ステップバー装着
うちのガンマには、ウエダレーシング製のバックステップが着いておりまして
先日の事故の折に変形破損してしまいまして、もともと固定式、転けたら曲がりやすいって
代物で、ご多分に漏れず衝撃を受けて曲がってしまいました。
先日の事故の折に変形破損してしまいまして、もともと固定式、転けたら曲がりやすいって
代物で、ご多分に漏れず衝撃を受けて曲がってしまいました。
ウエダさんでは、未だにパーツとしてこの商品が売っておりまして
恐らくバックステップ自体も20年以上前に付けたモノだと思いますが
純正保守部品並みのサービスに頭が下がる思いですね。
恐らくバックステップ自体も20年以上前に付けたモノだと思いますが
純正保守部品並みのサービスに頭が下がる思いですね。
通販の方法が少し面倒だったので先送りしてたのですが
交換ステップバーも到着致しまして、付ける事にしました。
交換ステップバーも到着致しまして、付ける事にしました。
実は、バックステップ自体が古いモノなのでシフト部分のブッシュも当然のごとく
劣化していまして、シフトペダルにガタが入って左右にぶれる状況になってまして
さてさてこいつも交換と思っていたのですが、ウエダさんのサイトに商品設定が無く、
どうすっかなぁって考えてた訳です。
劣化していまして、シフトペダルにガタが入って左右にぶれる状況になってまして
さてさてこいつも交換と思っていたのですが、ウエダさんのサイトに商品設定が無く、
どうすっかなぁって考えてた訳です。
んで、色々探してみた訳ですが、この部品、おそらくオイレス社製の樹脂ブッシュだろって
判断いたしましてオイレスのサイトを検索#80ってのがサイズ的に該当するのを発見して
通販で取り扱ってるモノタロウに注文を入れました。
判断いたしましてオイレスのサイトを検索#80ってのがサイズ的に該当するのを発見して
通販で取り扱ってるモノタロウに注文を入れました。
しっかし、サイズを確認して注文いたしましたのでビンゴだったのですが
新旧ノンオイルブッシュを並べてみました。
樹脂にオイルが入っているブッシュでして、最近のは、ベアリングが入ってるのかなぁ。
ベアリングに入れ替えてって考えも浮かびましたが、ブッシュ自体が簡単に手に入ったので
そのまま、既存の方法で取り付ける事に決定です。
新旧ノンオイルブッシュを並べてみました。
樹脂にオイルが入っているブッシュでして、最近のは、ベアリングが入ってるのかなぁ。
ベアリングに入れ替えてって考えも浮かびましたが、ブッシュ自体が簡単に手に入ったので
そのまま、既存の方法で取り付ける事に決定です。
部品は、揃いましたので、さっさと組み始めます。
カラーにブッシュを突っ込んで
ペダルにカラーを取り付けます。
やっぱり新品のパーツは、いいですねぇ。ついでに掃除も軽くしましたので
少し見栄えが良くなりました。
やっぱり新品のパーツは、いいですねぇ。ついでに掃除も軽くしましたので
少し見栄えが良くなりました。
そして、本体に取り付けて完了です。
これで、実走行には、問題が無いようになりました。
これで、実走行には、問題が無いようになりました。
実は、本日、SSSSさん、マッシュRさんとオフをやろうって話になってたのですが
現在、雨が降ってきましたので、お流れになるような気配が(;´Д`)
現在、雨が降ってきましたので、お流れになるような気配が(;´Д`)
SSSSさん、マッシュRさんの初対面って事になる予定だったのになぁって
ちと、凹んでます。朝までに晴れてくれるといいんですけどねぇ。
ちと、凹んでます。朝までに晴れてくれるといいんですけどねぇ。