やっと手に入った。電子ブロックその3

 以前に2回ほど手に入れましたってネタをやってたのですけど、たぶん誰も覚えて無いだろうなって
思ったりもしますけど、電子ブロックです。

 今、思い返してもやっぱり週間マンガの広告に電子工作講座とかこの手の子どもの科学に出てた
教材やら当時の自分の家は、今もなのですけど貧乏だったので買って貰えなかったりして
その時の事を引き摺って電気わからないトラウマ状態になってるんだろうなぁって
ここ最近も考えてしまうのですが、以前にランクの低いEX-60買って復刻版のEX-150買って
って雑記の過去記事にありますけど、あれからまだ続いていました。

 結局現在、シリーズ全体で5台ほどの電子ブロックを買いまして、買ったは、いいけど
全く触らないで鑑賞して楽しんでるってそういう状況だったりするのです。

 数だけは、増えましたね(;´Д`) 

結局、やっぱりトラウマってなってるのは、電子ブロック鑑賞に飽きてからarduinoって
マイコンチップにはまって電圧計作ったり、タコメーター作ったりってやろうかと
思いながら、触りだけでやっぱり苦手だよなぁ電気とか思いながら
さらにPIC触ったりってチップライターが3つも有ったりってPICとかのチップも結構あるんですけど
野望だけは、大きく実践は、見てるだけって子どもの頃の苦手意識を引き摺ってるなぁって
思ったりしてます。

 結局、無駄買いしてるってそういう話で電気関係囓ってる人は、わかるかもしれませんけど
知らない人は、まったくわからないネタを書いてるのがアレです。

 結論は、電子ブロックも買って貰えなかった幼少期にすでに電気苦手は、出来ていたって
そういう話なのですがそれでもやっぱり、集めるってコレクター癖は、全然抜けませんで
電子ブロックネタ書いたのが2009年のことですけど、その後、ひたすらある一品を探してまして
やっと、手に入れる事が出来ました。

イメージ 1

 電子ブロックのパーツでFMパーツです。
って、これ書いても誰もわかって貰えないと思うのですがNETとかで検索すると
ヤフオク辺りで年に2,3回くらいしか出品されないってレアな一品なんですね。

 これまた運が良くてたまたま出たばかりで安い即決価格で出てたのでもうさっさと入札して
落札してしまいました。

 レアな一品って言うと未だに探してるHBガンマのタンクとか、88ロスマンズのカウルとか
出るのは、いいけど傷が大きかったり値段が高かったりイマイチ落札しても手が掛かりすぎるなぁって
具合のやつしか出て来ませんでして・・・

 って思いながらガンマのパーツ見てみるかなぁって先日見たのですけど、なんか最近こっちも
えらい高くなってるんですね。純正パーツが軒並みメーカーから出なくなってるので
中古部品を買うしかないのですけど、数が多いはずのさらに安いはずのガンマのパーツが
えらい高いのに驚いてしまいました。

 これだともう2stレストアするぞってお大尽様の趣味みたいになってるんだなぁって
感じましたよ。まあ、ストック部品があるんで良いのですが。

 ちなみに部品取り車体のカテも見てるけど、もうレストア素材って値段じゃ無くなってますね。
NSR買った時は、まあボロボロでしたけど10万ちょい位で落札してるけど
現状、同クラスのレストア素材になりそうな88NSRを落札しようとすると30万とかって出てますからねぇ。
ちょっと驚きを感じています。やっぱり起こそうと思って買おうとすると、その後に掛かる
金額も算段に入れますのでもう新車買った方が良いよって思ったりします。
逆に直して乗ろうって人が多くなってるのかとも思いますけど、たぶんみなさん泥沼にはまって
四苦八苦してるんだろうなぁって感じてます。

ちょっと浮気心もあって、なんか面白いネタ無いかなぁって探してましたけど
これ、当分無理ですね。しばらく資金を貯める旅に出る事にします。