最後の難関、ブレーキディスク交換

 予定通り、本日時間を空けてブレーキディスクの交換に掛かることにしました。
ブレーキディスク自体は、既に一ヶ月前に手元に来ていたのですが
今まで交換出来ずにいまして、その原因とは・・・

プロアームのメインシャフトを止めているナットの経が46mmという巨大なもので
ボックスレンチが用意できなかったってのが原因だったりします。
実際売っているソケットは、1/2の差し込み口のもので家には、そんなにデカイヤツは、ありません。
当然、トルクもかなりでかく設定してあって、たぶん、外すのに苦労するだろうと
モノがそろっても何か、イマイチやる気が起きなかったのでした。
実際やるとしたら1日仕事になりそうなので平日の仕事後の短い時間じゃちと時間的に
短すぎるだろって不安があったのですね。

って事で材料も工具も用意したし車検も迫ってるからいよいよやらないとだなと
重い腰を上げた訳です。

イメージ 1

さてさて、まず最初にする事は、メインシャフトを止めているナットのカシメ部分を
ドライバーか何かを突っ込んで持ち上げて外す作業です。
そんなに厚い鉄をカシメているって訳では、ありませんので
ドライバーを突っ込んでガンガン叩けば、直ぐ解除できます。
この辺は、NETで検索してサービスマニュアルで確認しての作業なので
難しいことは、無いですね。そうそうに引き上げることが出来ました。

イメージ 2

いよいよ46mmソケットの登場となります。
当然、このサイズのナットですので締め付けトルクも結構でかく20kgです。
子供の体重ってくらいの圧を掛けて止められていますねぇ。
さらに走ってると閉まる性質を持っておりますので恐らく20kg以上の
締め付けになってるはずなのです。

で、取りあえず手持ちの長めのトルクレンチ掛けてみましたよ。
しかし、全然まわらん・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)

そりゃ、当然トルクデカイからまわらんだろって予測していましたので
なんか、手を打たないとと色々考えてみました。
んで、ハンマーで殴ったり、足で踏んだり・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

しかし1時間掛かってもナットが回ってくれません。
当然と言えば、当然ですね。で考えたのは、しょうがないから
パイプにレンチ突っ込んでリーチを稼いで回してみようって事だったのですが
家には、残念ながらそんなパイプなんてありゃしません。

んで、近所をグルグル回って、何か無いかと娘を伴ってさがしました。
んで目についたのは、止まれの標識のパイプとか、駐車場の柵代わりに半分埋められているパイプとか
で、買うしか無いかぁって諦め始めた所。
ガレージの後に潜り込んでみたら、地震の折に折れて捨てられた鉄パイプがありましたよ。
錆びて半分ボロボロでしたが、取りあえず使えないことはないって事で
レンチをはめて長い持ち手をウォリャーって持ち上げた所、ギリ・・・ギリギリギリって
イヤな鉄の滑る音を伴いながらやっと開きました。
ここまでが長かった・・・

イメージ 3

んで、後は、外すだけって事になりました。
いやー良かった良かった。
さてさて、んじゃサービスマニュアル確認してバラすかぁってサービスマニュアルを
取りに逝くと、今度は、そのマニュアルが見つからない(;´Д`)
そこで延々家捜しして、自分が探した時には、見つからずに諦め・・・
しょうがないので娘達を呼んでNETで探して印刷した表紙の写真を見せて
これを見つけたら500円やるぞ~って言って、そのままガレージに移動
しょうがないから無しでバラすことに。

イメージ 4

取りあえずメインシャフトを外しました。
RVFのディスクは、こちらに着いておりまして
シャフトを抜かないとブレーキディスクを外せない構造になっているのですね。
物自体は、まったくへたりも無く綺麗なモノで、グリスアップし直して組めば、
全然、新車と同じに使えるって位の状態でした。
若干錆びてる部分もありましたが無問題です。

んで、掃除してたら一番上の娘がサービスマニュアルキタ━━━━ヽ(″ー゛ )ノ━━━━!!!!って
持ってきました。今回の賞金は、一番上の娘のモノとなりました。
金出して楽してるからまあ、セレブな生活ですな。500円だけど・・・

イメージ 5

イメージ 6

左右ベアリング、スリープともに全く問題ありません。
NETで探したサイトには、プロアーム本体の中に石ころが入ってるって写真があったのですが
家のヤツは、そんなモノ一切無くオイルがベアリングのオイルが溢れてるだけっていう
すばらしい状態でした。よかったよかった。ヽ(´ー`)ノ

イメージ 7

溝の入ってるディスクは、どうすることも出来なさそうなのでこのまま、廃棄する事にして
投げました。
今回買ったブレーキディスクは、純正では、ありませんので、反対側のブレーキ面が
つるっつるのモールド無しの状態なのですが、まあ安かったのでしょうがないです。
その内、お金がある時に純正に入れ替えするって事で諦めておきます。
手裏剣ディスクもヤフオクで出てるのですが、デザイン機能ともにイマイチっぽいし
値段が張るので次は、やっぱり純正使うことにします。

イメージ 8

で新品ディスクに入れ替えました。
やっぱり見た目新品のピカピカは、いいですね。

イメージ 9

反対側のタイヤホイル側から見たらモールドが無いので若干恥ずかしいのですが
まあ、注意してそこまで見る人なんていないだろって諦めモード状態です。
ヤフオクで安めのディスクを購入する時は、しっかり純正かどうか聞いた方がいいですよ・・・

イメージ 10

で、タイヤを付けて完成です。
何だかんだで10時から始めて探したり外したりで4時になってしまいました。
結構、この仕事は、手間なのでショップに任せた方が良さそうな気がします。
自分は、ショップイヤだから自分でやりましたがあまりお勧めできませんです。(,,゚Д゚)∩ハイッ!!