季節的に冷えないのは、不味いでしょ。

 購入時からの最大の懸念点アッパーラジエターなのですが
リザーバータンクに接続されているパイプが折れているのは、以前御報告いたしました。
別段、問題は、無いだろとか思っていたのですが今までの進行上何回かエンジンを
掛けてみた所、負圧が上がるにつれてラジエター液がダクダクと流れ出てくるという
不具合を持ち合わせていました。
つまり走っていてエキサイトして回転数上げてエンジン熱を発生するにつれて
お漏らしのように後を残していくのですね。
知人とツーリング行くときには、マーキング代わりになって先行して
離れてもお漏らしの後を追っていけば、自分の居場所がわかるって便利な機能が
家のRVFには、付いていたのですが、自分的には、この機能を何とかキャンセルしたいと
Yahoo!オークションでのラジエターの出品を連日見ていたわけです。

本機RVFには、現在なんらかの事情でVFRのラジエターが付いておりまして
実際、コアガードがついていて、運用上利点があったのですが
やっぱりオリジナルの純正RVFラジエターが欲しいって事で粘ってヤフオク観覧して
現在までいくつか出品されてましたが全てあえなく撃沈しております。
実際、新品が27000くらい、修理で15000、ヤフオクで10000ほどで
ヤフオクが一番お値打ち感がありまして、さらに安くって欲かいてますので
結局、手元には、来ない状況です。

実際のヤフオクでの進行状態ですが
最初の1、2機目は、どっかの業者が買いあさり時期に当たってたようで
10000ほどの上下セットを持って行かれました。
後500円がどうも出せなくて撃沈しております。

最新の出品では、アッパーコアのみで21000円って値段で
現物は、えらい綺麗な本体だったのですが、いかんせん新品の値段知ってたら
新品買った方が安いんじゃね?ってお値段でしたので結局落札せずに終わりました。
安く買おうって意識を無くして購入を狙えば何とかなるのですが
まあ、意識的に1円でも安くって思っちゃうと、どうしても欲しいって人には、
競り負けてしまいますね。

ンでもって、落札しないことには、進行しないって状況でして
その間も何とか補修する方法は、無いかって色々考えていたわけです。

で落札できないならしょうがないって事で補修を試みてしまいました。
ここからやっと本題ですね。

今回、考えついたのは、会社で使っている高圧対応のフィッティングの転用です。
実際、5㎏とか掛かる耐圧商品が会社には、ゴロゴロしてるので
いくつか、めぼしい材料を貰ってきました。

イメージ 1

取りあえずラジエターキャップのパイプ部分が漏れたラジエター液の粕で詰まっていたので
ドリルで開口しました。
これで完全に負圧上がった時点でダダ漏れになりますのでもう後には、引けませんね。
最悪、新しいラジエターを買うって選択肢がありますので応急処置って自分に言い聞かせました。

イメージ 2

んでもってパイ6のフィッティングを接続します。
今回は、シールテープとネジ止め材を充填しましたのでたぶん漏れないと思います。
これでダメならヘルメ塗ってってやろうと思っていましたが最終的に全く漏れませんでしたので
問題は、無さそうそうです。

イメージ 3

今回は、6mmシリコンホースを選択しましたが、素材が柔らかいので接続部分など若干不安が
残る仕様になりました。実際わかりませんが負圧が最大まで掛かったときにホースの
柔らかさが災いして外れるって事態もありそうなので、実際に走り出すまでに
何とか打開策を探さないとダメみたいです。
フィッティング接続を金属パイプ接続にして耐圧ホースに入れ替えるってのが
一番現実的ですね。リザーバータンク側の接続が10mmホースの接続で丁度よかったのですが
いかんせん、キャップ側のスペースが一番小さいフィッティングのサイズしか無かったので
6mmを選択したのですが6→10の異形ジョイントが見つからなかったので
結局伸縮性のあるシリコンホースでむりやり10mmまで伸ばしたのが結果的に
良くない状況になったみたいです。

実際にエンジンを掛けて試してみましたがホース内をラジエター液が動いていましたので
取りあえず問題が無いレベルでは、あると思います。
のちのち、実走して何処まで持つか見てみないと何とも言えない状況なんですけど、
まだまだ、走れませんね。