リアサス本組み

 少し前に落札いたしましたスイングアームが届きました。
モノは、↓なんですけど・・・

イメージ 1

今回は、某大型掲示板などで結構話題に出て来ます、アイ○ブモーターってショップの
出品物を落札したのですが届いた商品てのがどう贔屓目に見ても写真と違う・・・
傷は、入ってますし点錆もありまして、出品されていました傷の具合と見た目が
全く違いまして、一応苦情は、入れておいたのですが多分無視されることでしょう。
恐らくそのパーツの良さそうな写真を出品物として出しておいて送るのは、
それなりに逝ってるパーツ・・・
買った当人は、評価を気にして泣き寝入りってヤツだと思います。
恐らく使用した写真の商品の現物は、無いと思います。
このショップの商品は、よほどの事が無い限り買わない方がいいと思います。
自分は、二度と買いません(;´Д`) 

って事で愚痴から始まりましたがそれでも届いた商品は、もともとHBガンマに着いていた
スイングアームよりも綺麗だったので今回は、諦めてそのまま装着することにしました。
残ったスイングアームは、後々加工するなりアルマイトを大枚叩いて掛けるなりしようと思います。

 本日は、リア周りの落札したパーツが全部届きまして一気に組み上げることにしました。

イメージ 2

ボルトが曲がってしまったチェーンアジャスターです。
こいつは、スイングアームの中に入りますので全然気にしないで組んでしまって良いのですが
取りあえず磨いて適当に掃除しておきました。

イメージ 3

 抜けないので叩いてネジ部分をボロボロにしてしまったリアアクスルシャフトも
しっかりと届いておりましてこいつは、かなり綺麗な商品でそのままグリスアップで
使用可能でした。ちなみにこいつもアイラ○モーターなのですが
こっちが良いだけにスイングアームが残念ですねぇ。
ちゃんと在庫くらい管理しれ(`Д´)クワッ

イメージ 4

 当然のごとくしっかりとグリスアップしながら組んでおります。
ベアリング部分には、モリブデン、シャフトなどは、リチウムグリスって感じで
組んでおりまして、理由があるかっていいますとまあ、個人的に理由があります・・・
独りよがりな理由なので内緒なのですが(;´Д`) 


イメージ 5

 サスペンションを取り付けました。
こいつは、減垂圧を確認しておりませんので後で駄目だぁ全然つかえねーって可能性も有るのですが
取りあえず、外見から判断してヘタリなんてこの綺麗さで無いだろって
かなり偏見の目で確認しながら部品選定しております。
まあ、リア周り今回落札したヤツと2台分ありますので見た目良い方で組んでます。
多分綺麗なのは、性能も落ちてないだろって判断じゃ駄目かなぁ・・・

イメージ 6

 先日、磨きに磨いたリンクも装着いたしました。
塗装入れようかどうしょうかって悩んだのですが今回は、塗装無しで
アルミ腐食での防錆性能に期待しています。頻繁に磨くようにするんで
錆びないでくださいね。リンクさん・・・


と言うことで完成いたしました。ヽ(´ー`)ノ

イメージ 7

先回よりも幾分綺麗になってます。
どうせチャンバーやら、ステップやらで隠れてしまうのですが
やっぱり綺麗に越したことは、無いですし、こんな感じで分解する機会でも無いと
掃除なんて絶対にしませんからね・・・さっき磨くって言ったけど(;´Д`) 


イメージ 8

 実際は、主要ボルトに規定トルクが掛かっていないのですが
指定は、400kg~600kgって事なのでフレームに取り付ける時にでも
しっかり忘れないようにトルク掛けることにします。
それでもかなり強めに掛けてあるので問題は、無いと思うのですが
走っててタイヤとか取れたらイヤだし、再度確認って事で