フロントフォークの入替

 えーと、取りあえず、TOPの写真の所で一段落しておりますので休憩中のネタが続きます。

と言う事でフロントフォークを交換に掛かる事にしました。

イメージ 1

何度か事故後の写真で出ておりますが、見た目思いっきり曲がっていますね。
まあ、フロントから突っ込めば当然、一番弱いフォークがやられるのは、目に見えておりまして
その通り、しっかり曲がってる訳です。

 このまま、乗っても良いって言えば、いいんだけど、整備不良で捕まりそうですし
大体、真っ直ぐ走らないっていう、とても危ない状況に陥るのは、目に見えてまして
少し前にストックのフロントを組み上げましたのでサクッと取り付けに掛かります。

 ガンマを買った時から多分駄目だろうとか駄目になるだろうって部品をストックしてたのが
役立つ時が来たってワケです。

 使うのは、あまりに早すぎる気がしますけどねぇ。(;´Д`) 
まあ、先読みしてた自分がすげーって事で(あたりまえ
で、取り付けに掛かる訳です。

イメージ 2

さっさとフォークが取り外されてますが、ANDFのラインが有るが為にブレーキライン外して
ブレーキキャリバー外してキャリパーとANDFのラインを外してと結構面倒ですね。
フルードが漏れますのでどうせなら2度としたくないって思いましたが
タイヤ変える度にやらなければならないんだよなぁって、ちと億劫です。

 まあ、タイヤ変える時がフルードの入れ替え時期って思ったらメンテ項目が増えるだけで
一応整備項目クリアーって事になるんでそれは、それでいいかもしれません。

 実際この後の3台目のガンマからPDF(Positive Dumping Fork)っていうダイヤル式の
やつに変わってますのでメンテが面倒だったのか、それともANDF自体が不評だったのか
ちと、わかりませんが、自分は、ANDFは、それほど嫌いじゃない所か
沈み込まないフロントって事で大好きだったので残しておきます。
キャンセラーってのも売ってたりするらしいけど、しばらく乗ってみて
違和感感じるようなら、それも考えてもいいかもしれません。

イメージ 3

 で、外した曲がってるフォークです。見事に曲がっていますね。
こいつは、アウターだけ残してゴミですねぇ。
新品に入れ替えたインナーフォークがあるのでそいつをメッキに出して
アウターを掃除して組み直してストックとして保存しておきます。
大体、この時期のスズキのメッキって例外なく点錆に侵されてますので
ちと、最近の技術のメッキで武装したらそれは、それで良いかもって思いますし。
でも、メッキ高いんで当分先かなぁ(;´Д`) 

イメージ 4

さてさて、外したらさっさとフォークを入れ替えて
取りあえず、これで真っ直ぐ走れる状態になりました。
一応、ステム周りも計測してみましたが曲がったフォークが付いてた時
若干のねじれがあって、フォークを外してフリーにしたら問題にならないくらいの
誤差でしたので大丈夫じゃないかと思います。

実際は、実走してみないとわからないんですけどねぇ。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 
イメージ 5

さらにタイヤを入れてフロントは、終わりです。
タイヤも以前ヤフオクで購入した新古品ですが、今回、自分で入れ替えようと
レバーから何から購入してたのですが足と手の負傷のために自力入替は、諦めて
近所のバイクショップに御願いしました。
タイヤが古いので固くなっていて滑るから新しいのにした方がいいって釘刺されましたが
ギンギンに目を三角にしてコーナーを攻める人では、有りませんので
この辺も無問題です。
大体、真っ直ぐの道しか走らないへたれですので(;´Д`) 
おまけにガンマサイズのタイヤって無いんですよね。
このタイヤが駄目になったら、ちと考える事にします。