最近のマイブームヽ(´ー`)ノ電子ブロックその1

 ここ最近、バイクネタがねーよとか、批判を浴びそうな気がしますが
実は、色々と遊びネタを探しておりまして・・・

 家の会社は、本日から休日になるのですが毎年マコさんの実家に帰省しますので
今週は、バイク弄れないってのもあったり・・・まあ色々なのですが
実を言いますと少し前に書店でチラ見した大人の科学って雑誌のシリーズに
電子ブロックって代物が発売されまして、いいなぁって思っておりました。

 さてさて、電子ブロックって言いますとン十年前に学研から発売された、電気教材でして
こいつが当時かなり高額なおもちゃで御大臣様のお子様御用達のものだったのですね。

 当時、家は、それほど裕福では、ありませんので御大臣同級生の買って貰った
電子ブロックを指をくわえて眺めているって状況でした。

まあ、30年ほど前の話になるので当時の価格1万円を超えるおもちゃなんて
早々、買えるモノじゃ無く、大多数のお子様達が学研の学習やら科学やら子供の科学などの
雑誌で目にして指をくわえてたワケですね。

 このブログを見て頂いている方々は、同年代の方が多そうなので
御大臣のお子様か、指をくわえてる一般層のお子様かってバロメータになりそうな
ネタなのですけど、家は、ボンビーだったらしく、まあ、買って貰えませんでした。

 と言う事で大人の科学って雑誌でこの電子ブロックってのが復刻されて
当時、買えなかった少年達は、狂喜乱舞したわけですね。

 で、自分は、って言いますと、これ本屋で見かけて15000円くらいだったと思うのですが
買えねーって事で泣く泣く諦めた訳ですね。

しかし、これが救ってくれる所がありましてヽ(´ー`)ノ

 あまり大枚叩きたくない庶民の味方ヤフオクってのがあるわけです。
こっちは、資金がありませんし、必死に探しましたよ。

 そこは、さすがヤフオクさん、しっかりおもちゃの所に電子ブロックってのが有る訳です。
さてさて、ヤフオクでも当然、新品販売してる方がおりますが、定価とそれほど変わらない
貧民街道一直線状態のσ(゚∀゚ ∬オレは、その中でも安い、モノを探して落札致しました。

 現在復刻されて売っているのは、当時EXシリーズの最高峰EX-150って商品なのですが
現在もバイク貧乏してる自分は、ジャンク品のタイトルの商品を買った訳ですね。

 まあ、当時モノって事でレアだろってのもありまして今回は、EXー60ってヤツだったりします。

イメージ 1

カタログが入っておりましたので撮影して、紹介致します。

EX-15、EX-30、EX-60、EX-100、EX-120、EX150って名前が入っておりますが
今回買ったのは、下から3番目の微妙にボンビーって商品でして泣きが入りそうです。
取りあえず、当時の少年達の憧れのマイラジオって具合にラジオが使えれば、いいやって
こいつになりました。
落札価格も1000円+送料って具合で安さ爆発です。
この先、レア商品って事で値段が上がるかって言われると上がる可能性は、全然無いので
今回の落札が高いのか安いのかって言われたら微妙なセンですね。


イメージ 2

 さてさて、会社から帰ってきまして、30年ぶり位にご対面って事になりました。
欲しくても買って貰えないし、友達の家にこれを目当てに遊びに行くのも何でしたし
一回しか、触った事のない電子ブロックが目の前に到着致しました。

 はやる気持ちを抑えてドキドキしながら蓋を開けます。

イメージ 3

 スチロールは、遣れてますけど当時そのままの感動がヽ(´ー`)ノ
いや~ジャンクって書いてあったので、駄目かもなぁって思いながら、電池を入れてみます。

イメージ 4

 取りあえず目的のラジオの回路を組んでスイッチオン。
ピーーーーガーーーーーーって音が出ますよ~これ。

イメージ 5

ボリュームユニットを上げて、バリコンを回して・・・・・・・・

音が出た~~~

でも、アンテナ張ってないのでNHKしか入りません(;´Д`) 
まあ、NHK多用してますのでこの辺は、大満足です。

イメージ 6

ちなみにEX-60は、このブロックを組み替えて、60通りの回路が組める訳です。
しっかし、考えた人は、頭がいいですねぇ。ハンダごてを握らなくても
ブロックの組み替えで電気回路が組める訳ですから、素晴らしい商品です。

 しばし、ラジオが聴けた感動を覚えながら、少年の頃これを買って貰って
回路弄ってたら今頃、機械のエンジニアじゃなくて、回路設計してたかもしれないなぁって
思いながら感涙してたりします。

 こうやって、子供の頃買えなかった、高額なおもちゃを弄ってると
やっぱり、ニュースなどでネタになってる、高額所得者の子供は、平均点が高いってのも
わかる気がしたりしますね。子供に掛けるお金の金額が違いますからねぇ。

 まあ、家の場合、愛情いっぱいで育ててますのでそれはそれ、頭それなりでも
思いやりのある、やさしい子になってくれれば、いいやって思いながら
ラジオを聴いております。

 ちなみに娘に見せたら、興味なさそうで・・・
男の子の子供がいたら、もう少し興味もってくれたかなぁって