やっとクラッチ、まだまだ先が長いです。

https://bike.blogmura.com/racerreplica/img/racerreplica88_31.gif
にほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ(文字をクリック)
いつも御観覧ありがとうございます。
是非ともクリックして行って下さいね。


 本日は、せっかくの休日なのに雨でして、バイクでどっかに行こうって思っても
さすがに雨の中を走ろうって思わない自分は、結局家でNSRを弄ってまして
ここの所、このパターンがひたすら続いてますね。
いい加減、これだけ掛かってるんだからさっさと進めろって怒られそうな気もしますが
全然、マイペースで進んでまして、結局、大して進んでないってのが現状です。

 って事で本日は、クラッチの分解に掛かりました。

イメージ 1

 取りあえず、インパクトを使ってガンガン緩めていきます。
クラッチケース自体が回ってやりにくいのでこの辺は、インパクトレンチに分がありますね。
こういう、文明の利器ってのは、買って置いて良かったって思う事がかなり多いので
必要な時には、買っておくって事に決めているのですが、これがこれが自分みたいに
頻繁に機械をばらしたり組んだりってやってたら、かなり用途があるのですが
一台に掛かってると一回しか使わない買い物になりそうなのでオススメしませんです。
SSTなんかも一緒でして、特殊工具に至っては、一生の内に一回しか使わない可能性が
かなりありますので、借りたり出来たらいいなぁって本気で思ったりしてます。
しかしながら身近にこんなんやってる知り合いがいないので、さすがにそれが無理でして
結局、一生に一回しか使わない工具を買ったりして、思いっきり無駄に資金を使ってます。
 
イメージ 2

 ってことでサクッと分解しております。
今回の予定では、クラッチスプリングは、アイファクトリー辺りの強化スプリング入れますし
他も測定しだいで使えないモノだけを入れ替える事にしておきます。
使えるモノは、使っておかないと勿体ないお化けが出ますしガレージの肥やしにするのも
何ですので、さっさと測定に入りましょって事で

イメージ 3

 5つのスプリングを一応、測定しましたが一個だけ全長が短いのがありまして、交換って事に
なるのですが、上記で書きましたように強化スプリングを入れるので
取りあえず、傾向の確認って事での測定です。
他のサイトの測定記事を読んでも一個だけ短くなってるってのがありますので
車体、固有の癖なのかもしれません。
こいつにワッシャー挟んで強化してって手もあるのですが、まあ、純正に準ずるパーツに入れ替えた方が
安心感もありますし、そう言う事で、さっさと発注に掛かります。

イメージ 4

 今回のNSRクラッチプレートですが2枚に焼きが入っておりまして、2枚の入替で対処します。
他は、全然問題無かったのですが、エンジンセンター方向の奧の2枚に焼けが入ってました。
この辺も確認しないと購入に行けないのですけど、他の方がクラッチを入れ替える時って
全部、パーツ用意するのかなぁって思ってしまいまして、どんなもんなんでしょう?

イメージ 5

 ケースには、当たり跡は、ありますが段付きになるほどのモノでもありませんので
このまま、再使用する事にします。
これで問題が有るようでしたら再度分解して、対処って事になりますけど
あまり、気にしない人ですので、たぶん、ここままで常用しそうです。
さすがに切れないって言ったら何とかしないとですからねぇ。
今の所、問題は、なさそうですのでそのまま進行します。

イメージ 6

と言う事でケースの分解に掛かりました。
これ外すのもSSTが要りますので、今回は、購入しましたけど、今回一回で終わりそうな気がします。
NSRで満足しちゃったら、これ、一回使用って元を取るにも、そこまで行かないですし
まあ、あれですねぇ。しかたがないけど、買っちゃったんで諦めようってそんな感じで進んでます。

イメージ 7

 これでクラッチ自体は、全て分解が終わりました。
物自体に問題は、見あたらないので、そのまま、組み付け時に使いますけど
見落としがあるかなぁ・・・不安いっぱいですね・・・・・