地元探索 田井町諏訪神社の大杉

 すみません~(;´Д`) 
最近、バイクからどんどんネタが外れて行ってますが
あまりにバイク記事が多くて取っつき難いブログになってしまってるって意見を受けて
さらに自分でも感じてたりしますので、方向が最近変わっていってしまってますが
宜しくお付き合い下さいませ。

 って事で最近あっちにいったりこっちにいったりとバイクやら車を走らせているのですが
地元の名所のパンフにデカイ杉の木があるって事で行って参りました。

 実は、この田井町ですが家の墓所がかなり近くにありまして、年柄年中、事故の無いようにとか
家内安全とか御先祖様にお参りに行っている墓の近くだったのですが
今までまったく知らなくて、んじゃ見に行こうって事で行ってきた訳です。

 とりあえず、車を走らせて探してみました所、たしかに寂れた案内板があり
その道を入っていった所、愛車セレナの横幅ギリギリの道で奧まで行ったけど
Uターン出来ない事が目的地付近でわかってしまい。
しかたなくバックで道を戻り、広い道に駐車して歩いて向かう事になりました。(;´Д`) 

イメージ 1

 神社自体は、山の中腹にありまして、鳥居から少し登ります。
大体、神社自体が細い路地の奧の奧の民家の裏庭を抜けていくような感じの所にあるので
これ、わかるわけないです(;´Д`) 

 まあ、それくらい小さい神社でして、どんなもんかなぁって思いながらも登っていきます。

イメージ 2

傍らには、こんな説明書きが立っており、市の指定文化財って他に何があるんだろとか
疑問も沸いてしまいますけど、少し考えてから考えるのを止めて、大杉を見る事にします。
って言っても境内自体がそれほど大きいモノでも無いので直ぐに目に入るんですけどね。

イメージ 3

 二女に隣に立って貰って記念撮影です。
どうも、神木は、娘が手前側に立っているのでそれほどでも無いように見えますけど
結構大きいですね。

 この写真、見てると何かおかしいなぁって思っていたのですが
二女の両目が怪しく光っております。
恐らく、諏訪神社龍神に乗り移られたのだと予測されます。(嘘

と言う事で夕暮れ間近の短い時間にさっさと撮影して帰ってきました。
この後、雨に降られたのでやっぱり二女は、乗り移られたのかもしれません(;´Д`)