リア駆動部メンテ

 リアのスイングアームも終了しましたのでタイヤを付けないとと思いながら
忙しさにかまけて結局延び延びになってたのですがやっと手を付け始める事にしました。
 
 今回、HBガンマには、自家塗装された白のホイールが付いていたのですが
こいつが結構汚くて、再塗装するにも剥離しないとダメですし面倒だと思ってたのが
ここまで伸びた原因です。
結局、剥離するのは、面倒だったので地元にあるアップガレージにてFRセットを
購入しました。
こいつが結構程度が良い状態でして値段の割りにイイ買い物をしたって品物だったのですが
やっぱりスプロケが絡んでおりますのでチェーングリスやら何やらでかなり汚かったりします。

 ってことでスプロケマウントから外して掃除に掛かります。

イメージ 1

 さすがにチェーンが絡んでるだけあって真っ黒です。
最初に見た時に黒染めか黒塗装の部品かと思っていたのですがかなり厚めにブレーキの
カーボンかすやらグリスやら色々と堆積してて取るのに苦労しました。
洗浄剤の中にドブ付けすれば、手っ取り早いのですが使い切りですし
用意するのも面倒だったのでひたすらウェスで拭きまくりです。

 それでもって先回、書きましたが関東に行った折に行きつけの工具屋さんの
ワールドインポートツールにてマグアンドアルミニウムポリッシュって言う研磨材を
購入して来まして ↓こんなやつ

イメージ 2

丁度いい機会ですので試しに使ってみる事にします。
スプロケマウントに付いていたスプロケも結構、曇りやら錆やら出てたので実験台につかってみました。

イメージ 3

下処理一切無しで半分だけ磨いてみましたがこいつが大当たりで結構綺麗に磨けます。
値段がラビングコンパウンドの数倍しますのでちと高く感じますが
ほんのちょっと使って磨くだけで結構綺麗な光沢が出ますので今後活躍しそうです。

イメージ 4

今回チェーンサイドプレートは、塗装しようと思いまして紙ヤスリで足付けに擦ってみたのですが
仕上げにさっきのポリッシュつかったら良い具合にピカってどうしようか悩んでおります。
実際の所は、一応塗装してみたのですがプライマーも何も使わなかったので
皮膜が弱く直ぐに落ちてしまうので面倒になって放置してるのが本当の所です。
後日、プライマー買ってきてしっかりと塗装する予定です。

イメージ 5

磨いたプレートは、こんな感じです。

イメージ 6

マウントは、こんな具合になりました。
マグアンドアルミニウムポリッシュが良い感じで仕上がってます。


イメージ 7

で最後にホイールに組み込んでみました。
いやいや、これだけでもかなり綺麗になりましたので弄る必要はなさそうですね。
しかしながら見た目気にしますので後日もう少し手を入れる事にします。