フレームの憂鬱

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 先回、フレームなんとかしないとなぁって書いてた気がしますけど、その後色々と考えました。
何にしろ、書付きの赤黒KR250フレームは、結構腐食が出ておりまして、そのまま使うには、ちょっと
って具合で正直な所、バイクの場合エンジンとフレームがキチッと収まってれば、それなりに見えるのですが肝心のフレームに腐食が出てるのが見えるとレストアって言うよりメンテ程度のレベルで
終わってしまいますので手を入れるのが必然だったりするのは、当然だと思ってます。

 フレームの状態としては、KR250F3車体のフレームの方が良いのですけど残念ながら
こちらのフレームは、書類が有りませんので公道に出る事が出来ないのです。
前オーナーが鬼籍の人になられたので書類の発見される率は、かなり低く、このまま廃棄もしくは、
保存用にするって位しか使い道が無く、書類が無い車体=粗大ゴミですから、仕方ないですね。
現在書付きフレームをあっちこっちと探してたりするのですがKRの書付きフレームが見つからないので
今回は、赤黒KR250のフレームを使うしか無いわけです。

 んでもって、フレームの話に戻りますがアルマイトだった場合、それほど目立った腐食も見られない事が
結構多く問題無くフレームは、そのまま使っちゃうって状況が多かったのですけど、今回のカワサキ
KR250は、アルミフレームに塗装って具合でどうも腐食の具合が比較的目立つ状態になってました。

 色々とフレームの処理に悩んだのですけど・・・
 
ヾ袷瓦縫リジナルを目指して今風にカラーアルマイト処理を業者に頼んで黒フレームにする。

▲瓠璽ー製バイクがやってるパウダーコートを業者にお願いして黒もしくはシルバーフレームにしてもらう。

純正準拠でシルバー塗装を業者にやってもらう。

ず錣辰謄僖佞濃転紊欧謄ローム色ビシビシのフレームにする。

ゼ分でフレーム磨いて塗装する。

 上記のようにこの位でしょうかねぇ。
この辺、かなり悩みまして、ここの所ネットを徘徊しまくり検討してました。
実際の所、フレームって結構大きいってのがネックで業者頼みになる所が多いのですが
正直、業者に頼むとそれだけでえらいお金が掛かってしまうってのが鬼門になってしまいます。
これ、他のパーツにも言えるのですが古いバイク直すなんて道楽ですから、業者も当然のごとく
えらい金額を吹っ掛けてきます。

アルマイト処理にしろパウダーコートにしろベース本体価格と同じかそれ以上の値段を取られる所が結構多く、
この辺が下手にベース車体なんてネットオークションで買わない方が良いって所以だったりします。
ショップでそれなりに状態の良い車体買った方がトータルでは、安く終わりますからねぇ。
よっぽどレアな車体じゃ無い限り、レストアベース車体なんて、安くても買わない方がいいですよ~

 自分の所を見に来て戴いてる皆さんは、ご承知だと思いますけど,先回、家で直したNSR当時は、
事故を起こしたガンマの保険がありましたので青天井で仕上げましたけど正直同じ新車が2台買えるかって位の金額が掛かりました。(;´Д`) 
当時は、まだ純正のパーツが新品で手に入りましたし、補修する部分も結構ありましたので仕方ないと言えば、仕方ないのですけど・・・
 当時、直しながらハヤブサくらいなら中古で手に入るなぁって思いながら総額の計算してた覚えがあります。
 
で、今回は、極力業者に任せるのを辞めようと思いまして、昨今の不況の影響で家は、ボンビー状態だったりしますし、正直、ガンガン趣味にお金を掛けられる方々は、凄いなぁってのが正直な所だったりします。
大体、もう一回NSR買って同じレベルに仕上げるなんて今は、無理ですからねぇ。

 で結局、一番最後の自分で磨いて自分で塗装するって事にしました。
言い訳じみてますけど触る部分が多い方が楽しめる部分も多く、部品が仕上がって送ってきました。
組み立てますじゃ、ちょっと家っぽく無いし味気ないような気もしますし。
 本音は、お金無いし掛けたくないのが第一ですけどねぇ。
 
で、フレームを磨き倒し始めましてこれ結構、納得行く状態まで磨くって言うと時間掛かりますので
しばらく引っ込みそうです。

 プロの仕事にケチ付ける事になりますけど、パウダーコートコーティング代7万円ってなんだよ。
この金額あったら、みんな連れて旅行に行って楽々良い飯食って帰ってこれるぞ。
って思いながらここの所のネット徘徊で辟易してた次第です。

まあ、業者が値段に合った仕事して綺麗に仕上げてくれるのは、わかっては、いるんですけどねぇ。

って愚痴ってますけど、今日は、この辺で