いよいよエンジン載っけてやるか。

 ってことで本日も休みでしたので勢いづいてる内にエンジンを載っけてしまおうかと
ガレージに向かいました。
実は、エンジン弄るのに腰が重かったのは、F3レーサーの月木KRは、しっかりと分離給油になっていて
オイルポンプが付いていないって腰下をバラすつもりが全く無いのに一部でもばらさなければならないのが
億劫ってのがありました。

 正確に言えば、過去いくつかエンジンフルメンテと称してエンジンをバラした事があったのですが
腰下なんてよっぽどの事が無いと不具合でないのでシールにしろベアリングにしろ問題が無かったら
触る必要なんて無いだろってそういう考えてなってしまってるんですね。
もしばらさなければならないって言ったら相当に走行距離が進んでいるか本当に違和感があって
ってそのくらいの状況じゃないと時間と労力の無駄ってことなんです。(;´Д`) 

 NSRにしろガンマにしろ普通にオイル変えて普通に走ってたら全然壊れませんでしたし。
でたかだかオイルポンプのためにエンジンをバラすのやだなぁって正直思っていたわけです。

 で、件のオイルポンプの部位ですけど

イメージ 1

 こんな感じになってます。
カワサキF3キットに設定があってこの止め栓を入れろと書いてありましてそのまま、分離給油にするのに
しっかりとアルミ材が入ってました。
これ、打ち込んで有るだけらしいので引っ張れば、抜けるって思ってましたけど引っ張っても抜けませんし
カバー開けて裏から叩き出さないと駄目って考えに行き着いたわけです。
んで、開けるのやだなぁって思ってたわけですね。

イメージ 2

 と言う事で覚悟を決めてカバー外して抜き取ったわけです。
止めボルトもパテで埋められてましたのでそっちも開口してタップを切っておきました。

ここを開けるとフライホイールやらオイルポンプを連動してるシャフトが見えますので
ついでに写真撮っておきましたけどこんな感じ。

イメージ 3

 サビもしないで良い状態でしたので触らないようにさっさと閉めてしまいました。
実走して異音が出たらベアリングの入替しないとでしょうけど、現状どんな状態か見えていないので
触らない事にしておきます。

 ついでに時間があったのでフロントフェンダー載っけて

イメージ 4

 リアブレーキ周りもまとめておきました。

イメージ 5

 と言う事で本日の進行は、ここで終了です。

イメージ 6

 エンジンが乗っかったらそれなりに見えますね。
まだ腰上載っけてないし、チャンバーも載っけてないのでなんなのですけど、
これで山場は、終わった感があります。
途中、フロントのブレーキパッドが無いって探しましたけど見つからず(;´Д`) 
新品に入れ替えないと駄目なようです。

 パッド探してる時にNSRと並べておいたのですけどなんか、KRってハンドル位置が高いですねぇ。

イメージ 7

 KRのステムの位置にNSRのハンドルが位置してますので相当にNSRが低いって思ってしまいました。
そういえば、副会長の金色KRは、トマゼリのハンドルに変えて、トップブリッジの下にセットしてましたので
自分の好みも含めてハンドル位置は、変えようかと思ってます。
カウルとの折り合いが付けばいいのですが、このままでも乗車位置が楽そうなのでいいのですが
やっぱりもう少し低い方がいいなぁって本音がチラホラと。