壊れたのでトルクレンチを買ってきた。

 以前から使っていた東日のトルクレンチのラチェット切り替えレバーが壊れてしまいまして。
さてさて、どうしたモノかと少し前から考えていたのですが
もう家の小父の年代から考えても軽く30年は、経っている年代物だったので
直すのを諦めて新しいヤツをと思いましてNETで色々と探していました。
 
 以前のヤツをすげー気に入ってたのでもう一回、東日のトルクレンチをと
値段を見てみたら2万もするんですね(;´Д`)

 値段見てさすがに資金不足のためにその予算があったらパーツ買うだろって思いまして
しかたなくホームセンターへ物色に行ってきました。

 んで買ってきたのが下の写真のTOPMANのトルクレンチだったりするのですが

イメージ 1

 こいつが非常に安くて3800円・・・
普段からいい工具使った方がいいってのは、持論なのですが
今回、東日のレンチと比べてトルク確認してみたらほぼドンピシャで数値が出てまして
ホームセンターの吊るし工具あなどれねーって思った訳です。

 まあ、ボルトとの接触面は、当然KTC,やらハゼットの手持ちのソケットを使いますので
良い工具使えってのは、撤回するほどの事もないのですが今回のガンマのエンジンは、
コレ使ってトルク合わせしていく予定です。

 しっかし、高級外産メーカーのハゼットを使っている自分ですが
どうも外産の工具のハンドルは、褒められたもんじゃなく手持ちのハゼットの1/2のラチェなんて
現在では、イマイチだなって思う次第です。

しかし、ドライバーの先端なんかは、国産最高峰のKTCだと舐めまくりでして
BPやらハゼットの方がガチッとはまっていいですし、
ソケット、ヘックスなどは、ハゼットが非常に粘りがあっていいです。
って事でボルト、ナット、ビスなどの接触面は、高級ツール使え、ハンドルは、それなりのモノって
持論にちと変更させていただきます。

イメージ 2

ちなみに持ってるハゼットのハンドルですが、唯一の欠点がグリップがやられるってことと
ヘッドがデカイって所でして・・・
その内に国産ネプロスにしてやろうと画策しています。
ハンドルは、色々と持ってみましたが自分のちっこい手だとKTCの方に軍配が上がりますね。

今回も予算に余裕があったら東日のトルクレンチ買ったんだけどなぁ・・・
そのうち、そのうち(;´Д`)