英語が出来なくて海外から帰国できるのか??

さてさて帰国当日となりました、先日は、取引している会社の海外営業所の支店長さんに
歓迎の接待を受けて完全に出来上がってました。
なんてったってイスタンブールラクと言われる強力な酒を2杯飲んでさら現地ビール飲んで
完全に出来上がってますし・・・

こいつがイスタンブールで別名ライオンミルクって言われるラクという酒です。
アルコール度数44%って言われてましたが水で薄めると白い液体になって
カルピスみたいですが結構強力です。

であっと言う間に朝になってしまいました。
本当のところ、2時頃に目が覚めて起きれなかったら不味いってんで寝ないで帰りのしたくしてまして
今回は、仕事って事もあって、殆ど観光にも行けませんでしたしおみやげも買えなかった(;´Д`)
まあ、空港に何かあるだろって思いながらホテルを出ます。

まだ、朝も明けきらない6:30にホテルに来てくれた運転手さんの運転するワゴンに乗り込みます。
Dちゃんも眠い目を起こして送ってくれました。
ロビーでミニバーがどーたらこーたら言ってましたが、自分英語がわからないのでうーって
悩んでましたが冷蔵庫とか使いましたので追加が発生していたらしくその料金を払いました。
幸先は、かなり不安です・・・

空港までの車に乗りながらもう少し出歩きたかったって後悔・・・
まあ、観光に行っている訳では、無いのでしょうがありません。
たぶん、次に来ることは、無いだろうなぁ。

取りあえず空港に着いて持ってる荷物の検査をしました。
その時に持っていたiPhoneを担当官がめざとく見つけてOh!!iPhoneとか言われました。
当然今回は、壊れて使い物にならなかったのでジスアイフォンブロークンとか言ったら
Ohとか言って弄りまくり写真モードにして遊んだりしてまして
おいおい、iPhoneばっか弄って手荷物は、いいのかよ?とか思いましたが
なんか、手荷物は、どうでもいいようです(;´Д`)
だってそんなの確認しないでiPhoneばっか弄ってるんだもんなぁ。
ちなみに現地でのiPhoneの価格は、10万ほどで簡単に買えないって通訳のハリルさんが
言ってました。
大学の教授は、iPhone使ってましたけどね。

チェックインカウンターは、それほど混んで無かったのですがそれでも1時間は、
ゆうに掛かってしまいました。
登場時刻は、9:00なのでこの時点ですでに後1時間たらずしかありません。
カウンターでは、担当の方か何か英語を話してますが全然意味がわからずに
かなり困ってしまいました。
取りあえずカバンの乗り継ぎを行いたいのでこのトランクをバゲッジスルーにしろと
片言の英語で言いますとナリタ、ナリタと担当の方が繰り返しまして、
OK、ナリタ~って返事、たぶん成田空港まで運ぶって事でしょう。

出国手続きは、まったく問題無くロビーに到着、おみやげ買う予定だけど
余り時間は、ありません・・・
取りあえず現地通貨の新トルコリラをドルに交換しておかないとダメなので
両替商を探します。事前に調べて置いたので場所は、わかりましたが
レートの紙を貰えなくてそのまま放置・・・
誤魔化されたかもしれないけどまあいいかぁって事で時計を見たら
あまり時間がありません・・・急いで飛行機に向かいます。

今回は、この飛行機に乗ります。
ちっこいエアバスで乗り心地もイマイチですがパリまでの数時間ですので
我慢して取りあえず搭乗しました。
事故に遭った時に被害率が高い後の方の席でしたが取りあえず窓側なので
空の写真は、撮りまくれそうです。

ってことでイスタンブールの街を横に眺めながら飛行機は、飛び立ちました。
行きたい所は、結構あったのですがまあ、取りあえずイスタンブールの空気に触れられましたので
それは、それで満足してます。
モスクとか時間があったら近くで見たかったけど連日仕事だったからなぁ・・・
現地で一日くらい休みがほしかったです。

半日くらいのフライトですがここで軽食が出ます。
来る時は、豆と魚だったけど帰りは、ハムとチーズなんでかなり満足しました。
スチュワーデスのおねーさんがモデルみたいで綺麗です。

