なかなかFZ400が出てこない理由

 えーと、以前ブロ友、ともさんに娘が譲って頂いたFZ400ですが
やるやると言いながら、なかなか出現しませんでウィザードリーとかのムラマサとかみたいに
かなりレアアイテム化しておりまして、前所有者のともさんとかは、首を長くして
待って居るんじゃないかと思う今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか(;´Д`) 

 さてさて、当のFZ400ですが手つかずでガレージに寝ておりまして
週に一回ほどエンジンを掛けて、取りあえず、エンジンの状態を保持するようにしてますけど
なかなか、レストアが始まらないって、現ユーザー3女もやきもきしておりまして
本日、少ない時間の中、そろそろ、外装を外そうかって思い立ちまして、そそくさとバラし始めました。

イメージ 1

 こうやって見るとFZもかっこいいですねぇ。
まあ、自分の趣味がレプリカですのでハンドルが高いとか車恪がデカイとか、その辺は、気になりますけど
こういうバイクなんだって納得してみれば、現フラグシップR1シリーズに繋がるようなラインが見えまして
結構良いですね。

 今回は、外装を外して取りあえず、乗りっぱなしでホコリやら泥だらけになった車体を洗おうって
目標にしまして、手を進めます。

イメージ 2

シートカウルを外して。

イメージ 3

タンクを下ろして。

イメージ 4

本体のみになりました。
こういう姿を見ると今度は、V-MAXとかを思い出してしまいまして、結構中途なデザインだなぁとか
思うのですが、ヤマハらしい車体だと思うのですが自分だけですかね。

イメージ 5

エンジン周りは、結構ホコリだらけで汚いですね。

イメージ 6

リア周りも結構汚いです。
普通、ここまでバラして洗車しませんので以前、家に引き取られてきた、RVFやらガンマやらも
この状態でした。
家のガレージに入りますと掃除するって言ったら外装を引っぺがして、掃除を始めますので
当然、カウル外しても綺麗なのですけど、一般的なバイクは、この辺汚いんですよね・・・
そう言えば、一番最初に来た、年齢の若いRS50もやっぱり汚かったからなぁ(;´Д`) 

イメージ 7

 触るとホコリだらけですねぇ。さすが、ともさんが距離を稼いだ車体です。
この辺ものちのち外して磨き上げないとなぁ、とか思いながら車体を移動させて
水洗いを開始します。

イメージ 8

 水をぶっかけて、ホコリやらドロを落とします。

イメージ 9

 エンジンも当然ゴシゴシと磨きます。
結構、オイルやら何やらで固着しておりますので時間が掛かりますねぇ。

イメージ 10

 と言う事でドロとホコリを落として、一旦終了です。
この状態で水を落としながら磨き上げに入る予定なのですが
明日から、関東に出かけますのでしばらくは、この状態で放置しておきます。
洗車前と洗車後がそれほど変わってないような気がするのは、磨き上げて無いからですね。

 でもって、最初のなかなかFZがネタにならなかった理由ってのは、
少し前までともさんが現役で乗り回していた車体ですので不具合って言う不具合が全くなく
問題って言ったら若干フレームの隠れている部分にサビが見られるのとブレーキが引きずり気味って
くらいで、本気になって作業したら1日で終わるような状態の良い車体だってのが理由でして

 本音は、これ、弄る所無いじゃん・・・って事だったりするのです。

 フレームのサビは、タッチアップ程度で終わってしまいますし。
ブレーキに関しては、分解するまでもなく外して少し掃除すれば、終わりそうなのですね。

 まあ、ともさんが定期的に整備に出していただけあって、現状は、こんな感じでした。



 次のネタを探さないと不味いなぁとか思いながら、本日は、終了です・・・