エンジン始動
先日に続きまして本日も休みでして、そこそこ天気も良く何もしないのは、
きっと来週、仕事が始まったら後悔するって思いましたので
またまたガレージに向かいました。
きっと来週、仕事が始まったら後悔するって思いましたので
またまたガレージに向かいました。
先日、チャンバーが無いのでエンジン掛けられないって言っておりましたが
実際の所、HBガンマに元々着いていました、子汚いチャンバーがありまして
さらに少し前にいよいよチャンバーが手に入らなかったらノーマルでいいやって
落札しました初期型のサイレンサーが届いてまして、んじゃエンジン掛けてみるかと
重い腰を上げた訳です。
実際の所、HBガンマに元々着いていました、子汚いチャンバーがありまして
さらに少し前にいよいよチャンバーが手に入らなかったらノーマルでいいやって
落札しました初期型のサイレンサーが届いてまして、んじゃエンジン掛けてみるかと
重い腰を上げた訳です。
もう見ただけでこんなんゴミだろ捨ててしまえって位のサイレンサーですが
こいつがHBガンマに着いていたサイレンサーです。
まだHBガンマが来たばかりで汚い状態の時は、違和感なく装着されていまして
ばっちり車体にマッチしてたのですが掃除してメンテして綺麗になってしまった
ガンマに付けるとえらい汚く目立ってしまうのですね。
当たり前って言えば、当たり前です。
つい先日まで捨てようと思ってたくらいですから・・・(;´Д`)
こいつがHBガンマに着いていたサイレンサーです。
まだHBガンマが来たばかりで汚い状態の時は、違和感なく装着されていまして
ばっちり車体にマッチしてたのですが掃除してメンテして綺麗になってしまった
ガンマに付けるとえらい汚く目立ってしまうのですね。
当たり前って言えば、当たり前です。
つい先日まで捨てようと思ってたくらいですから・・・(;´Д`)
と言う事で本日届いた初期型サイレンサーですが元の持主は、車体を買ってから
直ぐに車外品に交換するために外したらしくえらい綺麗な状態です。
この位綺麗だったら、そのまま使っても良いくらいですので
そのとおり、そのまま使ってしまいました。
2型ガンマのサイレンサーとは、若干取り付け位置と全体の長さが50ミリほど違うくらいで
無理矢理つければ、問題無さそうです。
直ぐに車外品に交換するために外したらしくえらい綺麗な状態です。
この位綺麗だったら、そのまま使っても良いくらいですので
そのとおり、そのまま使ってしまいました。
2型ガンマのサイレンサーとは、若干取り付け位置と全体の長さが50ミリほど違うくらいで
無理矢理つければ、問題無さそうです。
もう一つ社外品にしたい理由があって、チャンバー本体部分がちと問題有りなんですね。
まあ、見たとおりですが思いっきり潰れております。
写真の部分だけじゃなくて反対側も同じような潰れが入っています。
どうせアンダーカウルに隠れてしまうから気にしなければ、いいのですが
ここまで潰れていると性能に影響しそうじゃないですか?
って事でこいつもゴミにする予定だったのですが、余りの天気の良さに
今回、捨てるのを少し伸ばした訳です。
チャンバー手に入ったら捨てちゃうんだけどね。
写真の部分だけじゃなくて反対側も同じような潰れが入っています。
どうせアンダーカウルに隠れてしまうから気にしなければ、いいのですが
ここまで潰れていると性能に影響しそうじゃないですか?
って事でこいつもゴミにする予定だったのですが、余りの天気の良さに
今回、捨てるのを少し伸ばした訳です。
チャンバー手に入ったら捨てちゃうんだけどね。
さらにエンジン始動を躊躇してた原因がもう一個あって
かなりまえに買ってきたチャンバーのガスケットを試しにエンジン掛けるのに
利用して無駄にしたくなかったんです。
まあ、値札が貼ってありますがこの通りの値段なのでまた買えばいいんだけど
勿体ないなぁってのが先に立ってました。
利用して無駄にしたくなかったんです。
まあ、値札が貼ってありますがこの通りの値段なのでまた買えばいいんだけど
勿体ないなぁってのが先に立ってました。
まあ、そんな事を考えながらもノーマルチャンバーの取り付けは、終了いたしました。
ここまでは、何回もやってる作業なので問題は、ありませんね。
チャンバーの着脱は、もう何十回もやっておりますので手早いもんです。
ここまでは、何回もやってる作業なので問題は、ありませんね。
チャンバーの着脱は、もう何十回もやっておりますので手早いもんです。
後ろからは、こんな感じでさすがノーマル綺麗に納まってます。
さてさて、肝心のエンジン始動ですがここからが問題で
100回キックでなかなか掛からない。
さすが2st寝起きは、悪いですね。って事でエンジンが掛からない時は、取りあえず
もう一回作業をやりなおして点検って事でタンク下ろしてお稲荷さんの中の
カプラーやら何やらをすべてチェック。
さらにキャブレターのセッティングを見直して、やっと始動いたしました。
さてさて、肝心のエンジン始動ですがここからが問題で
100回キックでなかなか掛からない。
さすが2st寝起きは、悪いですね。って事でエンジンが掛からない時は、取りあえず
もう一回作業をやりなおして点検って事でタンク下ろしてお稲荷さんの中の
カプラーやら何やらをすべてチェック。
さらにキャブレターのセッティングを見直して、やっと始動いたしました。
いやー今回は、腰上バラしましたのでエンジン掛かるかとヒヤヒヤしたのですが
何とか始動にこぎ着ける事ができました。
何とか始動にこぎ着ける事ができました。
で、ガンマ乗ってる方々が見ておりましたら質問なのですが
3000回転以下の無いタコメーターで1800だったかのアイドリングを設定する時って
どうすれば、いいのでしょうか?
サービスマニュアルにも書いてありませんし、かなり適当に合わせましたが
知ってる人がいたら教えて欲しいです。
社外品のタコ買わないと駄目なのかなぁ・・・(;´Д`)
3000回転以下の無いタコメーターで1800だったかのアイドリングを設定する時って
どうすれば、いいのでしょうか?
サービスマニュアルにも書いてありませんし、かなり適当に合わせましたが
知ってる人がいたら教えて欲しいです。
社外品のタコ買わないと駄目なのかなぁ・・・(;´Д`)