岩塩薬石風呂いちいに行ってみた。

 先日、みちの駅とちおに行ったワケですがその時に岩塩薬石風呂ってのが
近くにあるってポスターが貼ってあるのを家のmakoさんが発見致しました。

 自分的には、ちと何の事かさっぱりですし食指も動かなかったのですが
どうも、面白いモノ好きのmakoさんは、うずうずして行きたがってたみたいで
先日、遅くまで起きてたのが効いてPM4:00ころに起こされるや否や
 岩塩薬石風呂行くぞと命令が下りました・・・

 先日電話で確認してた時に入浴料2200円とか聞いてましたので
それSPA並に高くないかぁって思ってたんですが、やっぱり行きたいらしいので
同行しました。

 どうもケガした足に効くんじゃないかって思惑もあったらしく、
それはそれで良かったんですけどね。


イメージ 1

 ッて事で到着致しました。
ここ、NETで検索すると出て来ますが思いっきり地元の国道沿いなので
全然、迷いませんです。
外から見ても中がまったくどうなってるかわかりませんし
物自体初めてだし、さらに平日なのであまりお客さんがいなさそうでかなり恐々としています。
風呂って言ったら風呂だよねぇ?って思いながら中に入ります。
 
 中は、こじんまりとした所でして、まだ、事前学習が無いので怖くてしょうがありません。
風呂に温泉が入っていて2200円は、高いだろとか思いながら、お金を払います。

 取りあえずシャワー浴びて来て下さいって事なので脱衣場に行き、すっぽんぽんになって
奧のシャワーを浴びて綺麗にしてきます。
シャワールームには、上がり湯用の風呂桶が用意してあって、岩塩が入ってる設備が置いてあり
なんか、これ?って思いながら身体を洗ってロビーに向かいました。

イメージ 2

 これがその設備でして、濾過器みたいなヤツにいろいろと石が入っております。
効くのかどうかは、別にして、どうもお湯に浸かるんじゃ無いって事を薄々気づきました。

 で、ロビーにmakoさんと娘3と自分が集合いたしまして、岩塩薬石風呂に案内されました。
水を飲んでくださいとか、色々入り口で説明されて、風呂に突入です。

イメージ 3

 さすがに風呂に携帯とかカメラは、持って行けなかったので、いちいさんから借りてきました。
一面に玉石が敷いてあって、ここで寝るらしいです。
身体を埋めるとなお良いって書いてあったのでひたすら掘ったりして、身体を埋めます。
室内は、45度、湿度80度ってスピーカーから説明が流れていまして、サウナよりも熱くなく
何とか、暑がり、寒がりの根性無しの自分でも我慢できそうです。
10分入って5分出て休んでを2~3回繰り返せって言われていまして
取りあえず1回目・・・熱いっていいながら耐え続けます。
 
 暑がりの自分は、だんだん辛くなってくるのですが、出たら2200円の価値は、無いって
キョロキョロしてるとタライに足湯が用意されておりまして
水虫に効くって事前に見た説明に書いてあったので、これに足を入れると自分水虫じゃ無いけど
水虫知らずになりそうだって、足を入れてみました。
何か、足が綺麗になったような、臭いが落ちたような気がしてくるのですが
実際は、どうなんでしょう・・・

 取りあえず、10分我慢したので風呂を出て休憩所に向かいます。
ここには、冷たいミネラル水とモンゴルから取ってきた岩塩の粒が用意してあって
これを舐めながら水を飲めって事なので実行。
商品名は、岩塩物語とか書いてありますので、以前高速のSAで買ったのと同じだったのですが
化学合成のJTの塩と違って、ちと滑らかな甘みがあり、家に在庫が無くなっていたので
買って帰ろうかなぁって思いながら2ターン目の風呂に突入です。

 この時点で娘3は、どうも辛くなってきたらしく、ボケーッとしております。
makoさんは、もうゴロンとしたら、目を瞑って寝たのかぁってくらい落ち着いていまして
さすが、熱湯45度の銭湯が標準の生粋の江戸っ子だなぁって思ったり・・・

 ちなみにmakoさん、3代続いてる生粋の江戸っ子です。

 自分は、時計を見ながら10分、10分・・・まだかぁぁぁぁぁぁって
息が上がってヒィヒィって言ってます。
この時点で、自前の慢性蓄膿症を持っているのですが花がスウスウと息が通るようになって
どうも、鼻には、効いてる模様です。

 で、10分経ったのでまた、休憩所に突入。
適度にエアコンが効いているので、さっぱりとしていて直ぐに汗も引きます。
もう1ターンだぁと思いながら、水を飲みつつ、岩塩を舐めつつホケーってしてると
貸し切り状態だった所に初のお客さん登場。
 どうも常連の方みたいでちょくちょく来られてる方みたいでした。
やっぱり、効能は、あるんじゃないかなぁってこの時点でちと、期待を持ち始めました。

 で、さらに3ターン目に突入です。
この時点で既にバテバテなのですが、とにかく身体を半分くらい埋めて
目を瞑って45度の暑さに耐え続けます。

 だいたいさぁ、初夏の暑さにバテて毎年死にそうになってるのに45度って辛いって
思っているのですが、お金を払ってますので効能が出る最低ラインまで持っていかないといけません。

 娘3は、すでにダウン気味でボケーッとしてます。
中に肩とか膝に乗せられるように洗濯ネットに入った薬石が用意されてるのですが
自分は、膝にずーっと乗っけていまして、娘のボーッとしてるのを見てたら

 「娘3さぁ、悪い所にこれ乗っけると良くなるって言ってるから、頭に乗っけて置いたら
頭が良くなるんじゃね?」って宣うと。

最低とか、言われまして、凹んでます。自分・・・
ネタとしては、面白いので、是非やってもらって写真にして置きたかったのですが
野望は、達成できず。次回があれば、持ち越しって事になりました。

 んでもって、3ターン終了しまして、休憩室で水を飲みつつ、岩塩舐めつつ休憩して
シャワールームに向かってシャワー浴びて汗を流し、上がり湯の薬湯を身体に掛けて終了です。

 現在日が変わってAM1:00ですが、まだ鼻がスウスウ通ってますので
取りあえず、蓄膿症には、効いてる模様です。
足には、どうかわかりませんが通ったら、体中健康になりそうな気がしてます。

 一応、帰り際にパンフレット貰ってきましたので↓
 
イメージ 4

誰か、来て入って、頭に薬石ネット乗っけて頭が良くなるか試してみて下さい。
帰りにお茶を入れて貰って飲みながら説明を聞いてると加齢臭が出てたのが
無くなったとか、あそこに良かった、ここに良かったって教えていただき、また来てみるかなぁって
思いましたね。今の半額くらいなら、もう少し回数多く来そうですが・・・

 と言う事で本日は、ちと健康になった気分になりながら寝る事にします。

岩塩薬石風呂いちい いちいさんのサイト