リードバルブ確認、エンジン分解その1

 さてさて、休日も本日で終わりですが連休中は、みなさま、各地に遊びに行ってらしたようで
その間も黙々とガレージでバイクを弄り続けていた、σ(゚∀゚ ∬オレってとか思ってしまう今日この頃ですが
楽しい、休日を過ごされましたでしょうか?

 って事で、家族の目も気にしないで一生懸命バイクを弄っていて、ハッと気づいたら
何処にも行ってないとか思ってしまい、少し失敗したかとか思いましたがそこはそれで
連休中、誰にも邪魔されないで延々とNSRを弄くっていて至福の時を過ごしておりまして
いや~どこにも行ってないやとか、笑いながら誤魔化してるのですが、まあ家族の目が痛いです。
足をケガしてる所為ってのもあるんですけどねぇ。

 そう言えば、今年は、連休前って言ったら、ゴールデンウィークは、入院。
シルバーウィークは、通院って病院三昧でして、こりゃ、ナースバカンスだぁとか言って
笑って過ごそうとかおもっていまして、しかしながら、今年は、事故の多い年、それも
相手の確認ミスって・・・少し公道での走り方を考えないと駄目だって思っておりまして
結局、バイクって見過ごされやすいんですよね。そこをしっかり頭に入れておかないととかって
連休、最終日に思ってしまいました。

 本日は、エンジンを自宅に持ち帰り、手を掛け始める事にしました。
何にしろ、発売から20年以上経ってる車体のエンジンですので年期も相当入っております。

イメージ 1

 シリンダーヘッドは、試しに磨いてみたので綺麗になってますけど、さすがに年代を感じさせるエンジンです。
ここまで来ると解体屋で野ざらしになってるゴミとしか言えなくも無いのですが
実際の所、MC18のエンジンは、未だにそれなりの金額になってしまい、安値で買えないってのがありますので
ベースは、必然的にこれを使わないと駄目って事になるんですね。

 貧乏人の銭失いの通りで安い出物を買って、直すのにえらいお金が掛かってしまいってパターンを
やってしまいそうな勢いですが、正直な所、手を入れて触らないと納得がいきませんので
これは、これで趣味の範疇としては、納得できる部分だったりして、本人は、至って満足してたりします。

イメージ 2

 取りあえず、外観綺麗にならないと触る気がしないだろって事で主婦の味方マジックリンなるものを
ぶっかけて様子を見てみますが、これが油汚れに効くって評判とは、違い全然落ちません~(;´Д`) 

 もともと、こういうモノのために作ったモノでは、無い商品なので当たり前って言えば、
当たり前なんですけど
スチームのウォッシャーとかほしいなぁって本気で思ったりしました。
散水用の噴霧器で行けるかなぁとか思ったんだけど、さすがに30キロほどありますので
一旦室内に入れたのにさらに室外に出すのも嫌ですし。

 と言う事で手作業で一個ずつ磨いていく事に決定です。
最後の組み上がりまでエンジンの全景は見えませんので、これで見納めって事になるかもしれませんね。

 だいたい、バラしたら組めるかぁってくらいの不安さが渦巻いておりまして、
職業エンジニアのくせして何言ってるって声が聞こえそうな気がしてますけど、気のせいかもしれません。

 で、これからバラすのでオイル抜いてしまいます。
 
イメージ 3
 
 このオイル若干茶色ですがもしかしたら錆入ってる?とか不安を感じてしまいます。
オイル自体は、後で掃除したり、磨いたりするのに使いますのでそのまま、残しておきます。
油汚れ落とすのに油使うのが一番良いし、経済的だよなぁとか思ったりしてますが
単純にシンナー持ってきたり無水アルコール使ったりするのが勿体ないってのがあって
用意してるんだったら使えって神の声が聞こえてきまして、一応用意だけしてます。

 キャブレターのマニホールドですね。

イメージ 4

触りやすいのでここから確認分解作業に入りますけど、すでにこの時点であまりの汚さに躊躇してます。
大体さぁ、こうなるまえに・・・・以下略

 いつも言ってますので、いい加減しつこいって

でマニホ外して、リード外してってお約束の作業を続けます。
マニホは、全くの傷無しで綺麗なモンでして、外観の汚れとか、年月を考えたりすると
交換したのかなぁってくらいのモンでした。

 んでもってリードですが
 
イメージ 5

 これってMC18のオリジナルリードじゃないなぁとか思ってNETを探してみましたけど
どうも、HRCのヤツっぽいですね。
リード自体は、ヘタリも無く問題が無いのでそのまま掃除して使います。

 まあ、あれですね、リードで性能が変わるかって言ったら、それほどかわらんだろとか思うので
この辺は、さらに買い足ししないでそのまま、使うって事でいいですね。
買うといくら位するのかなぁって思いましたけど、調べると買った気になってしまい。
そのまま、買いそうになるので見ないようにしておきます。

イメージ 6

 で完成しました。
一日やってこれだけとか思われそうですけど、これだけですΣ(^∀^;)