海沿いを走ろうツーリングin上越市

 話の始まりは、一ヶ月ほど前になります。
先回、マッシュRさんの浮き輪が付いてるウエストの浮き輪を取ろうって事で
バトミントン大会をやりました。
 その企画が終了しまして、当時、走れなかったマッシュRさんは、
「どうしても、ブロ友のみなさまとツーリングに行きてー」って思ったらしく
コメ覧に次は、海沿いを走りに行きましょうって書かれました。

 さてさて、目ざとく見つけた、バイクに乗って走り回ってないと逝ってしまう、ともさんは、
じゃあ、行くかぁって事でコメを書いておりまして、んじゃスケジュール合わせて
行こうかと、自分は、関係者の方々にメルにて御連絡しまして、今回のツーリングとなりました。

 もうこれが、ここの所ずーっと雨でして、なかなか走りに出れない状態が続いて
早く来いщ(゚Д゚щ)カモォォォンてな具合で待ち遠しく思ってまして、22日に決行日になったわけです。

 今回は、自宅にて、ともさんが一睡もせずに関東から新潟入りして、そのまま
有無を言わさず、SSSSさんとの待ち合わせ場所に移動。

 途中、ともさんの仕事の関係で寄り道をしまして、そのまま、マッシュRさん宅に到着。
これでメンツが揃いました。

 今回の参加者は、

ともさん=リアシート、家の三女 FZ-1
SSSSさん SR
マッシュRさん RS50
自分=リアシート、マコさん RVF

てな具合で6人になりました。
タンデムx2ですけど、ともさんの場合、足枷付けてないと、どっかにすっ飛んで行きますので
この位で丁度いいです。

さてさて、マッシュRさん宅でお茶をごちそうになった後、マッシュR婦人に見送られて
出発します。
中型免許をマッシュRさんが取った曉には、マッシュRさんもタンデム?と思いきや
奥さんに聞いてみたら

「絶対乗らない(`Д´)クワッ」ってな具合でしたので・・・
まあ、そう言わずに是非とも、同行していただきたいなぁって思いますね。
マッシュRさんは、安全運転ですし。

さてさて、そのままR116をどんどん走っていきます。

イメージ 1

 と思いきや、今回のツーリングは、そんなに上手く行きません・・・
マッシュRさんの自宅から1キロも走らないうちに、マッシュR号が止まります。

 どうも、RS50が不調になったようで路肩でどうすっか?って相談がはじましました。
取りあえず、こっちは、こう言うのは、面白くてしょうがありませんので
整備の手練れSSSSさんに「これさぁ、キャブ開けてタンク下ろして、何とかなるんじゃね?」
てな、話をしまして、さっさと分解を始めます。

イメージ 2

 この辺は、SSSSさん大活躍でさっさとタンクまで下ろしました。
以前、キャブは、自分の自宅で開けてますので問題無いのは、わかってましたが
やっぱり、綺麗なモノで問題なし、良く見るとマッシュRさんが以前から言ってましたが
タンクからキャブへ続くラインにガソリンが来ないって事でしたので見てみると
確かにエアーが入っていてキャブに行ってないようだったので
タンクの配管部分を確認します。
若干、ガソリンの流れが悪く、それが原因?てな感じがあったので
んじゃ、逆からエアー送ってゴミでも詰まってれば、抜ければ直るだろって事で
ホースをくわえて吹く事になりました。
当然、この役は、持主のマッシュRさんの役ですのでタンクを持って吹いて貰います。
これやるとガソリン臭が酷くてしばらく口の中が酷いのですが、まあしょうがありませんです。
マッシュRさんは、必死になって吹いてまして、何とかクリアー
取りあえず、通りも大分良くなったようです。
タンクを復帰させて、ガソリンも少なかったので給油したら何とか、直りまして
そのまま、目的地に向かいます。

途中、コンビニがありましたので休憩しまして、目的地の相談をしました。
ってのは、この時まで確たる目的地が決まって無くて、上越で謙信公祭やってるから
行くかぁってな事しか決定してなかったのです。

さてさて、まあ、適当にふらついてってのも不味いので
高田公園に行って蓮を撮ろうって無理矢理、自分が決定いたします。
だって、蓮の写真撮りたかったんだもんヽ(´ー`)ノ

 実際の所、走れれば、観光は、どうでも良いってのがいつもの事ですので
目的地も結構適当ですね。
大体、いつも企画を立てて行く場所を決めておくのですが今回は、ホント走れれば、いいやって事で
謙信公祭も完全に無視されています。

