ヌルヌル動いて具合がいいらしいです。

 現在、不具合もなく天気の良い日は、日常の足としてしっかり働いてくれているKRネタです。
ちょっとだけ時間的に余裕もあるので気になるネタを導入させて貰いました。

イメージ 1

 こんな感じで錆びたボルトやらぁゃιぃ部品やらを何とかしようと細かいパーツを
ちょこちょこって買ってるのですけど以前からネットでサスペンション関連を検索してると
良く目にするネタでしてニードルベアリングをフロントサスに入れてしまえってやつです。

 知ってる人は、知ってて導入してると思うのですけど、この手のネタってやっぱり
古いバイクには、良さそうな気がしましてウチでもやってみようって思ったわけです。

 ヒットするサイトが多数有るので詳しい話は、そっちを見て貰うと中途な知識しかない自分よりも
余程詳しく書かれているのですけど、要は、フロントサスペンションのバネが縮む時に
わずかですけど回転が加わってそれが引っかかりになってしまうのでニードルベアリングを入れて
その拘束を無くしてしまおうって話らしいです。

たしかにフロントサスのバネは、捻れが生じるので利にかなってるなぁって思いまして
じゃあ、どんな感じに収束するのか気になったわけですね。

イメージ 2

 今回買ったのは、この6点他にも細かいのは、ありますけどその辺は、ほっといて
先に進めます。

イメージ 3

 ニードルベアリングは、ワッシャの間に挟んでこんな感じで使用します。
最近のバイクには、標準で入ってるヤツもあるらしいんですけど、KRのサスなんて
こんなもん入ってるはずありませんのでって言うか入ってないです。(;´Д`) 

 片側ニードルベアリングx1と挟むワッシャx2で全部で6点、MonotaROで買っても
1000円にもならないです。

 今回買ったのは、NTNスラストベアリングAXK1103とワッシャAS1103です。

イメージ 4

 入れる所は、オイル付けになるボトムが良さそうなのですけど今回買ったのは、センターの
開口が狭くてこんな感じで入らなかったのでフォークのトップ側に入れる事にしました。

イメージ 5

 フォーク径に合わせると30mmが丁度良かったのでそっちに合わせましたので
グリス塗るなり対処しないとかもしれません。

 んで、自宅にある予備フォークに入れて入れた感触と入れてない感触とを試してみたのですけど
確かに入れないとクキッって感じに引っかかるフォークがスッと収縮するようになるんで
多少の効果は、あるみたいです。
実走しても自分の場合は、鈍感なのでわからないかもしれませんけど、多少ながら感触は、
良さそうなので明日にでも突っ込んで走ってくる事にします。
みなさん、こういうの良く考えるなぁって思いますね。

 ちなみに入れるとわずかながらにイニシャルが変わりますのでその辺も期待してたりします。
昔、フォークトップに5円玉入れるとかのノリですけど、ニードルじゃなくスラストボールベアリングも
手持ちにありますのでその辺でも試して良い方を使ってみます。
現状、KRのサスのほぼ全体を使ってるくらいに良い動きしてますのでさらに良くなると期待してます。