とうとう来ましたスガヤチャンバー

 以前からほしい、ほしいって書いていて結局、半年ほど経ってしまい、もう既にみなさまの頭の中から
消え去ってるであろう、ガンマのパーツをやっと、手に入れました。

 タイトルに書いてますので何かってのは、そのままわかってしまうのですが
これがガンマって言ったらスガヤ、スガヤって言ったらガンマっていうほどのスガヤのチャンバーが
苦節、半年にしてやっと手に入ったのです。

 ノーマル至上主義を枕詞にして、延々ノーマルだぁ、ノーマルじゃないと駄目なんだぁって
言っておきながらの体たらく(;´Д`) 
そのくらい、スガヤのチャンバーは、念願のパーツだったのです。(社外なら、何でもとか思ってたのは、内緒

 今までガンマが直ったぞ~って言いながら、ノーマルのチャンバーで走り回っていたのですが
ガンマのノーマルのチャンバーの音と言うのは、ゲロゲロゲロゲコって言われる、カエルの声って
言われるほどの不評な音だったのですね。

 当然、自分が走る時も足下辺りからゲロゲロと聞こえてくるのですよ。
ガンマに乗ってる自分は、当然、か~え~る~のぉ、う~た~がぁぁぁぁ♪♪
って口ずさみながら、ガンマに跨り、走り回っておりまして、これがこんな状態ですので
当然、気合いも身も入らずにヘロヘロって走って、ゲコゲコってガンマが泣いてって状況で
どうしようもない時期がずーっと続いていたワケです。

 この状態を打破するには、スガヤのチャンバーを何としても手に入れて、80年代のサーキットでの
ガンマの咆哮を公道に木霊させるんだぁぁぁって、と言う事で念願のパーツってのは、この位書けば、
わかって貰えると思いますです。(,,゚Д゚)∩ハイッ!!

ってことで今回もヤフオクにて落札いたしまして、これが出てくるまでにホント半年がかりってほど
出品数がほとんどなくて、今回落とさなかったら、もう一生出てこないぞって、自分自身に脅しを掛けて
さっさと落札いたしました。

 これが、またHBガンマの本体落札価格の70%ってくらい高くて、泣きが入っております。
当然、こんなパーツは、makoさんに説明しても、わかって貰えないと思いますので
本人の自己満足ってのが大きいですね。( ;∀;) カナシイナー

 知らない人が見たら、一個ついてるのに何でもう一個買うの?ってのは、
バイクのパーツの宿命ですし、大体、ノーマルから変更して良い事があるのは、タイヤくらいなもんですからね。

 と言う事で長々とスガヤのチャンバーについて熱く語りましたが、手に入れたらこっちのモノ
ガンマもいよいよ、最終に入りました。(この後のネタが無くなりそうってのは、内緒の方向で・・・

イメージ 1

 取りあえず、来た商品の梱包を開きます。
出品者様は、一回錆びたのを再塗装してますって書いてありますが、そのまんま、痘痕があったりしても
塗装しただけあって綺麗なモノです。自分で弄るなんて考えられないですね。(本心は、面倒って・・・
 手抜きとも言えなくもありませんが・・・綺麗なモノを塗り直しって意味無いですからねぇ。

と思ったら、あっと言う間に片側が着いてしまいました。
だってさぁ、やっぱりさっさと乗ってどんなモンか確認したいじゃないですか。
と作業は、どんどん進んでいきます。

イメージ 2

 さぁ、片側終わった、もう少しで走り出せるって思って、ふと見ると・・・
チャンバーの取り付けステーが折れている(;´Д`) 

イメージ 3

どうもエンジンの振動に耐えきれず、ステーが破断してしまったみたいです。
折れたモノは、しょうがないって事でさっさと代わりのステーを作成する事にしました。

 この辺は、それほど面倒な事もありませんので会社にて空いた時間でサクッと作ってしまいます。
と言う事で逆のチャンバーの方もついてしまいました。

 ものは、ついでって事でトマゼリーのセパハンの違うモノがもう一組あったので
そちらの型を見ているとトップブリッジの下につくんじゃないかと弄り始めて
結局、メーターに当たるのを再確認、再度、元々ついてたトマゼリに戻して、結局、時間切れ・・・

 暗くなってしまいましたが、ここまで来たら乗らないと駄目だろって普通なら思ってしまいます。
実は、こちら夏祭りの真っ最中で人がわんさか来る中を走りに向かいます。
6000回転での不具合は、一切弄ってないので再度調整が決定してるのですが
スガヤのチャンバーを付けると9000回転での頭打ちが12000まで回るって噂があったので
それを確認するぞとスロットルを空けるとボボボボボボボ・・・・・

 どうも、燃調失敗してます。今回は、キャブまったく弄ってないもんなぁ。
以前のフィルター交換した時の185っていう、メインジェットを付けたままで実走に向かったのですが
165→185くらいでは、全然、燃料が足りないみたいです。

 しょうがないので12000rpmどころか、4000回転くらいでノソノソこっそりと帰宅しました。

 と言う事で明日は、キャブ調整に掛かってスガヤチャンバー交換時の標準200番手のMJに交換して
様子見しに行きます。

 いよいよ、ガンマも佳境になってきました。これが終了したら、やっと気兼ねなく走り回る事が
出来そうです。