まわりみちくねくね。

 自分は、通勤に相変わらずホンダのジョルノで走り回ってるのですが
小回り効いて自在に走るスクーターがえらい便利だなぁって思って20分程の通勤路を走るのですが
ちなみに車で移動したら40分ね。
まぁ、このスクーターの楽な事、楽な事って、でも車に乗ってる人もバイクの大きいのに乗ってる人も
原付邪魔とか思っていそうですよね。
自分は、乗ってるので余りそういう事を感じないで暖かい目で見てるつもりですけど
ギリギリですり抜けていくとか、黄色ナンバーなので法定速度で走って行くとさらに
速い速度で追い越して行くとか、結構怖い思いをしておりまして、
これがこれで交差点で信号に引っかかってる追い越して行った車をこそ~っと横から
抜けて前に出て行くと今度は、その車、死にものぐるいでえらい加速で追い越して行くって
まあ、良いんだけど、こっちは、法定速度で走ってるし・・・

 でもさぁ。あなたたちは、何と戦ってるんですか?って思わず聞いてみたい衝動に駆られます。
これ、頻繁な話で結構ブログとか見てるとハヤブサでさえ、軽自動車が煽ってくるって
車の人ってマナー最悪だなぁって思ったりする今日この頃ですけど、皆様は、以下かお過ごしでしょうか。

 さてさて、件のジョルノは、100キロ越えしちゃうんだよってちょっとだけ悔しい思いをしながら
KRを弄るわけです。

 本日は、余裕も出て来てるし触れる所は、今のウチに触っておこうって事で
またまた小物を触ってました。

取りあえずは、これ↓

イメージ 1

 すでにバラバラになってしまってるガソリンキャップです。
状態が良ければ、そのまま使いたいって思うんですけどKRの中古は、こいつがことごとく
点錆の嵐って状況でして、家には、都合上4セットほど持ってたりするんですけど
手持ちは、全て点錆出てますし、オークションで見ても例外なく錆びてるんですよね。
塗装が入ってるようですけど塗装の質が悪いのかモノが悪いのかわかりませんが
人様のKR見てもやっぱり例外なく点錆出てますね。
しっかりしたオーナーなら磨きまくって綺麗にしてるのかなぁって思うんですけど
先頃、キーシリンダーの中身を手持ちのキーで使えるようにチョメチョメしたんで
ついでに塗ってしまいました。
ガソリン掛かりそうなのでガンコートの黒で塗ろうかと思いましたけど
乾燥する手段が現在無くて、今回は、ウレタン塗料のつや消し黒で塗っちゃいました。

 会社につや消しの黒は、常備してるんで手軽ってのもありまして使ってます。
これウレタンって結構強いけど後日色がやられたらガンコートに塗り替えだなぁって
思いながら仕方なく塗ってるのが本当の所です。
一応、バラして組み直せるかって思い確認しながらバラバラにしましたけど
結構、部品が多いんで戦々恐々としてやってますね。
写真、残してあるんで確認すれば、何とかなりますし、覚えてたので見なくても何とかなりました。

イメージ 2

 組んでる途中は、こんな感じ、今回のは、赤黒KRのキャップなのですが
カギが合ってるにも関わらず固着して開けられなかったので、グリスアップしながら組んでます。

 さてさて、キャップは、問題無く終わりましたので次に行きます。

イメージ 3

 今度は、フロントブレーキマスターです。
以前に書きましたけど自分車体に付いてた四角いリザーブタンクが余り好きでは、ありませんので
さっさとリザーブ別体に入替予定って事で同径のNSRのマスターに入れ替えます。

 こっちは中古でジャンク品をヤフオクで落札。
塗装剥げがあってピストンも固着してたのでやっぱりメンテと塗装のためバラバラにしてます。
恐らく純正でもフルードが固まって固着してそうなので偶には、バラバラにしてメンテしてみるのも
良さそうな気がします。

イメージ 4

 って事で完成しました。
明日には、ハンドル周りが完成しそうな感じです。
けどここで不具合でまして・・・

なんかフロントタイヤ周辺が濡れてるなぁ。ブレーキラインを仮組で締めてないから
フルード漏れてるのかなぁって思ってたら、フォーク周辺からオイル漏れ(;´Д`) 

 フォークのオイルシールが逝ってました。一応ダストシールだけ良品に入れ替えておいたんだけど
ダストシール下の継ぎ目からオイル出てましたので確実です。
仕方ないので本日、みなさんの情報を確認して武藤製のシール注文しました。
同じΦ35ならシール使えると思ってるんですけど、ちょっと自信が無かったし
日が迫ってる所で実験君も出来ませんので確実な方向で決定してます。
さてさて、MonotaROさんに即日発送って書いてあったけど3,4日は、掛かるんだろうなぁ。
週末までに来て欲しいなぁって思ってます。