一週間ぶりに弄りました。フロントブレーキ

 さてさて、本日は、どうも出張の疲れが出たようで朝起きると腹が痛いやら身体が重いやら(;´Д`)
って事で会社を休んでしまいました。
んで、午前中ゆっくりと熟睡をしましたら体調も戻りましたので午後からHBガンマを弄り始めました。

今回は、固着していたフロントブレーキ右側です。

イメージ 1

取りあえず車体から外してきてバラしました。
HBガンマは、2型ですのでANDFってのが着いておりまして
読みは、アンチノーズダイブフォークって読みます。
ブレーキの掛け量に応じてフォーク側に圧が掛かり沈み込みを制限する訳です。
ここ最近のバイクには、着いておりませんので忘れられた技術なのですが
自分的には、このANDFは、好きな機能ですので乗るのが楽しみですね。
って事で磨いたり削ったりを始めることにします。

イメージ 2

ピストンは、思いっきり汚れております。
傷を付けないように気をつけながら研磨剤を付けて磨き出します。
汚れなどは、引っかかりの原因になりますのでなるったけ綺麗にしました。

イメージ 3

シール類は、フルードの固まったモノが固着して着いておりその部分が傷の様になってます。
今回も部品が手に入るかわかりませんのでそのまま使用することにします。
のちのち部品が手には入ったら入れ替えることにしようと思います。
未だに部品の手配は、していないのですが・・・(;´Д`)

イメージ 4

本体側のピストンが入る部分ですがフルードの固まりがこびり付いておりましたので
ハブラシでゴシゴシと綺麗にしておきます。
たぶん、この固まりもブレーキ固着の原因になりそうなのでとにかく綺麗にしました。
シールを入れない状態でピストンを入れるとスーっと納まりますので
問題は、なさそうです。あるとしたらシール漏れくらいですか・・・・・
外面は、塗装がかなり落ちてますのでこれも手が空いた時にもう一回バラして
ブラストを掛けて塗装し直しすることにします。

イメージ 5

シールを取り付けてピストンを入れ直します。
簡単にスーッと抵抗なく入っていきますのでこれで普通に使えそうです。

イメージ 6

って事で組み直しました。フルードがしみ出てこなければ、問題無く使えそうです。
後、反対が残っておりますがまた、時間があるときにでも早々にやっつけようと思います。
しっかし、もう少し自由になる時間がほしいですねぇ。
延々進まないのがちと辛いです。