息切れ中。左ステップだけ磨いた(;´Д`)

 先日に続いて本日もステップ回りの磨きをやります。
時間的に厳しいモノがありまして、一日がかりでやれれば、結構進むのですが
残念ながら職を持っている身としては、そう言う時間が中々とれません。
もうちょい早い時期の夕方なら結構遅くまで明るくて作業が出来るのですが
帰宅出来る6時って言ったら結構暗くて作業になりません。

って事で暗い中をごそごそとステップだけ外してきました。
駐輪場でやってたら間違いなくパーツ泥棒として警察に突き出されそうですが
自分の所のガレージですので全然問題無く持ってこれる訳です。
この辺は、ガレージさん、ありがとうって感がヒシヒシと感じられますね。

イメージ 1

今回のステップは、結構、放置時間が経っておりますので結構白いサビが浮いています。
ついでに油が固まった黒い汚れもついていまして、さてさて、どうすっかなぁって
くらいにちと考えてみたのですが、家から数十メートルのダイソーにて
グラインダーの刃関連が売ってるって事で物色に行ってきました。

最近の100均は、ホームセンター顔負けの品揃えで重宝しますね。
実際、ネジが欲しいとか圧着端子ほしいとかで結構頻繁に利用しております。

イメージ 2

今回買ってきたのがこの2個です。
まさか無いよなぁとか思っていたのですが、錆取り研磨用のナイロンディスクと
仕上げ用のフェルトディスクと2個使えそうなモノがあって
購入して意気揚々と帰ってきた訳です。
ホームセンターだともうちょい高いのですが金額的にも安いですし
いい時代になったもんです。

イメージ 3

んで、バラしたステップです。
写真だとそれほど汚れていないように見えますが素手で触ると
手は、真っ黒、オマケにかさかさになるという結構すばらしい状況です。
取りあえず、今回は、片側だけ様子見ようと思って外したのですが
失敗したら純正の安いステップ買えばいいやって結構気軽です。

イメージ 4

ナイロンディスクをクラインダーに付けてひたすら磨きます。
てか削ってるのですがサビだけが飛んでってくらいの削れ方で調子よく削れました。
いやー100均さん、ありがとうヽ(´ー`)ノ

イメージ 5

サビが酷くて本体まで浸蝕している所は、後々って事で無視して
ガンガン削りましたがこんな感じになりました。
比較的きれいになりましたけど、この後また、ラビングコンパウンドやらピカール
磨いてもうちょい綺麗にしようと思っておりますが
現状、それなりの商品になりましたね。
取り切れない所は、歯ブラシでゴシゴシと磨きましたけど、この辺で見た目OKって
くらいの状況なので今回は、これでお仕舞いにしました。
あと、反対もやらないと何だけど、息切れして、いつやろうかって考えてます。
こういうのは、さっさとやるに限るんだけど、根っからのめんどくさがりなので
なかなか、進みませんねぇ・・・(;・∀・)