルードで塗装面がガキガキになってまして、これ定期的に水ぶっかけて洗えば、
ここまで酷い事にならないのでやっぱり定期的なある程度のメンテは、必要ってのがわかるのですけど
もう、こうなってしまってるのは、仕方ないですねぇ。

 もっとも、もっと酷い状態のブレーキもあるって見た事がありますので、まだマシな方かもしれませんです。

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 こんなだと、バラして塗り直しする方が精神衛生上いいのでこれもバラしてメンテって事にしました。

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 ピストン周辺は、こんな感じです。
あまり外と変わらない状態できったないです。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

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 んでバラしてみたのですがここで問題が出て来まして、ピストン本体が固着して抜けないのですね。
エアー入れるなりすれば、抜けてくると思うのですが、どうもここで惚けておりまして
力業で抜き取る事にしました。抜いてる所は、決して見られるもんじゃ無いので写真無いです。

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 シールしていたゴムの溝は、以外に綺麗でしたので本体は、使える状態になりそうです。

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 ピストンシール関連もこんな具合でフルード固まるとクセが悪いんで当たり面がボロボロでした。

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 ついでに力業で抜き取ったのでピストンもボロボロにしてしまいました。(;´Д`) 

 揺動面には、行ってないので何とか使えるとは、思いますけど、思いっきりボケ咬ましてますね。
どうせなら新しいピストンを入れるかって事で純正部品が出るか確認したのですけど
この辺は、まだ大丈夫みたいで新品が手に入るみたいです。
値段は、4000円足らず位だったと思います。

 家の場合、都合2台直すのでこれで1万近く飛ぶってえらい状況だなぁって余りお金を掛けないで
直したいってのが本音でこういう場合の対処法をNETで検索してました。
まあ、磨いてやれば、それなりに使えそうですけど、思いっきりメッキ部分を削っちゃってますので
恐らくは、先になって錆の原因になるんですよね。これって・・・

 んで興味がある記事がありまして、最近のブレーキネタで自分知らなかったのですけど
ピストンをアルミ製の他のものに交換するってネタです。
しかしながらサイズがどうも他の車種のものが見つからなくて、KRのピストンに合うアルミピストンで
結局、見つかりませんでした。

 じゃ、新品の純正を買って使うのも芸が無いしって一考しまして↓

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 日頃、良く書いておりますが無ければ作ればいいんじゃないって事で
削ります。ヽ(´ー`)ノ

 で出来たのがこんなやつです。

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 結構、作ってる方がおられまして、ジェラルミンを使ってる人がいましたが腐食しやすいですし
ちょっとだけ考えて今回選んだ材質は、2種類。
アルミでも耐腐食性が高いA5056、A6061

 A6061は、軍隊用備品に使われるってヤツでそっちで作ってみました。
後でアルマイト掛けて補強入れておきます。色は、何色にしようかって悩み中。
もちろん、フロントも測定してさっさと作ってしまう事にします。

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 当たり面のプラスチックパーツは、ジュラコンを削りだして入れてみました。
取りあえず、重量は、純正の半分以下になりますのでかなりの軽量化になりそうです。
 ピストンの抜き取りに失敗しなかったらこんな事も考えもしなかったのですけど
ちょっとだけ毛色の違う事が出来たんで満足してます。

どうせならNSRのブレーキピストンもアルミピストン化しようかなぁ。