シリンダースタットボルト取り外し。


 休日も今日で終わりになり、また月曜日が始まると思うと、少し鬱になってしまう。
休日、最終日の今日ですが、みなさんは、ツーリングやら何やらと走り回られたでしょうか?
自分は、相変わらず、部屋でエンジン弄っております。

 と言う事で、先々日にリア側のシリンダーを外しましたが、本日は、前側のシリンダーの
外しに掛かりました。
というか、すでに外しておりまして、途中の写真は、リアもフロントも変わりませんので
端折ってます。

 で今回のシリンダーに関しては、走行距離のこともありましたので
一応、予定では、シリンダーのスリープ部分の再メッキを業者に御願いする予定でして
邪魔なスタッドを取ったりって作業です。

イメージ 1

このシリンダーですが場所によってスタッドボルトの長さが違いますので
合い番を振って忘れないようにしておきます。
今回ボロボロのスタッドも純正部品の発注を掛けておきましたけど
7x52という長い方のボルトが廃盤になっていました。
こういうボルトは、共通部品で他の車種にも使っていると思っていましたが
品番が変わったのか、わかりませんので発注出来ませんでした。
この辺、MC21当たりのパーツリストがあれば、そちらで取れそうな気がしますけど
持っておりませんので後日、リストの購入して確認、発注したいと思っています。

イメージ 2

こんな感じでダブルナットを掛けて外していきましたけど、足が長いので
折れそうで怖いですね。
このボルトは、塗装してさらに使用できるようにして取っておきたいので
なるべく折らないようにと慎重にやっております。
先回、シリンダーの下のボルト折りましたから(;´Д`) 

イメージ 3

位置決め用のスリープもサビサビで酷かったので抜き取りに掛かります。
先をバイスクリップで折り曲げてから

イメージ 4

後ろから手持ちの長めの棒状のモノを当てて

イメージ 5

ハンマーで叩いて抜き取ります。
かなり固かったのでこの方法しか思い浮かびませんでした。
恐らく、他に方法がありそうな気がしますが、錆が固着して抜き取りが難しい部品が
結構、ありますね。

イメージ 6

と言う事でチャンパー固定のスタッドが残ってますけど
全部のボルト類を外して、完了です。
シリンダー事態がそれほど綺麗で無かったので、これをブラストに出そうと思っておりまして
しかしながら会社のブラストマシーンは、現在休業中で使えない状態になってまして
どこかに発注を掛けないと駄目ですね。
まあ、カウル付けたら見えなくなるのでこのままでもいいのですが・・・

イメージ 7

ボルトもサビサビでそれほど綺麗では、無いのでこれもブラスト掛けたいなぁってのが本音です。
どっか、安く受けてくれる所を探していますけど、自分でやれば、ただなので
かなり躊躇してしまいますね。


イメージ 8

RCバルブも綺麗に磨いて、あらかた終わりました。
バラすのは、結構早く終わるのですが、その後の後処理に時間が掛かりそうで
まだまだ組み立てに行けませんね。
この辺は、外注に発注を出すって考えたら、有る程度金銭が掛かりますので
そこがネックになって進んで行かないので、組み上がりは、いつになるかって具合です。