転けてれば、変形するよなぁ・・・ステップ修正前編

 やっと手を掛け始めたNSRですがエンジン下ろしたいとかスイングアーム入れ替えたいとか思っていますが
どうも、この車体、転倒したのかぶつけられたのか右ステップが明後日の方向を向いております。

 先日の記事でリアのステップの写真を載せましたけど、正面向いておりまして
この状態ですのでフロント側のステップも当然のごとく無事では、無い訳です。

イメージ 1

 写真では、わかりにくいですがステップバーは、後方に倒れておりますし
ブレーキペダルも変形しております。
2本出ているゴムパーツの突いている部分が互いに内側を向いておりますので
取りあえず、前オーナーは、乗れるように変形させたみたいですね。
リアの方は、そのままでしたのでタンデムは、諦めてフロント側だけ直したってのが
見て取れます。

 取りあえず、この状態になって走行出来るようになってますのでライダーが逝ってないなっては、
予測できまして少し安心なのですが、前項の通り、エンジン下ろしたり、リア周りの入替をするには、
馬を掛けないと駄目でして、それには、ステップがまともじゃないと駄目なのです。

 って事で小手調べにステップの修正に掛かる訳です。
さてさて、ステップのバラしに掛かってみたのですが、これが、年代が行ってるのか
どうしても右のステップバーが外れないのです。

 変形してるので駄目かとも思いましたが、どうもステップバーを固定しているボルトが
錆びているのが原因でして、しかたが無いのでグラインダーで頭を削り落として抜き取る事にしました。

イメージ 2

 このBEETのバトルステップには、もともとキャップボルトの頭を落とした薄い物が入ってまして
ヘックスレンチの掛かりが浅く舐めやすい構造になってまして、自分も当然のごとく舐めてしまい
削って落とすって方法を取らないと駄目になった訳です。
写真では、すでに削り始めてますが、こんな感じで頭を落としに掛かりました。
ドリルで揉んでも良かったのですけど、最近、活躍してないボール番を出すのが面倒ってのも
ありまして、手軽に使えるグラインダーとなりました。

 と言う事でしばし削ってやってステップバーが外れました。

イメージ 3

 これ思いっきり錆びてますねぇ。
これじゃ抜けないのも当たり前って思いました。
この後、バイスグリップで回したら回り始めたので一気に抜きましたけど
少しステップバーが変形してしまいまして、BEETの補修部品を後日買わないと駄目になった次第です。

 BEETのステップバーって結構値段しますので、なるべく壊したくなかったのですがしようがないですね。


イメージ 4

 バックステップのプレートの裏面にもグラインダー傷が若干入ってしまいました。
まあ、裏面で見えない所なので気にしないでこのまま進行する事にします。
磨けば、この辺は、いくらでも何とかなりますからねぇ。

イメージ 5

 さてさて、良く見るとプレート自体も変形してRを書いてます。
結構、厚いプレートを使用してまして、家で修正するのは、ムリって判断しまして
このプレートとブレーキペダルは、明日、会社で修正掛ける事にします。
アルミの変形修正って面倒なのですがこの位なら何とかなりそうですね。

 大体BEETのステップは、高いので買い直しするには、かなりの労力が必要ですし
ノーマルでもいいんだけど、着いてる物を使うのが一番、経済的ですのでさっさと直す事にします。