タイヤ掃除

 家のHBガンマのタイヤですが先日も書いたように自家塗装で白く塗ってあります。
確かに見た目、白が似合って見えるのですが自分の中での目標がオリジナルになるべく忠実にって
事でしたので何とかしないとだなぁ・・・と対処方法を考えておりました。

 結局、白のタイヤの皮膜を落とすには、サンドブラスト掛けて処理して塗装するなり
そのまま、黒を上塗りしないと駄目な訳です。
イムリーなネタで先日ブロ友はちまるさんのはちまるブログにて
白の塗装をするネタをやっておりまして、はちまるさんは、ブラスト処理して塗装って段取りを
行っていました。
 それを見させて頂いて、めんどくせーって思いまして・・・・・(;´Д`) 
いや~綺麗にするには、ブラスト必須ですし所が所が大物をブラスト掛ける環境が無いって事やら
ありまして、結局塗装は、断念する事にしました。
 スプレー買って用意もしていましたし、会社に塗装ブースがありますので
それほど難しい仕事では、無いのですが塗装は、諦めました。

 先日書いたのですがアップガレージにて予備にと思って買ったタイヤがありまして↓

イメージ 1

 腐食有りって事で買ってきまして、まあその謳い文句そのままに白く腐食してたり
退色してたりするのですがんじゃこれ塗ろうかってほぼ確定していたのです。

 しかし先日の記事にちと出ましたがオマケで付いてきたスプロケやらスプロケマウントやらの部品が
それほどやられていませんでしたので、もしかしたらこのまま磨いたら行けるんじゃね?って
閃きましてまたまたラビングコンパウンドで磨き始めたわけです。

イメージ 2

 近くで見るとこんな状態で結構汚かったのですが、気合い入れてゴシゴシ磨いてみました。

イメージ 3

 するとこの状態まで行けた訳です。
このくらいなら、殆ど新品にかなり近い状態じゃ無いかと思いまして
さらにゴシゴシ磨いて行きます。

イメージ 4

 タイヤ掃除用のスプレー洗浄缶もあるのですが今回は、ラビングコンパウンドの方が
綺麗になるのでそのまま、磨きました。

イメージ 5

 で最終的にこの状態になりました。
それほど汚くもありませんし、見れる状態になったのでタイヤは、磨いて終わりにしておきます。
まだ、片面しか磨いていませんけど、手っ取り早くて楽です。

 今回のタイヤですが、実は、溝も結構残っておりまして、初めの方に書きましたように
付属部品が比較的劣化していないってのがあってスプロケなんか、軽く錆やらくもりやら出てましたが
削れの無い新品のような状態で、もしかしたらかなり走行距離の少ない車体のパーツですか?
って思えるホイールだったりしたのですね。
って事で、足回りは、残り、リアブレーキのメンテで実質終了になりそうです。
 何とか先が見えてきました。