無限回廊・・・車検突入編

 さてさて、やってきました車検当日です。
自分的には、全てやり尽くして楽々通るぞと思いつつバイクに向かいました。
天気も良いし車検日和だなぁって、ウキウキしております。

取りあえず様子見がてら馴らしのつもりでじっくり様子見しながら
車検場に向かいます。公道を走るのは、始めてですので行く道も楽しく調子いいなぁって
思っている内に到着しました。

イメージ 1

遠くに見えるデカイ建物が今日の舞台になる車検場です。
「さぁ、待ってろよ~ヽ(´ー`)ノ」と本人一発で通るつもりで取りあえず
書類の書き込み提出に向かいました。

イメージ 2

場所は、入り口付近にある、車検登録事務所です。
取りあえず荷物を下ろし、必要書類を確認しました。それにしてもナンバーデカイ・・・

必要なのは。

①住民票
②印鑑
自賠責保険
④自動車検査証返納証明書、譲渡証明書
自動車重量税
⑥新規登録・検査申請書(ORC-1号様式)
⑦手数料納付書
⑧定期点検記録簿
⑨自動車検査票

ってこんな感じだったと思います。
今回は、⑥新規登録、検査申請書が手違いで持っていませんでしたので
再度、購入しないとです。
娘が行った時、新規って行ったのに継続申請の書類を渡されたので
まあ、しょうがありません。
問題になってくるのは、光軸だけですが、取りあえず1発目は、様子見に
無調整で突撃する事にしました。通れば、ラッキーですしね。

イメージ 3

さてさて、書き方は、まったくわかりませんでしたので取りあえず受付に確認です。
すると、新規の書類は、隣の建物に行けとの事ですので
早々に向かって購入しました。

イメージ 4

外からみると繋がっていますので中で続いているのかと言えば、
そうでは、無く一回外に出ないとダメでした。
取りあえず購入して、先ほどの建物に向かいます。

ふと机を見ると書き方が書いてある紙がありますので
それを見ながら書き始めます。
到着したのが9時頃でしたが30分ほどで書き終わりました。
途中、裏も書かないとダメですとか、これも書いて下さいって
結構、書く所がありましたが判らなくても受付の担当の方が親切に教えてくれるので
全然、問題無く通過です。

イメージ 5

書類は、ハンコを押されて戻ってきますので一応書いた箇所を確認して
早々にまとめて片づけました。

イメージ 6

直ぐに出せるようにって事でしたのでスクリーンの内側に入れて時間までホケーっと
する事にして、30分程の休憩です。何したかっていうとヒヤヒヤしながら
書類書いてただけなんだけど・・・(;´Д`)
休憩してると、どっかの整備屋さんのオヤジがお願いだから10mmレンチ貸してくれいと
言われまして、しっかり必要工具を持っていた自分は、お貸ししました。
どうも、ナンバーを返納するようです。
本職なら道具くらい持ってくれば、とも思いましたが、困っている人を見ると
さすがに可哀想でありますよと渡すとニコニコしながらオヤジさん移動しまして
外してました。ってやってる内にそろそろ時間です。 

イメージ 7

時間も10分前になりましたので車検場の前まで移動します。
前には、一台すでに順番待ちしておりまして、ZX9Rだと思いますが
前に止まっておりました。
こちらとしては、見本に丁度よかったのでじっくり何やるか見てやろうと
(・д・)ジドーって見ることに。

イメージ 8

さてさて、フェンスが開きました。いよいよ本番です。
さぁー見て覚えるぞと思っては、いたのですが・・・
なんか機械が遠いです(;´Д`)
前の方は、係の方が着きっきり教えて頂いていまして、
自分も何とかなるかなって思いながらぼけーっと眺めます。
結局、何をやってるのかさっぱり判らず、しょうがないので
本番の時に聞こうって事にしました。諦めは、早いほうですので・・・

次は、その2に続きます。