本命のエンジン

 ここの所、ブログのネタには、困っていませんでしたので黙っていたのですが
先週の内にHBガンマのエンジンの代わりのエンジンを購入いたしました。
 
 購入するまでにまた色々と有った訳ですが、昨年末にヤフオクにてエンジンを物色中
北海道からの出品で走行4800km、出品価格12800円で出品されておりました。
値段は、初期型ガンマのエンジンの値段としては、高い部類に入りまして、
購入するまでにちと悩んでいた訳です。
 
 実際の所、11月頃に出品されまして値段が高いためか回転寿司状態で
落札者無しでグルグル回ってた訳です。
そんな、状態でヤフオクに出ていましたので年末のボーナスで買うかと思っていた訳です。

 同じ時期に近隣の解体ショップやらバイクショップやらも見ていた訳ですが
年末ギリギリに久しぶりにアップガレージに行きましたら、
ガンマのタイヤやらエンジンやら有った訳です。

 自分的には、近くでそれなりのエンジン買えれば、いいんじゃねって思ってたので
アップガレージで買う事も出来たのですが、ヤフオクで前記の12800円を
入札済みでしてエンジン2個あってもしょうがないやんって、そこは、諦めて帰った訳です。
まあ、アップガレージのエンジンは、走行距離不明、キック降りるけど実働かわからないって
状態でもありましたし、ちと高価でも4800kmって歌っているエンジンでいいと
そんな感じの判断でした。

 んで、出品終了日の当日・・・
2時間ほど前に入札額を越されてしまいまして、今まで何度も落札者無しで回っていて
今回自分が入札したらさらに入札されて越されてしまって散々悩んだあげく
ヤフオクでの今回の落札は、諦めまして・・・・

 大体12800円なら買うって決めてたのが僅か1000円UPしまして
13800円になっちまったわけで自分が落札するには、14800円入れないと駄目ですし
送料が恐らく5000円も掛かる訳ですから2万円の出費になるわけです。

 で、2万出すなら諦めてアップガレージに買いに行こうって思った訳です。
それが12月29日の事でした。

 翌日、アップガレージに買い物に行こうかとサイトを調べますとこれがまた正月休みでして
知っている人は、知ってると思いますがアップガレージは、通販もやっていて
自分の欲しいエンジンは、しっかりサイトに紹介されています。
これって休みの間に注文入ったらアウトだよなぁって、気が気でない状態で正月を過ごしました。

 ちなみにアップガレージに置いてあったガンマエンジンは、3980円
値段考えたらこっちの方がイイだろって思うのは、わかって貰えると思います。
状態は、まったくわかりませんがピストンだけ外して転用でも元取れますからね。

 戦々恐々と休みを過ごし仕事始めの5日に半ドンの会社を早々に引けて
アップガレージに行った訳です。
と言う事で長くなりましたが、やっとエンジンが手に入ったって話でした。

モノは、どうなんだって言われると思いますので ↓ 

イメージ 1

ヘッド周りは、若干の色落ちがありますが、問題がないレベルです。

イメージ 2

外観は、年代考えたら綺麗な部類に入るんじゃないでしょうか?

イメージ 3

後ろもこんな感じで問題は、無いですね。

実は、このエンジンを買う前にタイヤホイールを買った折にガンマパーツが
ほぼ1セット販売されていて、その時は、チラ見で帰ったのですが
家に帰ってホイールを確認したらスプロケは、サンスターの新品
ホイール自体は、傷もなく、店にセットで有ったんだから、これは、1台丸々バラした
パーツだと考えまして、ホイールの状態が良いなら、エンジンもかなり極上じゃないかって
そう、考えました。
実際、予想通りの状態で肝心のピストンですが ↓

イメージ 4

間違いなく当たりエンジンです。