クランクケースカバー取り外し。

https://bike.blogmura.com/racerreplica/img/racerreplica88_31.gif
にほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ(文字をクリック)
いつもクリック有り難う御座います。来場記念にクリックしていただけると、うれしいです。



 相変わらず、牛歩のごとくNSRのエンジンの分解を行ってる自分ですが
台風が近づいてきた本日は、いかがお過ごしだったでしょうか?
ちなみにこちらの学校は、明日は、台風のために休みだそうです。
会社は、休みには、なりませんので結局、仕事に勤しむわけです。

 と言うわけで本日は、クランクケースカバーを外す事にしました。

イメージ 1

 ホンダの文字の所は、磨きやすかったので試しに磨いてみましたが
それほど、傷やらも無くそれなりになりそうな気がします。

左上キックペダルのシャフト部分の茶色は、ガソリンみたいです。
どうも、ガソリンを垂れ流しにして走っていた名残ですね。

イメージ 2

 ためしに真鍮ブラシを掛けると何事もなく落ちていきますし腐食も出ませんし
大体、アルミだから、こんな所、錆びるわけがありませんからねぇ。


 って事で外観の下調べは、適度に済ませまして、さっさと外していきます。

イメージ 3

 ラジエターポンプカバーを外して、この辺は、序の口全然問題無いですね。

イメージ 4

 あっけなく外れたカバーの裏側です。
下の方にスラッジが黒くなって残ってますけど、ギアオイル結構な期間変えてないですね。
メタルの粉も見えておりましたので、相当長い期間交換しないで乗っていたようです。

イメージ 5

 と言う事でクラッチ本体が出現しました。
見た目、それほど問題は、なさそうな気がします。

イメージ 6

 ギアーも全然なんともありませんです。
この辺、ギアー掛けでもしてたら、泣きながら喜んで部品を探すのですが
さすがホンダさん、全然問題無く使えそうな勢いです。(多分、他のメーカーの腰下も似たようなもんです。)


イメージ 7

 外した部品は、わかりやすいように記念撮影をしておきます。
ネジの長さが一定では、無いので忘れないようにしないと後が大変になりますし・・・
まあ、パーツリストを当たりながら、締めていけば、問題が無く
かなり、取り越し苦労をしております。

 で問題がないかって言われるとそうでもなく、こんな所がダメダメでして・・・

イメージ 8

オイルポンプギアーのシャフトの穴が腐食っぽくなってまして(;´Д`) 
相手のギアーのシャフトは、って言いますと。

イメージ 9

 思いっきり錆びて食われています。
このギアーは、交換決定ですね。辛うじてMC21辺りのモノがまだ手に入りますので
新品買うか、それともヤフオクにそれなりのがあったら落札ですね。