M夫さんシリーズ:会社のみんなとツーリングに行きたいの候

 先日まで夏らしくない天気が続いておりまして、週末の休みって言うと雨日になりまして
なかなか、どこにもいけない状況が続いておりました。

 家の会社には、どこかに走りに行きましょうってネタが結構出て来まして、
仕事中に手を動かしながら、どこか行きたいですねって話を延々しておりました。

 さてさて、その中でも僅かな晴れ間を見つけて、ブロ友とツーリングに行っていた自分ですが
先回、ブロ友とのツーリングの計画の際に家の会社のM夫さんは、いいな、いいなってうるさいぐらいに
言っていたので誘ったら、来なかったって事がありまして、自分は、もう絶対に誘わない宣言を
内外共に広言した訳です。

 んでもって、先日の話になるのですが、会社の先輩でこちらのブログにも玉に顔を出してくれる
しまだ いすけ先輩がM夫さんとの話の中で福島辺りまでツーリングして何か美味いモノを食べてきましょうって話で決まったらしいです。

 しまだ いすけ先輩は、先日も日帰りで本州の北端近くまでETCのテストに足を延ばすくらいの
ドライブ好きで愛車のスープラにもETCが付いて、天候が良くなったこの時期にみんなで走りに行きましょうって
計画を立案した訳です。

 この話にM夫さんが乗っかった訳ですがその時に明日とか今週末とか急な話だと段取りもありますので
行く事が決まったら早めに教えて下さいねってM夫さんは、言ってたらしいです。(先日の話)

 と言う事で本日になるのですが、しまだ いすけ先輩と会社ツー計画を立てようと話をしておりまして、
目的地は、福島辺りでコースは・・・って話をしていた時に決まったら早めに教えて下さいって言っていた
前項のM夫さんの話が出て来まして、丁度、M夫さんが仕事してるその場に来ましたので
しまだ いすけ先輩が近くに来たM夫さんに聞いた訳です。

 しまだ いすけ先輩 「M夫さん、ツーリングですが福島辺りは、どうでしょう?」
 M夫さん      「いいですねぇ。行きましょう。でも決まったら早めに言って下さいね。」
 しまだ いすけ先輩 「早めってどの位ですか?」

 さてさて、M夫さん、段取りがあるから、ツーリングの計画が立ったら日にちを早めに教えろって事でして
しまだ いすけ先輩は、早めってのがどの位の期間かって、聞いた訳です。

 するとM夫さんは、
 
 「2ヶ月くらい前に言って下さい。段取りもありますので。」
 
 思わず、その場にいた自分としまだ いすけ先輩は、顔を見合わせてしまいました。
しまだ いすけ先輩曰く、海外に行くんじゃ無いからさぁ、段取りったって2ヶ月って事は、ないだろって
自分もまったく同意でして、どうもM夫さんに掛かると少し前ってスパンは、2ヶ月ってスパンで
今から話して2ヶ月後ってのは、もう11月に入りますし、シーズン終わってます・・・(;´Д`)

 これってさぁ、体の良い断り方なんですかねぇ。
あまり、言いたくないけど、日頃、人のツーリング話にいいな、いいなとか言ってる割りに
本人全く行く気が無いだろって思ってしまいまして、2度と誘わねーって決心を固く心に誓った自分でした。