RS50事故の後日談その1

バイク屋がさらに嫌いになった理由

先日に続きまして、またまた事故絡みのネタです。
自分すなよしは、好き好んでアプリリアRS50なんてバイクに乗っております。
以前、読んだ人は、わかっていると思いますが、TZR50Rを探していて裏切られ
RS50をヤフオクにて購入して自分で整備して維持してます。

さてさて、先日そのRS50は、左折巻き込み事故に遭い、サイレンサーボコボコ、
チャンバーちょい折れって状態で身体は、何ともなく終わりました。

イメージ 1

本日、相手の方のお詫びの℡と保険会社の割合は、わかりませんが修理代出しますって
℡で取りあえず、収縮しそうなのですが
まあ、家のバイクは、バイク屋さんが裸足で逃げる外車ってやつでして
当然のごとく、普通のショップは、嫌がって受け付けてくれない訳です。

機能自体は、国産となんら変わらず、普通のバイクなのですが
嫌がるのは、何か理由があるのでしょうか、自分的には、知りたいですが・・・

ってことで今回の修理依頼を受け付けてくれるショップは、近所には、全く無く
結局、保険屋さんとのお話し合いで部品購入代金でも良いですよと決着が付きました。
セコム保険さん、お世話になります。

んでもって、先日の事故の時に会社の皆様の帰り道のネタになって心配掛けましたので
かくかくしかじかと説明して、よかったってことで終わりました。
まだ、保険会社との最終の話し合いは、済んでいませんのでそれは、後の話ですが・・・

んでもって、昨日の事故の話は、終わりに近づいたのですが本題は、これからでして(;´Д`)

またまた、このブログで2度ほどネタに上がっている”バイクを買えないMさん”のお話でして
本日は、えらいむかついたのでまたまたネタになりました。
愚痴と思って聞いて下さい。

保険屋さんとの話し合いは、会社の人達にお話しましたので
ショップ無しの部品のみで保険屋通すってのも一部の人達は、わかってたわけです。
当然、Mさんにも説明しまして、わかってたはずです。

外車の自分のバイクは、普通のショップなら受けてくれないバイクでして(前項のとおり
そういう対応をお願いして、保険屋さんには、了承を貰ったわけです。

本日は、そこそこ忙しく適度に汗をかき、仕事も終わり、さてさて帰るかって時に
何故か”バイク買って貰えないMさん”は、自分が高校時代からお世話になっていて
ここ最近もZXR400を注文している知り合いのバイク屋に℡を掛けました。
自分は、あーZXRの催促でもするのかなと思っていたのですが
いきなり自分(すなよし)の事故のことを℡で説明仕始め
何とかしてくれない?とそのバイク屋にお願いを始めました。

こっちは、もう保険屋さんとは、話がついて後は、見積もりと故障場所の写真を
送るだけになっているのに何で今更バイク屋に頼まなければならないのか全くわからない状態で
℡を渡されました。(この時点でこいつ何、意味のわからんことやってるの・・・

こっちは、まあ、事故りました。お客さんに気をつけて下さいってみなさんに言って下さいね。
で終わるわけも無く。

結局、事故の話を1から説明。断られるのは、100%ってわかっておりますので

○自分「先日、事故に遭いまして、保険屋さんともお話終わっております。お願いできるなら
見積もりとそのまま修理お願いしたいのですが」

バイク屋「外車だから出来ません。工賃も外車だと違いますし」
(外車直すのと国産は、違うの・・・?内容は、チャンバー交換だぞ(;´Д`)

○自分「では、パーツは、こちらで注文して用意します。取り付けをお願いしたいのですが
その見積もりをお願いします。」

○「外車だから無理です。近隣の外車を扱ってるショップを探して下さい。」

○「んじゃ、わかりました。お手数お掛けしました。」Mさんに℡渡して終了。

さてさて、”バイク買わないMさん”は、いったい何がしたかったのでしょう・・・

保険屋との話は、ついております。別に修理を依頼する気もこっちには、ありませんし
大体、バイク屋嫌いがさらに輪を掛けて嫌いになっただけでかなり不快な気分になりました。

んで当のバイク屋さんの説明ですがMさんにZXRを探してくれと依頼を受けたのが
ゴールデンウィーク前のこと、その後、現在まで延び延びで未だにバイク見つからず(たぶん探してない)
Mさんは、信用しきっておりますが、たぶん、家は、近隣の自転車やらバイクやらを直してるので
手一杯でやりたくないってのが本音。
Mさんは、NETで探してあそこにあるから買ってきて、ここにもあるから買って来てって
そのバイク屋を絡ませたい思いでいっぱい。
結局、バイクは、手元に来ないで時間だけが過ぎていくって感じでしょうね。

意味もわからず℡をさせられたこちらもかなり迷惑、
いきなり、ちょい寄りだけのお客でもない自分(すなよし)から修理依頼されたバイク屋も迷惑。
Mさん、空気読めてねーよって一時でした。

自分的には、これだけの期間、探して貰えないバイク屋だったら、さっさと別のバイク屋
切り替えます。大抵のバイク屋がこんな感じだから自分は、バイク屋大嫌いだし、頼みません。

若干の良心的なバイク屋知ってるだけに事故って困ってる人を別の所に行きなって所は、
バイク屋として信用できません。所がMさん、信用しきってるんでしょうね。

先日、8月のショップツーリングのお誘いをMさんに受けたと書きましたが、
ここのバイク屋のやつでしてお客でも無い自分が行くのは、道理が通らないので
多分行かないでしょう。
そのまえにMさんがバイク手に入らないで行けないでしょうけどね。

と言う、少し自分的に面白くない話でした。今日は、気分良く仕事できたのに最後に
こんなことでむかつきながら帰りました・・・。