さらに本日も食ってきた。とちおの油揚げ

 2日連続で食い物ネタですね。
まあ、本日は、ここでたまに出てくるとちおの油揚げなのですが

 先日、SSSSさんがガレージに顔を出された時におみやげって事で
とちおの油揚げを持ってきてくれた訳です。

 自分的には、たかか油揚げ何処の奴を食っても同じだろって持論がありまして
そんな程度の食い物なのでみちの駅で食える&買える油揚げでいいだろって思ってました。

 所が、自分は、いつもみちの駅でおみやげって買って帰るのですが
先日、SSSSさんが持ってきた油揚げの方が美味いって家族から非難囂々で

 「たかが、油揚げになんでそんなに拘るんだよぉ」。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

って態度でいましたら、んじゃ買いに行って食べ比べてみようって事になってしまいました。

長岡市栃尾っていいますと、油揚げやさんがいっぱいありまして、んじゃ美味い所を
探しに行こうって事で、以前まだ独り者の時に家の母親が一之渡戸屋の油揚げが一番美味いってで
その一之渡戸やとSSSSさんが買ってきた星長豆腐店と後、適当に何店か探して
買ってくるって事で決定取りあえずとちおに向かいます。

現地に着きまして、取りあえず、消防署近くの一之渡戸屋に向かいます。
所が、豆腐屋をやってない・・・・・

電話で確認すると店主さんらしき方が「ばーさんが・・・・・」
なんかよく分かりませんが奥さんが具合が悪いか、何かで閉店した模様・・・
一店目ですでに挫かれてます。

んで、んじゃ、本命の星長豆腐店にって向かいまして、さすがにここは、やっておりました。

事前にネットで調べましたらおぼろ豆腐がすげー美味いってんで
それも購入したのですが、店内を観察してる間にも何人かの方がおぼろ豆腐を買いに来てまして
これは、期待できるんじゃない?って結構ドキドキもんで、やっぱり美味いモノを食う時は、
格別ですね。

さてさて、んじゃ1店じゃ食べ比べ出来ないだろって、みちの駅に向かいます。

みちの駅で売ってる油揚げは、小林豆腐店と越後本舗さんって事でこちらも購入
ついでに最近ここ、とちおのみちの駅に来ると決まって食べる定番の煮油揚げ定食を注文。
ここは、佐々木豆腐店の油揚げだそうです。

イメージ 1

以前は、焼き油揚げ定食ばかりだったのですが、ちとこっちも食べてみようって
食べてみたら甘く煮た油揚げが絶品で最近は、こればかり食ってまして
是非家でもこの煮油揚げを作って死ぬほど食ってみたいって思ったり。

 さらに煮油揚げ定食を頼みましたけどやっぱり、焼き油揚げも食いたいって事で
外のスタンドで売っている小林豆腐店出店の油揚げも購入です。

イメージ 2

 以前も紹介しましたがネギとキムチを購入しました。
ここは、スタンド内で豆腐を油で揚げた揚げたてが食べられるんですね。
やっぱり、揚げたても美味いです。
キムチは、キムチのタレを掛けただけなのですが、これはこれで、美味いです。
どうせなら、バリエーション増やして、納豆挟んだヤツとか、挽肉挟んだヤツとか
やって欲しいような気がしますが手間が掛かるから駄目なんだろうなぁって
家に帰って作って食べればいいって事にしておきます。

 先述の星長豆腐店おぼろ豆腐ですが、ここのみちの駅でも発見しまして
それがちと、変わり種でおぼろプリンってやつが販売されてました。
当然、おぼろ豆腐も売ってるのですがそれは、さっき買ったので家で食えるのだけど

 おぼろプリンって何??(;´Д`) 
って、もう今日は、頭の中が油揚げ豆腐の日って事になってるので
買っちゃいました。

おぼろ豆腐に黒蜜を掛けるヤツと、キャラメルソースを掛けるヤツ2種類あって、両方お買い上げ
定食の横にしっかりと置いて食ってみます。

イメージ 3

 食った感想ですが、えーとべつに黒蜜、キャラメルソースじゃ無くてもいいんでない?醤油だろこれは、
って、自分は、思いましたけど、どうもmakoさんお気に入りらしく、これは、これで有りだと
力説してます。

 いや・・・やっぱ豆腐は、醤油だな( ;∀;) カナシイナー

 最後に何処の豆腐が美味かったかってネタですが
えーと星長豆腐店、身が厚く美味かったです。あまり食べ物に執着無いとこんなもんかなぁ。