復帰目指して走行2日目、日本海フィッシャーマンズケープ、その2

さてさて、腹もいっぱいにして、おみやげも買いましたので自宅へとってワケには行かず
このまま、リハビリツーリングの本番に向かいます。

今回のスタートは、信濃川の寺泊河口からのスタートです。

そろそろ、熱くなってきてますし、この時期って行ったらやっぱり海じゃないですか
makoさんは、無類の海好きで以前は、Myウィンドサーフィンボードなどを持って
四六時中、海に行ってた人なのでバイクで海もいいかぁって軽く選択したんですね。
実際の所は、山に行きたい、やっぱりダムだ、峠を攻めるぞってのが本来なのですが
まあ、適度な高速コーナーがあって、適度な速度で走れますので60キロめーとるぅぅぅぅぅ、こえー
とか、言わないで済みますし、アクセルワーク考えなくても適度に走れますので
丁度良い具合のコースです。

まじめに速度も出せなくなっているので結構重傷ですね・・・メンタル面が凄く弱いんで・・・
で、ここから柏﨑までは、写真がありません。
ってのは、ずーっといつものごとく走り続けましたので、写真を撮る暇が全く無いんですね。
大体、本日は、日曜で寺泊のアメ横なんて関東からの魚介類を買うって買い物ツアー客が
たくさんで地元の人間が寄れる状態では、無いのです。
案の定、寺泊の中央駐車場は、観光バスが数多く止まっていて、凄い状態でした。

さらにこの先に先日寄った出雲崎のみちのえき、天領の里があるのですが
ここは、昨日寄ったから、いかんでも良いだろって、飛ばしました。
大体、止まってばっかだと、リハビリにならんだろってのが本音で
今回は、バイクに慣れるって事に意味があるんですね。

と言う事でガンガンと走って柏﨑のみなとまち海浜公園に到着致しました。
ここまでの走行距離は、大体100kmくらいです。

ここは、柏﨑中央海水浴場に隣接してる公園でして結構人がたくさん出ておりました。
当然、ライダーもそれなりに来ておりまして、RVFを停車して、海の方向へ向かいます。

海岸には、マリンジェットジェットスキーなどの水上バイク乗りがいっぱいいます。

まあ、時期的に泳ぐには、早いので海水浴を楽しんでいる人がいなくて
縦横無尽に水上バイクで遊んで居るんだって思いながらぼけーっと見てました。

少しばかり海風に当たって、涼んだら、また出発です。
みなとまち海浜公園から、それほどの距離でも無いのですが次の目的地は、
日本海フィッシャーマンズケープです。

ここは、寺泊のアメ横と並ぶ鮮魚店が軒を連ねる観光地となっておりまして、
自分的には、ここでなんか魚を買って夕飯のおかずにしようって思ってたのですが
到着しても、先ほどのたかみちラーメンが腹に残っていて腹一杯で何も買わないでいいやって
鮮魚店には、行かずに隣接する土産物屋に突入しました。

さすがに家に待ってる子供達に何か買って帰らないとうるさいだろってのが有りまして
適当におみやげ探して店を一回りしまして、子供達には、キーホルダー買って
自分らには、翁飴ってヤツを購入しました。
家に着いたら食べてみます。

それで店の中をグルグル回っておりますと一枚のパンフがありまして

どうも、ここのフィッシャーマンズケープの裏の所に恋人岬ってのがあって
カップルの名所らしいって事で行ってみようってmakoさんに言われまして
ネタ作りのためにまたまたRVFを走らせてその場所へ向かいます。

実際は、遊歩道を兼ねた道路があり、その坂道をひたすら歩いて行くのが本筋らしいのですが
こっちは、機動性のあるバイクですのでRVFで急な坂をガンガン上がっていきます。
正直、歩いたらこれ疲れて確実に逝けるだろうって道筋でまあ、車で移動して行く方もいるみたいです。

で到着したのが、↓こんな感じの所です。

なんか、説明の石碑がありましたけど撮るだけでまったく読んでません。
家は、すでに恋人では、ありませんので関係ないですしねぇ。

ここは、岬の先端にある名所でしてカップルが願い事をしに来る所らしいです。

手すりにハート型のプラスチックプレートがいっぱい着いてます。
この手のヤツは、各地に結構あると思いますが、恋人同士でここに来て
結婚出来ますようにってカギ付きのハート型プレートを付けてカギを海に投げて帰る訳です。
そうすると願いが叶うってヤツで・・・
叶って結婚できたら中央の鐘を突きに来るって書いてあって
鐘を鳴らさないで下さいって注意書きがありましたけど
そんなん関係ないってカップルがガンガン鐘を鳴らしております。

いやいや、たくさんありますねぇ。
さすがに海風にやられて色が退色したり結構古いものから、新しいモノまで数多くの
鎖が付いてます。鎖が腐りになって腐れ縁になってる気がしてしょうがありません(;´Д`)

自分がやるなら、サビに強いステンレス製の鎖を用意して、さらにステンレス製のハートプレートに
レーザー加工機で願い事を書いて半永久に綺麗に保てるような、細工して
いざ、取り付けに来るだろうなって、考えてしまいました。
まあ、すでに既婚ですのでそんなもん全く意味の無い対策になってしまうのですが
 そんな事を考えながらも数カップルがいちゃいちゃしながら、来てました。

こんなカップルとか・・・どうも謝ってるのか、御願いしてるように見えるけど

あんなカップルとか・・・

若いっていいなぁ(;´Д`)

と言う事で一通り散策したら、恋人岬に隣接するお店に突入しました。
ここでもおみやげって思っての事なのですけど、さすがに直ぐ入り口がわに有る
フィッシャーマンズケープと同じ経営の店らしいので売ってるモノも一緒でして
それならって事でジェラートを食おうって食う事にします。

えっと自分ダイエットモードに入ってるのですがやっぱり出先だと駄目ですね。
今、食わないとまた、100km走って食いに来なければならないので悔いが残りそうですし・・・

店は、こんな感じのカップル向きの店でして、まあ、ライダースーツの熟年カップルがいたら
絶対におめー来る場所間違ってるって言われそうでしたので端の方へ陣取って
ジェラート待ちです。
実際は、観光バスが入ってきて農協のじいさん、ばあさんが物珍しそうにおみやげを物色して
帰っていくって光景も見られたので気にする事では、無いのですね。

売ってるジェラートは、10種類、さてさて何にしようかって考えて
makoさんは、塩を選択。

で自分は、マスカルポーネです。

だいたい、マスカルポーネってなんだろって思っての選択ですが、今googleで調べたら
イタリア原産のクリーム・チーズらしいです。
味の方は、塩が美味かったですね。マスカルポーネは、濃厚なバニラって感じです。

と言う事でこの後、西山のみちのえきでコーヒータイムとって家に帰宅
走行距離180kmくらいの旅になりました。

家に帰って気づいたのですがいつの間にかおみやげが着いてきてまして・・・

完全に貫通していて抜くとプスーって音がします。順調だったのにオチがついちまった・・・
さっさとパンク修理キット買って修理する事にします。
しかしながら今回は、結構高速で抜けてきたのでいいリハビリになりました。

おみやげネタは、明日の後日談編にて