フロントフォークを無難にまとめる

今回のドラコンは、エンジン以外に関しては普通にバラして組み立ててるだけなので
正直つまらんなぁとか思うのですけど、これが倒立入れたとかフォーク変えたって
そういう事になるとノーマルの具合がどうにもわからなくなりそうだったので
取り敢えずノーマルで組んでます。
これが完成したら普通に走るんでわざわざ、カスタムとかって称して劣化改造する事も無いだろって
触らなくなるのが常でして
やっぱりメーカーの纏めたトータルバランスって良いんだよなと毎回思うのですが
今回もそれと同じになりそうな気もします。

さすがにスクーターよりも遅いエンジンだけはなんとかしないとダメだろって
さっさとスペシャルパーツを投入したのは前の記事の通りですがその後は、
普通に再生作業なのでつまらんって手も動かなくなってまして
いつものようにダラダラとやる訳ですね。

毎回、写真も似たようなもんになるんで、いっそ他所様のようにTVの旅番組の様に
行ったぞ、食ったぞとか有りかもしれんなぁって思うのです。
その場合、車でも全然構わないのでバイクに特化してるって言えなくなって
あー別にどうでも良いやってなりそうでとかの考えに至るのですけど
よくよく考えると備忘録なんでいつもと同じで良いやって事に気がつくんですね。

昔の記事読んでるとこんな事やってたんだとか結構面白いんで読み込む事が多く
悪く無いなぁとも思ったりします。

で、今回はフォークにオイルを入れるってそれだけなので普通に面白く無いなぁとか
思う訳ですね。
この辺、とっちゃんさんとか過去の名機の再生とかやられてるんで
機種のノスタルジーに浸りつつ、治すのか、治るのかって面白さもあって
単純に昔、憧れたあのアンプ、実際に今聴いたら感動する音がするのかとか
ひたすら興味も湧いて面白いのですが今回のマラグーティドラコンって
フレームやら各部見ても面白さが無いんですねぇ。マンネリ化してるとも言いますが
間違えてカワサキトリプルとか手に入ったら、現在の部品を入れつつおもしれーって
やりそうなので欲しいんですけど高いんで無理だなぁって…

で、今回のフォークには、DTと同じくヤマハのフォークオイルを選択しました。


イメージ 1



硬い方を選んだのは、先回の実績を含めの選択です。
この辺のケミカルってメーカー名付けてるけど基本作ってる所一緒だって話もあるんで
適当に選んでます。
他所の方々の様にオイル変えたら凄い乗りやすいぞとかそう言う神業的な感覚持って無いんで
無難に乗れれば良いんじゃ無いって位に選んでますね。

面白いのは、エンジンオイル銘柄変えて入れ替えたらギアの入りが良いとかそう言う記事を
見かけるんですけどオイルごときで左右される程度のエンジンの質の悪さもしくは、
組み立て制度の悪さってそういう風に感じてしまいます。
気にする人に限ってエンジンだけでフォークオイル交換してなかったりね。(⌒-⌒; )

街乗り程度のレベルでそんなん乗りやすさ変わるのわかるか?とか思うのですけど
どんなもんでしょうねぇ。


イメージ 2



で今回は、KR用に買っておいたニードルベアリングが丁度転用出来そうでしたので
使う事にします。
フォークのスプリングが縮む時のたわみを無くすのに入れると良いって記事を
以前に書いてるんですがネットで検索すると結構出て来るんで感触は良いみたいです。
実際に自分も入れてますが動き始めがスムーズな気もします。
確実に動く機械的部品なのでオイルで違うって神業的な感覚無くてもわかりやすいです。


イメージ 5



入れる事でバネ圧が若干変わるんでノーマル準拠にしたい時は、ノーマルのカラーを
削らないとダメなのですけど面倒だったので無視してます。
厚みが2mmあるんでイニシャルアジャスター1回転位の状況にはなってますけど
自分の感覚なら無視しても良いくらいだと思います。
2mm分キャップに圧が掛かってキャップを付けにくい位の弊害ですね。


イメージ 3



今回は、カラーとキャップの間に装着。
スプリングの上と下に1組づつ入れたらもっと動く様になるのかなぁとか思いますけど
片方固定で片方自由に動くって事でそれ程変わらなそうです。
って事で多分1組分用意すれば良さそうです。
スプリング上にとか入れる場所で変わりそうな気もしますけど、どっちかっていうと
カラーが回ってフォーク本体に当たって抵抗になって動かないんじゃ無いかとか
そう言う状況も考えられるんでもうちょっと考えないとダメかもしれませんね。


イメージ 4

という事でフォーク完成。
機能自体は特筆する所も無い普通のフォークなんでせいぜい出来る事はやってみましたが
自己満足って程度でそれ程でも無さそうに感じます。
そう言えば、中華ネットサイトで後付けのABSとか売ってるんでそれ付けた方が面白いかもとか
思いますけど、KRにしろNSRにしろあんまり必要性感じないんで面白そう程度で
導入は無さそうに感じます。ネタとしては面白いかもしれませんが。