シート張り替え

 去年の事ですがブロ友みやびさんがこちらへ遊びに来た時にシートが切れてるので
業者に任せようと思うんだけどって話をしましたら
いや~そりゃ自分でやらないと駄目だろって業者嫌いの自分に対して指摘を受けまして
今年に入ってから材料やら何やらと色々買い集めていたのですが
本体の方も一段落つきまして、さっさと作業に掛かる事にしました。
シート無いとポジションの確認も出来ませんでこの辺は、もっと早くやらないと
駄目だったんですけど・・・

 って事で水面下で密かに作業してたのですが途中写真がかなり抜けておりまして(;´Д`) 
去年の状態は、こんな感じです↓

イメージ 1

 まぁ、年代相応のきったねーシートですね。
10年も外に放置して置いたらこんな位になるんじゃね?ってくらいのシートでした。

 んでもって、こっから写真がかなり無くなっていて飛んでしまうのですが

イメージ 2

 今回は、足つき良くしたかったのでオリジナルのスポンジを50mm切って
そこにウレタンシートの10mmを貼り付けて整形しています。
自分的には、固いシートが好みなのでこの辺は、お約束ですね。

イメージ 3

 んでもって池袋のキンカ堂で買ってきた合皮を元のシートに合わせて
裁断して、家の女房が縫製屋さんなので一気に工業用ミシンで縫って貰いました。
この辺は、女房の協力が必要でしたね。

イメージ 4

 んで貼り付けたのですが何か表皮がガタガタです(;´Д`) 
完全に下地の仕上げが汚くてダメダメですね。

ってことで娘からもこれ駄目ジャンってリテークが出ましたので
ここから、バラしてもう少し細工します。

イメージ 5

 ガタガタの段差を消すのとエンジンからの熱を遮断出来るように
カーボンフェルトをはさみました。
このカーボンフェルトは、会社の機械で2400度の高温に耐えた品物でして
大抵2400度くらいじゃ燃えないのですが、その時に使ったヤツを貰ってきていて
貼り付けてます。
2400度を遮断するんだから、ケツが暑くなる訳は、無いですね。
てか、ガンマよりも暑くなるRVFに張りたかったんだけど、使い切ってしまいました。
また、今度RVFのシートの張り替えの時に貰ってこようヽ(´ー`)ノ

イメージ 6

 完全に接着剤でくっつけた状態がこれですね。
まあ、この辺の細工は、誤魔化しと気休め程度なので必要ないって言えば、必要有りませんです。

イメージ 7

 と言う事で再度張り替えたのがこちらです。
さっきよかマシになってますね。
実質50mm削ってウレタン10mm+カーボンフェルト2mmなんで35mm下がった事になります。
気分的には、もっと削りたかったのですが今回は、まだ乗り心地を確認してないので
このへんで許してやる事にします。(面倒だったってのも・・・・

イメージ 8

 さらにバックレストも一緒に張り替えておきました。
縫いが本職なので結構綺麗に出来てますね。いや~満足してます。
これも奥さんのおかげですね。

 でもって一番やっかいだったのが↓

イメージ 9

 実は、昔に建築業やってる時からそうだったのですが
タッカーが大の苦手で、今回、打ち損じたステープルの固まりです。
もう、二度としたくないですね(;´Д`) 

↑これ、何回も書いてますねぇ。