タンデムバーを綺麗にするぞ。

 先日に続いてまたまた剥離塗装に掛かりました。
今回は、リアシート下のタンデムバーの修正です。
さすがに手で触る部分だけあってかなりサビが出ていました。
タンデムバーの後部には、ナンバープレートブラケットがありまして
そいつも似たような状況です。

イメージ 1

 わかりやすいように半分だけサンドブラストにて剥離してみましたが
サビがかなり浸蝕しておりまして、痘痕状態になっていました。
ブラストを何回か掛けてみたのですがサビが深いために均一にならすまでは、持って行けません。

イメージ 2

ブラストを掛けた部分のサビは、取れていますのでかなりわかりにくいんですけど
ボコボコとクレーター状態になっています。
ここで本来ならサフェーサーやらパテやらで修正を掛けて均一にするのですが
実は、この時点では、浸蝕が進んでいるのが目視では、確認できない状態でした。
見た目、均一だと完全に疑ってなかったからなぁ。
塗装に掛かるには、地をしっかりとさせないとってのは、掛け軸に入れて床の間に飾るくらいの
勢いで頭に入っていたのですが、ブラスト面は、見た目凄く綺麗に見えますので
全然わかりませんでした。
塗装前に一回サフェーサー吹くべきだったと猛反省しております。

イメージ 3

ブラストを掛ける前のナンバープレートブラケットの裏面です。
タンデムバーにしろこいつにしろ結構酷い状態まで錆が進行していました。
この辺を見ると放置車両だったんだろうなぁって思ってしまいます。
部品自体は、ヤフオクでは、結構見かける商品なので綺麗そうなヤツを購入してしまえば早いのですが
サンドブラストが使えるのがうれしかったので手を入れてみましたが大失敗ですねぇ。

イメージ 4
 タンデムバーはこんな感じで塗装してみました。
リアシートの下に隠れますので仕上げがそれほど綺麗じゃ無くてもいいのですが
作業している自分が見ちゃってますので何か後々まで眠れなさそうです。
いよいよ気になって逝きそうになったらやり直すなり購入するなり考えようと思ってます。

イメージ 5

 そんでもってブラストを掛けて綺麗になったと思ったブラケットです。
塗れば、一目瞭然で痘痕だらけでボロボロですね。
隠れる部分なので忘れてしまえばそれでいいんだけど、今回は不満足です。
やっぱり時間を見つけてもう一回サフェーサーを吹いて表面を仕上げてから
塗り直ししようと思います。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん