さらにフレーム入替。

 先日から掛かっておりましたフレーム入替ですが本日は、天気がよかったのと
気分がよかったので思いの外、スムーズに行った気がします。
実際は、途中から雨が降って狭いガレージに4台しまい込んで続行したり結構、やりにくかったのですが
まあ、その辺は、予定調和って事で無問題でした。

イメージ 1

 先日の内に下ろしたスイングアームの掃除を終わらせましたのでサクッと入れ替えました。
今回、赤ガエルさんから頂いたガンマは、室内保管でしたのでかなり綺麗な状態で
サビというサビが見えないので以前にHBガンマに装着したスイングアームは、使用しないで
アカガエルさんのガンマの部品をそのまま使いました。ホコリがついてるくらいで
まったく綺麗なモンです。

 作業自体も以前から何回も行ってる事もあり、それほど時間は、かかりませんね。
問題となってくるのは、スタンド類が1台分しかありませんので2台に馬を掛ける方法が無く
結局、木の角材を下に敷いたりして結構悪戦苦闘しましたがリア周りは、クリアーです。
ブレーキは、のちのちシール類を入れ替えて付け直すので今回は、保留です。


イメージ 2

 次にフロントの入替に掛かりました。
この辺も以前に記事にしたので一気にフロント周りを抜いた状態の写真ですが
今回は、部品単位でばらさずに纏めて外しました。
赤ガエルさんガンマは、すでにエンジンを下ろしておりますので重量も軽く
簡単にまるまる外す事が出来ました。


イメージ 3

 入替なので当然、HBガンマの方もフロントを外したのですがこれがエンジン下ろしてないから
すげー重くて、いつものごとく娘を呼び出してフレームを持ち上げて、フロント一式を抜いて貰いました。

 
文字にすると一行で終わってしまうのですがフロントもエンジンが載ったままのフレームも
とてつもなく重いので

ヒャー早く外せ~。
うわー倒れる。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
持てないよ~

って感じで修羅場になってましたが何とか外して付け終わりました。


イメージ 4

 で、何とか赤ガエルさんガンマにフロントの移植が終了しまして、残りは、エンジンって事になります。
 エンジンも抜いたり、乗せたりって結構回数をやっておりますので
かなりスムーズに入れられるようになりました。
って事でエンジン載せ替えは、一人で実行です。
実際の所、2スト250のエンジンなので重量もサイズもたかが知れてまして
フレームに入れる際にパズルのようなひねりを加えて入れるコツを覚えていれば、
時間は、さして掛かりませんでした。



イメージ 5

 こちらも慣れたモンであっと言う間に終わってしまいました。
実際は、1日がかりで入替を行ってますので結構時間は、使っているのですが
ここまで2日で出来上がったっていえば、上出来だと思います。

明日は、細かい作業を行ってエンジンを掛けるまで持っていくつもりでいます。

 んでもって、今回、組み付けに使用するグリスを変えまして。

イメージ 6

油研工業のスーパールーブってやつです。
ホームセンターとかで買える物じゃないらしく、手にはいるかどうかわからないのですが
家の会社で耐熱性250℃、さらに耐水性に関して通常グリスよりも性能が良いって事で
使っているのですが、ちと貰ってきて使用しております。
値段がお高くなってまして1チューブ1.5万円だそうです。
役得&自己満足ですが、でもさぁ、普通のリチウムグリスで良いんじゃね?ってのが
本心だったりします。