バイク屋が嫌いなわけ・・・

 まあ、なんて事は、無い話なのですが自分あまりバイク屋ってのと縁がありません。
出来る所は、自分でやるってスタンスは、昔からなのですが始めてバイクを買ったときは、
そうでも無かったんですけどね。
一番最初に買ったのは、高校生の頃、当時は、RZ250が半年待ちってくらいの時期で
レプリカブーム前夜のバイクブームが始まった頃です。CBXとかもあったなぁ。
取りあえず、免許取れたんで、ネコ可愛がりされてた一人息子の自分は、多分に漏れず
バイク買ってやるぞって親が言いましたので、んじゃRG50ガンマ買ってくれって事で
購入いたしました。買ったら買ったで当然キャブやらなにやら弄りたいモノでして
取りあえずサービスマニュアルとパーツリスト買わないと何も出来ないって事で
バイクを買った近所の店に注文しました。
所がどっこい、1ヶ月、2ヶ月と連絡が無い、こりぁどうしたんだろと
その店に聞きに行きました。すると店の人曰くそんなの注文された覚えは無いと・・・
いや・・・おまえに頼んだんだよ、おまえに(`Д´)クワッ

でまあ、そりゃ忘れてたんだねって事でその時は終了、結局購入できずに
バイトしてましたのでバイクをステップアップして一連のガンマシリーズに乗りまくってました。
400まで乗った所で白と黒の人にお世話になりまして免許が無くなり終了。
高校生活後半は、自転車で大人しく生活しときました。

んでもって卒業して、関東に出て、Uターンで実家に帰りまして車の免許取得。
昔乗ってたガンマの50がまだ自宅に残ってるってさらに走行距離も短いので
ゲタ代わりに使おうって事で乗り始めたのですがどうも3年ほど寝かしたら
キャブレターの調子が悪くオーバーフローしまして、現在なら自分で何とかしてしまうのですが
当時は、壊れたらショップって頭がありましたので当車を買ったパーツリストなんてしらね!って
言われたショップに持ち込んで整備依頼しまして、結構な金額でしたが返ってきました。
所が全然直って無くてガソリンダダ漏れで結局直っておりません。
クレーム出して持っていきましたが、ドライバーの柄でコンコンと叩いて直りましたって・・・
結局そのまま、ダダ漏れ状態は、納まらずに、こんな店二度と来るかって縁を切って
それじゃ、ガンマだからスズキの直販ショップならって事で別の店に持っていきました。
所がそこの店でも結局直らずに「あーめんどくせ、もう乗るの辞めたってその場で
そのスズキショップにタダ同然の価格で買い取って貰ってバイクを辞めました。
今ならNETで情報を集めたりして対処方法は、わかるのですが
当時は、そんなものありませんでしたので結局、殿様商売のバイク屋のいいなりに
なるしか無かったのです。

んで、2年前の事です。久しくバイク乗りたいって衝動的に思いまして
んじゃ、普通免許で乗れる原付のフルサイズがいいやって事で
ン十年ぶりにサービスマニュアルなんてしらね!のショップに行きまして(懲りてない・・・
現在は、その息子がやっているのですがTZR50Rがほしいから
持ってきてくれって頼みました。
んでこちらも気が長かったのですが1年ほどしても全然連絡無し
どういう事だって聞きに行くと「TZRなんて頼まれた覚えはない!」Σ(○ Д ○;)
いぁ・・・・・代替わりしても人の話聞いてないのは、変わらないんだね・・・

んじゃもう二度と頼まねーよって事でケチのついたTZRはきっぱり忘れて
RS50を購入、比較的程度がよかったのでとにかく若干の不足パーツを
アメリカから直輸入して、自分で修理して完調状態にして、当車は、現在稼働中。

それから一年で普通二輪取り直して、RVFを購入して現在、自分で弄ってるわけですが
こんなネタ上げたのは、まあ、今日似たようなネタがありまして(;´Д`)

最近、車検取るのに良い所って事で探しまくってたわけですよ。
少し前に良い店見つけたんで車検をショップにお願いするのならそちらにするつもりですが
本日、別の店を覗いてみまして、聞こうと思ってたわけです。認定工場でしたし
取りあえず入って、様子見て、聞こうと思ったら店主は、常連とだべっていまして
こちらは、一切無視、外では、店員同士で世間話して一切無視。
声を掛けようにも濡れ手に泡でして、まあ、無視されて返ってきたわけです。
なんか、常連大事にするのもいいけどさぁ。客商売って事忘れてない?って
思いまして、ほかにも色々とあるのですが、自分は、結局の所
バイクショップってのが大嫌いで絶対にお世話になりたくないと思うに至っております。
結構、独りよがりのワガママな考えなんだけど、どうも自分は、改める気には、なりません。