恒例の秋の紅葉ツアーin福島 後編


 ッて事で先日の続きネタの後編に突入です。
会津若松までは、スムーズに入る事が出来ましたけど、鶴ヶ城がなかなか見つからない。
本日のメインイベントだったので一生懸命、Iphoneナビを確認しながら、散策です。
会津の町は、古い屋敷が多くて情緒があるなぁって思いながら、走ってると
ここでトラブル発生って事になるのですね・・・ツキがないって言うか何て言うか(;´Д`)

 出掛けにガレージからの手口の段差でマフラーをガキッってぶつけたのですが
会津に入ってからいきなり直管になってしまったのです。
RVFは、かなりデカイ排気音になってブロロロロロとか言ってるし、大体、大きい音は、
迷惑で大嫌いなので洒落になってません。
グラスウールバンテージでも有れば、それ巻いて、対処できますけど
大体、いつもの整備を過信して、工具類一切持たないで走ってますので
よもやのトラブルだったのですね。
 しかたないのでそのまま、会津の町を爆音立てて移動してました。

イメージ 1

 と言う事で鶴ヶ城に到着です。
車の駐車場は、結構どこにでもあるのですがバイクの駐車場って、そんなに無いんですよね。
で、お堀の横に自転車がいっぱい止まってるのを良い事にRVFには、少しの間、自転車に
なって貰う事にしました。
 こんな所で駐禁も切らないだろって判断もありますので結構お気楽です。

そのまま、鶴ヶ城散策に向かいます。

イメージ 2

 最後に来たのは、小学校以来なので、ゆうに30年ぶりって事になりますね。
前は、かなり大きな印象があったのですが、大阪城やら、江戸城を見た目からすると
それほど、大きくないかなぁ。地元の高田城やら、長岡城に比べると天と地ほどの
差がありますが、再建された鶴ヶ城も見応えがあります。

 傍らに鶴ヶ城稲荷神社ってのがありますので、日頃のツキの無さを払拭するために
お参りして、願掛けしておみくじを引いてみました。

 結果は、小吉でして、まあ、無難に叶うか、叶わないかってくらいでしょうね。
隣で引いてたマコさんは、大吉を掴んでおりましたので、天性の運の良さは、相変わらずのようです。

 さてさて、そうしまsて、鶴ヶ城入場って事になったのですが
中は、天地人上杉景勝直江兼次関連の展示になっておりまして、撮影禁止でした。
この辺は、以前に地元の歴史博物館でやっていた、展示の方が良かったですね。
まあ、建物自体がそれほど大きく無いので展示物も少なかったですけど
見るべき所は、しっかり見てきました。
やっぱりテレビ人気ってのがありますので大入り状態で結構大変でしたけど(;´Д`)

イメージ 3

 唯一撮影できた本丸からの景色です。
鶴ヶ城の回りも色づき初めて、良い感じになってますね。
この見学の時にバトルスーツを着込んで回ってたのですが
暑くて、暑くてって思ってたら、本丸の天守閣は、風が心地よかったです。

 さてさて、特別展示に当然、天地人にて使用した着物とかの展示もありまして
その辺も見てきました。
以前、自分の地元の与板でも似たようなのをやってましたがこの時は、
おせんの着てた、羽織が着れるって事で娘が着てましたけど、ここでは、見るだけでした。
セットらしきものもありまして、皆さん撮影してたり楽しんでましたけど
この辺で時間も厳しくなってきたので鶴ヶ城を退散です。

 この後は、白虎隊で有名な飯森山に向かうことにします。

イメージ 4

 鶴ヶ城から程なく、飯森山に到着いたしました。
時間も4時近くなり、まわりが暗くなり始めてましたのでさっさと向かいます。
と言いつつ、入り口のおみやげ屋さんでおおハマリして、買い物してたのですが
そのまま、動くスロープに乗って楽します。
お一人様250円で2人で500円ですね。
観光に来てるので、こう行ったのは、ガンガン使って、楽をしつつネタにします。
結局スロープで歩きましたので、階段上がるよりも少し楽だったかなってくらいで。

 ここも小学校以来だったのですが、その当時と全然かわってませんね。
当時、バスガイドさんに説明を受けた、通りの口上でマコさんに説明しながら
散策します。

イメージ 5

ローマ市から寄贈された、石柱もしっかりと鎮座しておりましたし

イメージ 6

白虎隊の墓もそのままでした。
時間が遅かったので店も畳まれておりまして、線香とか買えなかったのですが
もともと、買う気も無かったので(;´Д`)
その辺は、それでお参りいたしまして、歩道を歩いていきます。

イメージ 7

 自刃の地は、こんな感じで以前に娘が修学旅行で行った折には、この状態でしたけど
自分が行った時には、草藪だったような気がします。
アルバム探したらたぶん見つかりますので後で比べてみよう。

 さらに下っていくと重文のさざえ堂がありまして、こちらも寄ってみました。

イメージ 8

 撮影をしっかりやってるとチケット売りの初老のおねーさんが口上を始めましたので
「おねーさん、まだ大丈夫ですかぁ。撮影したら入るからもうちょい待っててね。」って
声掛けして、撮影して、さざえ堂に入りました。
 この建物は、入り口と出口が違うってらせん構造になっておりまして
ここも小学校の頃に入りましたけど、今回入った印象は、老朽化が酷いかなぁって感じで
その内、改修工事に入りそうな予感がします。

 さざえ堂を抜けて、入り口付近に戻った時には、回りは、暗闇になっておりまして
すでに5時近いですし、これで福島からお別れって事で帰宅します。

 帰りは、津南辺りまで戻った所で遅い夕食タイムを取って

イメージ 9

 マコさんは、鮭いくら丼セット

イメージ 10

 自分は、天重セットを食べて、腹一杯にして、家に帰りました。
ここ、次男坊亭って店ですけど、値段の割りにボリュームがあって美味かったです。
腹一杯になりましたので帰りの運転が眠くて眠くて(;´Д`)
 
 って事で無事に帰宅です。
走行距離350キロほどの旅行になりました。楽しかったので、また折を見て行きたいですね。