やっとチャンバー外しまできました。

 やたらにエンジン下ろすまでにえらい時間が掛かっております。今日この頃ですが
先日に続き、連休の真っ最中、みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

 実は、昨日、足の具合を確かめるために近所のホームセンターまで、バイクで向かったのです。
実際の所、休み明けに会社の通勤にバイクを利用するつもりでしたのでそれが可能かどうか?って
確認するつもりで乗ったのですが、これがこれが、さすがに事故後からそれほど時間が立ってないだけ有って
シフトペダルを上げる事が出来ないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 これには、さすがに困りまして、家を出たは、いいけど一生懸命、シフトをあげようとしても
痛くて、ギアーの変更が出来なくて、ずーっとローで走行って状況で・・・・・

 実際の所、病院からもう来なくて良いって言われた時の腫れた足の状況から全然変わって無くて
こりゃ、バイク無理だろって具合でして、ほとほと困っております。
休み明けに会社に出勤します宣言をすでにしておりますので、行かないわけには、行かないのですが
バイクで行けないとなると車しか無いのですが、これが、まあ色々と事情がありまして
通勤にも困難を極めるって状況になってしまいました。

 さてさて、ってことで私的な事は、本人が苦しんでるだけなのでいいのですが、
NSRのネタに行こうかと・・・・・

 先日、リアセクションを適当に終わらせて、そろそろ、エンジン下ろしてエンジンにと思いきや
NSRってのは、補記類が多くて、アレ外してコレ外してと結構時間が掛かっております。

 実際の所、チャンバーを外す前にラジエターを外したのですが、これが年期が入ってるバイクですので
ホースがなかなか抜けないって状況になってたり、バンド外すのにネジがボロボロで切り飛ばしたりって
結構時間が掛かってるのが現状で決して遊んでたり、怠けてたりするわけでもないのですが
進行具合が遅いのは、その辺の事情もあるってのをわかっていただけるとうれしかったりします。

 で、本来ならラジエターのネタが順番的に来るはずなのですが、少し手間暇掛ける予定ですので
この部分は、後回しにしまして、チャンバーを外そうってネタに飛んだわけですね。
ラジエターの方は、遅くならないうちに公開出来ると思います。

 ってことでチャンバーです。(長いって・・・・・
 
 今回のNSRについていたチャンバーは、SSフクシマのドックファイトチャンバーってヤツでして
さすがに社外品は、後々、入れたくなるのが自分なのですが当然のごとく、このまま捨てるのは、
勿体ないだろって思惑がありまして、結局、ノーマル至上主義といいながら、社外品付ける
体たらく・・・・・・(;´Д`) 

 まあ、あれです。どこぞの高校生のようにチャンバー付ければ、早いだろとか
絶対○○○○○のマフラーがかっこええとか、そう言う乗りが多々ありまして
その辺の事情でこのNSRについていたチャンバーをそのまま、使うって事にしてるのですが

イメージ 1

 どう考えてもサビサビです。
年代考えたら、この状態になってるのは、わかっているのですが、さすがにこれは、再塗装しないと
駄目だろってレベルでして、しかしながら、またグダグダと愚痴が出るのでして。
家にRS50が有った時にやっぱりスチールチャンバー、当然のごとく、サビが始まるわけです。
気づいたら、サビなんてオーナーとして許せないので、その度にCRC5-56塗ってみたり
2stオイル塗ってみたり対処してたのですが、これが全然、問題にならないくらい効かなくて
大体、温度が上がってしまう箇所ですから、オイルなんて、温度が上がったと同時に揮発するだろって
そう言う事だと現在、納得してるので、それはそれでいいのですが、それにしてもここまで錆びてると

 ヤダ(`Д´)クワッ
 
 てな、具合に思ってるわけですね。
当然、これに関しては、のちのち、塗装処理する予定ですのでそれも先に延ばします。

イメージ 2

 近くで見るとさらに酷いですね。
ついでにシリンダーもショット内に入ってますけど、これフロントシリンダーは、ドロやら何やらで
結構、酷い事になっています。
でもさぁ、カウルついてるから、単純にこれは、掃除してないオーナーが悪いだろって
堂々と言えない所が自分の悪い所だったりするわけですけど、まあ、ヤフオクのNC,NRって
暗黙の了解があるので、決して言わないってのが大人の態度ってヤツでして、
結局、枕を涙で濡らしながら、本日まで来てるわけです。

イメージ 3

 外して、色々と確認してみましたけど、穴は、空いてないみたいでして、その辺はラッキーですね。
サイレンサーが詰まっておりますのでこれも対処しないと駄目みたいです。
まあ、デイトナ辺りから交換用のグラスウールとか売ってますので、その辺を使って修正する事に
なりそうです。

