始動確認。実は、キャブレター整備が続く予定だったのですが、予定外のネタ

 さてさて、ネタがいっぱい溜まっておりまして本日もキャブレターのメンテのネタを
やる予定だったのですが、色々とありまして、閑話休題って事で
現在、進行形で御報告出来る事になりました。

 本日は、巷の進行通りの休みでして、来週に私的に予定があり、色々とやる事がありまして
ガレージにて午前中を過ごしていた訳です。

 そちらの件は、早々に順調に終わりまして、本題のNSRの方に掛かる事にしました。
本日は、朝からブロ友SSSSさんから、御連絡を受けていて、遊びに来ますよって事で
今か今かと待ちながら、私用をこなして、買い忘れが有る~って事で歩いて100メートルほどの
100均に行きました。

 そうしましたらSSSSさんからメールが来まして、
「ガレージ開けっ放しだと不用心ですよ」って(;´Д`) 

 100均が近い物ですからガレージ開けっ放しで買い物行ったりするのですね。
田舎なので心配は、全くないのですが、用心に越した事は、ありませんです。

 本日は、朝から雨でしたのでSSSSさんは、車でこちらに見えられて
外で全容を見るSSSSさんの愛車は、格好良かったりしてます。

イメージ 1

 サーブのハッチバックの車名は、わからないのですが、えらいかっこいい車だったりします。
お金持ちですねぇ。しばし、SSSSさんの車の話で盛り上がった後におみやげを頂きました。

イメージ 2

 NSRの整備関連の秘密兵器でして、かなりうれしいおみやげです。
SSSSさん、いつもいつもスミマセンです。
今回もホントありがとうございました。

 その後、私用を色々とやりながら、談笑が続きまして、SSSSさんが
昼飯を食べに行きましょうって事で地元のラーメン屋天山に向かいました。

結構、人気店でして入り口で待たされましたけど、しばらく後に席につきまして
注文を致しました。

イメージ 3

 これは、自分が頼んだ、炙りチャーシュー麵です。

イメージ 4

 SSSSさんが頼んだ、辛ネギラーメンかな。

イメージ 5

 んで、たまたま顔を出して運良くご相伴にあずかったマコさんが頼みました、岩のりラーメンです。

今回のラーメン屋は、味が少し濃かったですけど、それなりに美味しかったです。
SSSSさん、ごちそうさまでした。お客さんにおごって貰うって失礼な話でしたけど
美味しく頂かせていただきました。


 って事でここからが本題です。
キャブレターの整備が実の所、結構掛かりまして、まだネタとして続く予定だったのですが
本日の目的は、NSRの始動確認って事で進行しておりまして、ネタが溜まって一週間ほど
まだ、キャブネタが続く予定だったのですけど、ちとリアル進行でお届けいたします。

 キャブレターの簡易整備は、終わっておりまして、シール抜けとか、まあ、交換予定の部分が
結構あったりするのですが、とにかくエンジンが始動しない事には、安心出来ないので
本日たまたま、遊びに来ていただいたSSSSさんを巻き込んで始動確認作業が始まりました。

 リアのシートレールは、外れてたり、電気関連の配線は、外れてたりでそこからスタートしまして
線の先が見つからないとか、SSSSさんと一緒になって、探したり、アレが無い、これが駄目って・・・

 取りあえず、配線やらシートレールやらの取り付けが終了して、そう言えば、バッテリー用意してないって、飛んでもない大忘れをこいてしまい、買って置いたバッテリーを用意して取り付けしまして
タンク乗せるの面倒だからポリビンに混合ガス作ってキャブレターに注入。

 さてさて、用意が調いましたのでエンジン掛けるぞ~ってキック一発・・・・・
沈黙の時間が続き、掛かりません。
 
自分サンダルで来ていて20回もキックしてダウンしてたら、SSSSさんがσ(゚∀゚ ∬オレやりますって
変わっていただいて、さらにキック100発・・・

 ひたすらキックの時間が続きました。

んでもってかなりの長時間キックしてると↓
 
イメージ 6

 来ました~ヽ(´ー`)ノ
エンジンが掛かって白煙を吐いております。
ただ・・・片排なんですね、これ(;´Д`) 

 そこでまたSSSSさんと2人であーでもない、こうでもないって原因を探していると
プラグじゃない?ってSSSSさんが仰有いまして、手持ちの中古プラグと交換しまして
さらにエンジン始動↓

イメージ 7

 さらにキタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!
 
って事で濃いめの混合ガスなので思いっきりガレージ内は、真っ白になりましたが
無事に両気筒共にしっかりアイドリングしております。
いやいや、この瞬間ってのは、何回味わっても良いですね。
今まで掛からなかったエンジンが始動した時ってのは、ホント至福の時だったりします。
 
 SSSSさん、どうも有り難う御座いました。

 帰りしなにSSSSさんが一言、調子良さそうだから、後は、磨くだけですね。って
ホント、今回のエンジンは、調子が良さそうです。