 
 と言う事で高田公園に到着いたしました。

イメージ 3

 駐車場に駐車した4台です。

 ここは、桜の名所でしてどちらかと言いますと春先の方がお客さんも多くて
かなり有名な場所なのですが、この時期、蓮の花が満開のはずですので
公園内を散策する事にしました。

 しかし、内堀を見てみても蓮の花どころか葉の一枚もありません・・・
不味い(;´Д`) 
行こうって言ったのに見れないとかなり不味いと焦りながら歩き回ります。
暑い中、歩き回らせてしまい申し訳ありません。

 さてさて、話は、かわりますが高田公園には、高田城なるお城がありまして
そちらも見たかったって狙いもあって、しっかり撮影しておきました。

イメージ 4

 カメラを構えるSSSSさんが写ってるのは、しっかり狙ったからでして
こんな感じのお城をバックにSSSSさんがカメラを構えるのも結構、(゚∀゚) イイ~感じです。

イメージ 5

 案内板も撮影しておきましたので興味のある方は、読んでみて下さい。

 で蓮の花は、どこだぁって事になるのですが、公園内に案内所がありまして
そこにマコさんと3女が聞きに行ってくれました。
どうも、内堀じゃなくて外堀の方にあるとの事で一旦外に向かわないと駄目らしいです。
この辺が準備してないツーリングの不味かった所ですね。
さらに蓮の花の綺麗に咲いている時間は、朝方との事で思いっきりハズしております。

 まあ、取りあえず、見れればいいやって思いながら外堀に向かいました。

イメージ 6

途中、極楽橋と言われる立派な橋を通ります。
これも当然、案内板を撮影しておきました。

イメージ 7

イメージ 8

横から見るとこんな感じの橋です。

こちらは、高田公園30周年記念に復元されたものだそうですが
写真の桁の後が非常に興味深いです。
こういう歴史的遺物って結構好きなので、こんどじっくりと見に来ようかと思っています。
今回は、蓮の写真撮りてーって行った手前、何事も無かったかのように素通りして
外堀に向かいました。

 で、目的の蓮の花ですが

イメージ 9

時間が遅いので見事に開ききっています。
さらに方向が悪くてみんな向こうを向いています。
さらに岸から離れているので、狙って撮るには、遠すぎます。
たぶん、ともさんが一眼で綺麗に狙ってますので、後日ともさんの所で
綺麗なヤツが見れると思います。(;´Д`)


 さてさて、目的を達しましたので、高田公園を後にしまして、メシを食いに向かいます。
手頃な所にジャスコがありましたのでそこに移動。
市内は、祭りの最中なのでさすがに行きたくありませんし(謙信公祭は?・・・
ニューハルピンと言うラーメン屋さんもあったのですが、今回は、近場に避難します。
まあ、暑いので涼しい場所ってのが正解です。

イメージ 10

自分が食べたのは、ミックスフライ定食(880円だったと思う)
マコさんと三女は、そば(580円だったはず)でした。
ちなみに自分、年のせいか油モノ駄目なのに揚げ物食ったモンだから、この後、胃もたれして
ボロボロになってました。

隣の席に陣取ったともさん、SSSSさん、マッシュRさんは、ツーリングマップル
ルートを探しております。

自分は、腹具合が最悪になりながら、ぼーっとしておりました。

ジャスコを出まして、何処に行くのかなぁって思っておりましたら
どうも帰るらしいです(;´Д`)

えー林泉寺は?、春日公園は?春日城跡はぁぁぁぁ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と思いましたが、決定してしまってるのは、しょうがありませんし
何にしろ腹がもたれてボロボロでしたのでそのまま、帰路に向かいます。

イメージ 11

帰り道は、県道、柿崎小国線って所を通ります。
道幅が狭くセンターラインが有りませんのでここを本気で走るのは、すこし怖いですねぇ。
途中、見晴らしの良い場所にて撮影会を行いました。


イメージ 12

さらに家の娘に先導されてこんな遊びまで・・・

イメージ 13

倒れなかったから、いいのですが倒れたらヘット使えなくなるぞ(;´Д`)
ちなみにSSSSさんは、いち早く危険を察知したらしく、自分のメットをしっかり避難させてました。
上の方に自分とマコさんのメットを乗っけて、危険な状態にしてるのは、
おそらく、ともさんの差し金かと思います・・・(;・∀・)ハッ?

って事でツーリングは、無事に終了。
今回は、マッシュRさんの原付最後のツーリングとなるそうです。
この後、普通自動二輪免許を取得に行くそうですので、次の企画は、
マッシュRさん普通二輪免許取得お祝いツアーの予定です。

次回のツーリングも関係者の方々、宜しくお願いいたします。