イメージ 4

 錆は、進行してますけど、決して悪い状況では、ありませんので、いいのです。
で、中は、どうかと言いますと、錆の進行具合を見て貰うとわかるとおり、カーボンの膜が1ミリとか
それ以上の被膜を作り、チャンバーに穴が空かないように自己修復しておりまして、
この辺、カーボン除去しないと駄目なのですけど、ブロ友SSSSさんが「カーボン取り、やりますよ~」って
嬉しい事を言ってくれてますので、御願い致しました。
休み明けには、やっていただけるそうなので、チャンバーについては、それほど問題も無くなりまして
ラッキーてな具合なのですが・・・

 まだまだ、難点が出て来てまして、チャンバー外したら、当然シリンダーの中のピストンを
チラって見る事が出来るって状況でやっぱりチラって見るのは、すげー魅力じゃないですか?(何?

 で覗いてみたわけですね。もちろんシリンダー内です。

イメージ 5

 フロントバンクは、こんな感じで見える分には、全く問題無い綺麗なシリンダーです。
これを見た時、おお引きが良いぞ~って思ってしまいました。
大体MC18のピストンは、今、純正部品として出ないって事ですので、駄目なら中古に頼る事になるのですが
この状態なら問題無いだろってな具合で、ニコニコしながら、リアバンクを覗いてみたのですね。

リアバンクの写真なのですが↓

イメージ 6

 はい、思いっきり縦傷入っております。
最初に見た時、これってカーボンか、オイルの汚れだろとか思って指を突っ込んで触ってみたのですが
結構深い傷が入っておりますね。
ヤスリで擦って再生するって手もあるのですが、今後の事を考えたら、真円ピストンを
紙ヤスリを使って、手作業で削る事は、したくありません。

 と言う事で、どっかからピストンのまともなヤツを調達しないと駄目になったわけです。
最近でも純正部品で出てくる、20番台のNSRのピストンとは、共通性がありませんので
やっぱり、中古って事になりそうです。良いのが見つかれば、いいのですが、取りあえず
注文を出して、確認してみます。
純正部品をショップで販売しているM`sファクトリー辺りだと生産未定って事で上がってますので
まだ、廃盤じゃないのかもしれませんけど、こういうのは、御願いだからメーカーさん、出して下さいって
本気で思いますね。新品が一番いいのですけどねぇ。

イメージ 7

 って事でフランジもこんな感じで全くシールが効いておりませんので、接続部の対処方法を
何か考えないと駄目なようです。液体パッキンじゃ絶対に長期的に見て抜けてしまって、駄目ですし。
他の方法を考えてまして・・・・・どうしよう(;´Д`) 

イメージ 8

 外したフランジなのですが、まあ汚くて触りたくないですね。
こんなのが家にあったら、ゴミ、ゴミって捨てたくなってしまいますけど
コレを捨てたら、NSRがまともに走らなくなるので、捨てるわけには、行きません。
と言う事で一生懸命磨き始めるわけです。

 まあ、磨くのが一番メインになりますので年中、指紋が無くなるまで磨いてますねぇ。
 
イメージ 9

 で、磨いたヤツと磨いてないヤツとこんな具合で、何とか耐える状態になったかなって印象です。
しっかし、ここまで汚い状態になるまで何もしないって・・・
性格ですね。きっと・・・
 自分的には、性能を出すためには、綺麗な状態の方が優位って考えてますので、
まあ、自分の考えなのですが社外パーツをポン付けして、早くなったって喜んだりするまえに
愛車磨けって、思ってたりする本日でした。


イメージ 10

 シリンダー側のフランジ接合部分は、こんなで、これ見てると燃調濃いかなぁって印象で
その際は、キャブのセッティングをノーマルに戻さないと駄目って考えています。
しっかし、きたねーなぁ。Σ( ̄□ ̄;)

 シリンダーがむき身になりまして、アクセスしやすくなったので、そっちも試しにって思いまして
 
イメージ 11

 こんな感じで汚いシリンダーをゴシゴシ磨いてみました。
綺麗になるのは、好きなので一生懸命5分ほど磨いてみましたけど、そうしたら↓

イメージ 12

 こんな感じで綺麗になりましたので、これは、エンジン下ろしたら磨き甲斐があるなぁって思った次第で
いやいや、先が楽しみになりました。

 |д゚) o0(ピストンの事をわすれていれば、なんだけど・・・
 
 
https://bike.blogmura.com/racerreplica/img/racerreplica88_31.gif
にほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ(文字をクリック)

クリックしていただけると本人のやる気に繋がりますのでついでにポチって行って下さいね。