トマゼリネジ交換

 先週にヤフオクでトマゼリのセパハンを購入したのですが
諦めきれずに未だ色々と付け方を模索しております。
トップブリッジの上に付ければ、解決なのですが見た目悪いって印象があって
どうも往生際の悪い状態で悩んでいます。

 それは、ともかく買ってしまった物は、しょうがありませんので
曲がっているハリケーンセパハンをそのまま使う訳にもいかずに
まあ、取りあえず週末にでも付けてみるかって思っています。

 今回、購入したトマゼリは、状態は、悪くないのですが残念ながらボルトがサビサビ
固定用のセットビスもサビサビって事で、んじゃ、ステンボルトに入れ替えるかって
ボルトを用意しました。

イメージ 1

 実際こんな感じで錆びてるのですがトマゼリのボルトは、国産のキャップボルトよりも
若干大きく国産とは、0.2mmの誤差があってボルトのザグリに入らない状態でした。
この辺は、会社でさっさと削ってこようって事で10mmのボルトを9.5mmまで落としてきました。

イメージ 2

この辺は、金属加工の会社に勤めている強みですね。

イメージ 3

 ちなみにサイズは、落ちますが一番右の溝のようなものが入っているキャップボルトが国産の
本来の形です。旋盤がありますので削るのは、あっと言う間に終わりますね。
かなり適当に削ったのであまり綺麗になっておりませんがザグリに埋まってしまって見えないので
これは、これでOKって事にしておきます。

イメージ 4

 本体に付けてみましたが、目立たないボルトですし乗ってる本人しか気にしないので
こんなもんで終了にしておきます。