これで完了。

 2ヶ月ほど続いてきたRVF整備日誌ですが、最後の最後オイル交換に掛かりました。
さすがに先送りにしてきたのは、早々走ってないバイクがオイル汚れる訳無いだろって
予測からだったのですが、車検を機に交換することにしました。
通常ならエレメントも交換なのですが、購入して到着するのを待ってられないってのと
交換がラジエターを外さないとやりにくいってのがありまして
次回、オイル交換時に先延ばしする事に決定してます。
変えればいいんですが、今からだと到底間に合いませんので今回は、諦めって事で

でオイルのドレンですが、当然下のオイルパンの所にでかでかと鎮座しており
簡単に見つけられましたので早々に緩めてしまいます。

イメージ 1

この辺は、まったく面倒が無いですね。
適当な容器にダラダラと流すだけです。

と思ったら廃油の中にドレンボルト落としたΣ( ̄□ ̄;)

イメージ 2

この辺は、お約束なんですが、オイルまみれになりたくない人は、しっかりと持った方がいいです。
まあ、もともと油まみれの手ですのでオイル着こうがあんまり関係ないです。
全然気にしてないし・・・

イメージ 3

で真っ黒なオイルが出切りました。
まあ、予測は、してたのですがこんなモンでしょう。
以前シルビアに乗っていた時に6万Kmオイル交換無しってのに挑戦しましたが
エンジンの調子が悪くなり整備屋に持ってたら、
コールタールみたいなオイルが出て来ましたよ。エンジン交換するしか直す方法は、無いです。
って事を言われてエンジン積み替えましたので、オイルは、マメに変えたほうがよろしいです。
自分の車ならこんなんやりませんが、結構面倒で交換しない人いそうなので・・・(;´Д`)

イメージ 4

今回は、手軽に手に入るホンダ純正オイルを使いました。
全交換で2.4L、エレメント交換同時で2.7Lって書いてありましたので
エレメント無しの今回は、2.4Lの交換になります。
1L瓶3本お買い上げです。

イメージ 5

でここから入れる訳ですが、クチが小さいのでロウトのようなモノが必要です。

イメージ 6

最初面倒なので直接注入に挑戦したのですがダラダラダラと思いっきり漏らしてます。
んで、フラッシングするだけなのに結構減ってしまいまして。
100均にてロウト購入してきました。

イメージ 7

さてさて、規定量入れて終了、2,5Lくらい入ったのですが、
ちと大目でした。ちょいちょい様子を見ながら入れる方がよさそうです。
RS50のギアオイルは、1Lもあれば、足りますのでやっぱりエンジンが
大きいと量も多いなぁって思った次第です。

後は、仮ナンバー借りてきていよいよ本番突入です。
取りあえず1回目は、様子見のつもりで行ってくる予定です。
問題は、何回も書きましたが光軸なので、調整してくれる店が13日にやってることを祈りつつ
向かうことにします。