飛行機で寝ていたらあっというまにパリのシャルルドコール空港に到着してしまいました。
トルコからの便は、ここで終了で一旦おりてここで成田便に乗り換えです。
さてさて、今度の相手は、フランス語ですがシャルルドコール空港ってのは、
結構大きくてターミナル間をシャトルバスで移動する事になりかなり不安な乗り換えです。
成田便までは、1時間半しか時間が無く無事に乗り換えが出来るか不安な所ですね。

窓から見てますとパリの街が一望です。
とは言っても今は、グーグルアースで航空写真が見れますので見ても印象は、
なんかPCで見るグーグルアースと同じだなぁってくらいで(;´Д`)
まあ、肉眼で見ることに意味は、有りそうですね。
ここでは、乗り換えだけなので遊びにも出れないし、その内機会があったら・・・

でシャルルドコール空港に降りたのですがここでちとヤバイ状況に
なんかあったらしく飛行機から降りた所でポリスのパスポートチェックが入って
来る時には、そんなことは、無かったのでどうもイヤな予感が・・・

と思ったら完全に大当たり出国カウンターは、厳重な手荷物チェックのために
かなり混んでます。ここで1時間経っても全然進みません。
乗り換えまで30分しか時間が無くなってこれは、次の飛行機に乗れないのかと
かなり焦ってます。
ふと見ると日本人らしき人が居りましたので聞いてみるとその方も同じ便に乗るらしいのですが
焦ってらっしゃいます。

仕方がないので近くの空港職員にこのチケットで成田便に乗るんだけど時間がねーよ。
どうすんだぁ?って英語で聞くと空いているこっちのカウンターに移動して下さいと
言われて移動、同じ便に乗る予定の人も自分に続いて並び取りあえずクリアー

手荷物カウンターでは、日本語が使える方が担当になり
これは、PCですか?是非中見を見せて下さいと日本語で言われて
おお、日本語だぁって思いながら手荷物確認しました。
こちらも無事にクリアーしましたがこの時点で後15分ほどしか時間がありません。
パリの空港で何か買い物したいと思っていたのにあえなく玉砕・・・
とにかく搭乗手続きをしないとダメなので搭乗口を探します。
で結局フライト時刻ギリギリで搭乗できました。
搭乗口から飛行機に向かうとシャトルバスが用意されていて
ここで空港内を移動するみたいですね。
結構遠くまで移動しましたがタラップで乗り込みなんとか成田へ、向かう事が出来ました。

ここからは、飛行機の後の席のさらに真ん中の席なので外の写真は、撮れませんでした。
まあ、6時間の時差がありますので飛行機の中では、取りあえず寝ることにしてたので
全くの無問題で3本ほど映画を見てから熟睡を決め込みます。

当然機内食が出るのですが後ろの席って結構不利で肉と魚を選べる機内食ですが
人気の肉は、早々に無くなり魚になってしまいました。

味は、まあ飛行機の機内食なのであまり美味くないです。
以前に乗ったシンガポール航空の魚の方が数段上ですね。
まあ、来る時に肉を食いましたけど標準以上では、無いかと思います。

さすがに真ん中の席は、イヤですねぇ・・・しかしながら隣の席が空席になってたので
一個挟んだ隣の方と一緒になって空いた席を使いまくりまして、結構快適です。

成田まで1時間って所で今度は、朝飯が出ます。
飛行機の中では、結構セルフサービスを利用しましてジュース飲んだりカップラーメン食べたり
直ぐ後ろにセルフサービスがあるので使いまくりです。
こういう所は、後ろの席の方がいいなぁって実感。

朝飯は、こんな感じでハムとチーズですね。
チーズがさすがフランスって感じでかなり美味かったです。

んで成田に着きエールフランスエアバスから降りました。
こいつは、ボーイングの777ってヤツですね。
今回のフランス~成田間は、日本人いっぱい居ましてフランスに行く人は、結構多いなって
思いました、8割は、日本人でしたからねぇ。
恐らく団体ツアーの方とかが大半でしょうけど、中には、新婚っぽいカップルもいまして
観光で行ける人は、うらやましいって思いました。
機内セルフサービスが直ぐ後ろでしたので二人連れで行ったり来たりってのが
結構多くて自分で使うには、便利でいいけど、寝るのは、かなり辛かった(;´Д`)
一人がセルフサービスを利用すると真似してゾロゾロ来ますので結構うるさいです。
まあ、何だかんだありましたが成田に帰国出来ましたのでよかったです。
今回も海外の空気に触れることが出来て気分良く帰ってきました。
大体、トルコ、イスタンブールって一回行ってみたかったですからね。