シートフレームを下ろして掃除

 本日もお日柄も良く、良い天気が続いておりまして、連休の真っ最中
みなさまは、恐らく、バイクに乗ってツーリングと思われますが、バイク生活を楽しんで
居られますでしょうか?
自分は、ツーリングも行けず、相変わらず家のガレージでボーッとしております。

 さてさて、本日は、フレームの掃除だと思いながら以前にバラして置いた
シートフレームを何とかする事にしました。
何とかするって言っても、精々シートフレームとリアフェンダーの切り離しくらいでして
その位の仕事しか出来ないのか?とか言われそうな今日この頃ですが
足の痛みに耐えながらの作業ですので許していただけると幸いです。

 と言う事でおそらくは、乗りっぱなしの掃除無しの車体のリア周り。
触るのも本当の事を言いますと手も汚れるし汚いので嫌なのですが
そう言ってると作業が全然進みませんので仕方なく、やり始めるわけです。

 |д゚) o0(普段掃除してれば、こんなに汚くならないし、査定額も高いのにねぇ。

 ってことで、その汚れ具合は、と言いますと↓

イメージ 1

 サビやらホコリやらで結構汚いですね。
本気で触りたくありませんです。家のバイクは、定期的にカウルやら何やらって外して掃除ですので
ここまで汚くなりませんし、サビも出ないのですが、余所から来たバイクは・・・・・

 まあ、実用車って考えるか趣味のバイクって考えるかって事になりそうですが
巷に溢れる実用車のカブも結構錆びてボロボロになってるのを農家のじいさんとかが
乗っていますので、このNSRも実用車の部類になるんでしょうね。

 新しい内は、掃除するけど、時間が経つと面倒になってってのは、多そうなので
まあ、このNSRもその部類っぽいです。

 しかしながら、自分は、興味があまりないハーレーとかに乗ってる方々は、
さすがに可愛がってるのか、見せたいのかピカピカのヤツが多いなぁって印象で
その辺は、凄いって思ってたりしております。

イメージ 2

 しかし、どこも彼処もこんな状態で誰か、ホコリのつかないバイクとか外装を作ってくれないかなぁって
冗談ながら思うのですが、どうもそう言う技術は、それほど発達しないようで
結局、自分で洗えって事になってるようです。

イメージ 3

 外したリアフェンダーも気合いが入っております。
まあ、大抵のバイクは、こんな感じでかなり汚いのでこんなもんかと思ってしまいそうですが
是非、みなさまの家のバイクもきっちりバラして掃除ってやってみて下さい。
シートを外した時にちらっと見える黒々とした、フェンダーやらを見てると
大事にされてるなぁって自分的には、思いますしね。

イメージ 4

 裏は、こんな感じでドロやら油やら色々こびり付いてるわけです。

 で、こいつを掃除するわけですが、水洗いして、今回は、クレのポリメイトが売ってなかったので
アーマーオールで磨き込むわけです。
そう言えば、先日、地元のホームセンターコメリにポリメイト欲しくて買いに行ったら
取り寄せになりますって・・・・・
で、売ってたアーマーオールを買ってきたわけですが、ポリメイトって取り寄せするほど
売れない商品だったのかぁって思ってしまいまして、店員にポリメイトも無いのかぁ。
んじゃ、他のホムセンに行けば、売ってるからそっちに行くぞって悪態ついて
結局、まあ、普段使わないアーマーオールにしておこうって、買ってくる不甲斐なさを
露見する場面がありまして・・・・・
やっぱり、使ってみましたがポリメイトの方がいいなぁとか思ってしまいました。
何がいいかって言いましたら、あの臭いくらいなモンなんですけど・・・(;´Д`)

 で、ブツブツ言いながらも磨きまして、こんな具合です↓

イメージ 5

 上は、こんな感じで何とか黒々と見えますね。
これが年代逝ってたり外に置きっぱなしとかだと、白く退色して目も当てられない状況に
なりますし、やっぱり定期的に掃除するのが愛車にとっては、一番良いんじゃないかと思います。

イメージ 6

 裏っかわは、さすがに石やら何やら飛びますので、傷は、ありますけど見れない事も
無いなぁって思いながら満足状態でボーッとフェンダーを小一時間眺めるわけです。

 端から見たら何してるんだっていわれそうですけど・・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


 それでもって、肝心のシートフレームは、どうしたって事になりますけど

イメージ 7

 サビやら傷やらが多数有り、かなり至難しております。
塗装するのもいいんだけど、カラー番号が書いてあるステッカーとか貼ってありますし
オリジナルの色と違いが出てしまうのが嫌なので部分塗装は、やりたくありませんし
全塗装だとさらに下地の仕上げからなので、このまま放置して組み上げる時までに
考えればいいやって逃げ腰状態でガレージの片隅に放置されました。

 いつやるんだろうねぇ・・・・・このシートフレーム。



 お陰様でレーレプ一位を確保しております。
大本のバイク部門では、52位まで上がってきました。
いつもいつも、クリック、どうも有り難う御座います。