メーターを少し弄った。

 本日、家に帰ってきまして、日課ヤフオク観覧をしているとメーターの所に
ガンマのメーターってことで針のレッドゾーンの部分が12時からスタートするメーターが
売っておりました。
なんか稀少とか書いてありますし、そんなに出物が無いのかなぁとか思っていたんですが
 スタート価格は、8000円・・・
ちと食指が動きまして、確かにレッドゾーンが12時からスタートだと直感的に見れて
いいなぁって思いましたがタコメーターごときに8000円も出すのもバカバカしいって
思いまして、その場は、やり過ごしました。

 ふと思い返しまして、家にあるHBガンマに着いていたメーターパネルのタコを
見てみると

イメージ 1

しっかり12時からレッドゾーンがスタートしております。

え・・・
稀少じゃ無かったの?
とか思いながら昨日来た2型ガンマを見てみるとやっぱり12時で稀少でもなんでも無いんじゃとか
思ったんですが、んじゃHBガンマに付けた新しいタコは、どうなんだろって見てみると

イメージ 2

これは、12時スタートじゃないぃぃぃぃ・・・

 って事でたぶん2型には、12時スタートのタコメーターが着いているのが
標準で初期型には、ちと違うヤツがついてるって判明しました。

 さてさて、んでどうするかって言うと、12時スタートのメーターが
気になって気になってやっぱり欲しくなってしまい、HBガンマのタコメーター
イヤだった退色した針の代わりに初期型ガンマの針を入れれば、いいんじゃね?って事で
さっさと決行する事にしました。

 ちなみにRS50のメーターパネルの入替を以前やりまして80キロメーターから
120キロメーターに変えた実績がありますので、1時間くらいで仕上がると思います。

イメージ 3

メーターの枠部分のか締めてある所を開放してやります。
面倒なのは、これだけでドライバーでも差し込んでグリグリ回していけば、
簡単に外れます。

 んで、開いたら外してガラス掃除して針を入れ替えて完了です。

イメージ 4

大したネタじゃないのですが自己満足ですね。
12時になったらスロットル緩めてって事でちっとは、乗りやすくなるかなぁ。
変わらんか(;´Д`)