エンジンを下ろすぞ。

 そろそろ、連休も終盤になり、休みの疲れがでて惚けてる方も多そうな気がしますが
結局、家にいるしかない、自分は、周りの時間と全く違う時間を過ごしておりまして
夜寝ないからってマコさんに怒られたり、ふと思いついたようにバイクのパーツを漁ってみたり
完全に世捨て人のような生活を送っておりますがみなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

 さてさて、先日は、チャンバー下ろしたので次は、いよいよエンジン下ろそうって
事になりました。

 エンジンばらさなくても全然走りそうなのですがそこはそれ、目標10年稼動って
ネタを相変わらず継続して、性懲りもなく持ち続けて居りますので、ここは、嫌になる前に
エンジンを下ろしてしまえって、さっさとやってしまおうって寸法です。

 これが足でも治った日には、そろそろあそこに行かないととか、ここに行きたいとか
まあ、取りあえず、バイク乗れるヤツがありますので、当然のごとく、どこかに行って
冬までNSRは、ガレージの奧に眠る事になり、さらには、そのまま、「要らないバイク、新聞紙~」
とかって回ってくる廃棄物業者の餌食にもなりかねないので、今の内に出来る事は、さっさと
やっておくって事にしないと駄目なんですね。

 って事でNSRの続きを始めます。

 さてさて、本体とエンジンのみになったNSRですが、未だに色々とぶら下がっておりまして、
取りあえず、邪魔なモノをさっさと下ろしてしまうわけです。

イメージ 1

 サーモとか。 

イメージ 2

 カバーとか、まあ、部品点数多いです。
大体、覚えておくために写真を撮りまくりなのですが、思わず忘れてしまい
バイクの全体写真とか全く撮っておりません。
事故っても自分のバイクの撮影だけは、しておかないとって考えてる自分は、
ブロガーとしてネタ写真は、何でも撮るって思ってるのに、写真撮ってないのは、
NSRのばらしがそれほど、順風満帆に進んでないって事だったりしてまして、
ブログに書いてある裏っかわでは、まあ、色々とやらかしてるわけです(;´Д`) 

イメージ 3

 さらにRCバルブモーターとか・・・
汚いので触りたくねーって思いながらもガンガン外していきます。
これも出来上がったNSRの姿を想像出来るのでやっているのですが
どこかで飛んでもない失敗したら、一気にやる気が失せそうな気がしまして・・・

 まあ、年代が行ったNSRですので弄る度に色々と駄目な所が出てくるのですね。

 たとえば、↓

イメージ 4

オイルポンプのホースなのですが経年変化で切れてます。
ゴム部品は、結構、やられておりますので、自分的には、全交換したいって思ってますけど
その辺は、資金の限界が見えるまでってくらいでして、
これが、ガンマの時は、結構、金額的に行ってしまったので
今回もまた、大型SSの中古が買えるほど行くかもなぁとか、不安過ぎりながらも続いていきます。

イメージ 5

 キックペダルなんて、サビが吹いて凄い事になってますよ・・・

大体、カバー開けたら↓

イメージ 6

 こんな感じで茶色が見えてしまうので、もうこれ絶対にバラしてやらんと駄目だろとか
この状態で乗るって考えたら、確実にタイヤが取れて、どっかに飛んで行きそうな予感がしますので
いつもなら最低限のバラしって事だったのが、今回は、全バラし行くぞてな、ぐあいだったりします。

 てか、そうしないと、安心して走る事が出来ませんので、ヤフオクで購入した車体は、
大抵、全バラ行くしか無いのですね。

イメージ 7

 チェーン周りなんてウンコのような固まりが鎮座してますし。
大体、これで乗れって言うのも結構怖いモノがありますって・・・・・

イメージ 8

 エンジンを切り離すのにチェーンが邪魔なのでさっさと切りました。
今回、NSRをやるって事で、ブロ友のSSSSさんがご自身のためにストックして置いた
チェーンやらスプロケやら、いただいておりますし、この辺は、どんどんこなしていきます。

イメージ 9
(SSSSさん提供)

 フロントスプロケなんて、ここまで減ってるし、以前に載せましたけど
リアのスプロケなんて、歯が欠けてますからね。

イメージ 10

 さてさて、オイルポンプも外しました。
いよいよ、エンジンの切り離しを始めます。

 で下ろし始めたのですがこれが後側が引っかかって、エンジンが下りない・・・

 理由は、ありまして、↓こんな所に固定ボルトがあって、
サービスマニュアルと全然、みないでやってた自分は、そそくさと
自宅へサービスマニュアルを取りに行くのです。


イメージ 11

で、わからなかったのがこのナット、ここで位置固定と左右調整のために下にセットボルトが
入っておりまして、これに気づかないでいたために、延々悩んでたわけです。

 いよいよ、切り離しも終わりましたので、さっさと下ろします。
今回は、呼ぶのが面倒だったので一人でフロアジャッキー使って下ろしました。

 影でひぃぃぃぃ倒れる~とか、エンジンぶつける~とか、まあ色々とありましたけど、


イメージ 12

 無事にエンジンが下りました。
これでエンジンを自宅に持ち帰りじっくりと作業する事が出来ます。

 残ったフレームですが

イメージ 13

 後で掃除が控えております。今回は、リア周り交換するから、どうでも良いって言ったら
どうでも良い事だったりします。



いつもいつも有り難う御座います。クリックして戴けるとブロ主がすごく喜びます。